• 締切済み

東京理科大について

自分は東京理科大の数理情報科学科に入る予定です。 もしこの学部を卒業したなら、将来どのような 仕事をするんですか?できるだけ詳しく知りたいです!! お願いします。

みんなの回答

  • laaxbbbl
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

私は地方国立の数理情報(数学専攻)を卒業しました。 理科大数学科出身の人はトヨタ系列の営業になりました。 参考までにしてください。 IT系が多いと思います。 将来気になるのなら給与の一例を ☆エンジニア(開発系)で仕事したい  (&体力に自信がある&体ががっしりしている) ・IT系⇒25前後で600~700万  ただし残業が多く、すごく大変  友人がやっていて給料はいいですが体力的にきついです。 ・IT系エンジニアの後に  ITコンサルタントやIT系の特化した人材派遣にいっても  いいです。 ※給料自体は良い。ですがまだ日本はIT系を法律で守っていません  (法律で守っているのは会計系・法律系・医療系)  そのため、少し割りに会わないと感じるかもしれません。  IT系はそろそろ法律でまもっていいんだけどな・・・。 ※歳を重ねてから仕事きびしいです。 ※若いときはいいけど・・・  (福利厚生がいい会社もあるので  (日本システムとかだったかな?)   すべてではありませんがざっくりとイメージを話しています。) ☆エンジニア(ネットワーク系)にいきたい&ぼちぼち働きたい NTTデータ、CTCetc ※給料がよい ※引く手あまた ※需要あり(&のびる) ※歳をとってからでも続けられる ※IT系全般だが法人対象の仕事が多いのでノルマはきついことが  多い。 ※独立はしづらいかも・・・(なんとなくです。) ☆数字が強いなら(&体が細い&ぼちぼちって言葉が好き) ・税理士(経営コンサルタント系 OR 会計系 ORその中間)  ※資格が必要なので予備校に通う必要があります。  ※20代後半からでも目指せます。  ※退職がありません。  ※「 科目制 」なので社会人でも受験しやすいです。  ※東京理科大学はいそがしいので在学時にとるのは   すこし大変  独立したら400万~3億(相場は2000万円)  ※住民税ってなんだ?法人税ってなんだとかすごく   気になるんだったらコレ ・公認会計士(会計監査 & 経営コンサルタント)  ※医師・公認会計士・弁護士となら3大資格のひとつ  ※1.5年~2年は必要(ずっと学習しっぱなし)  ※法律が会計系をまもってくれているので割りにあわないことは   ない。もちろん給料がいいので基本超忙しい  ※独立したら3000万円~とか あまりただしくない情報かもしれません。もう一度確認してください。

KitchenY
質問者

お礼

こんな詳しくありがとうございます!!

  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

学校の紹介(HPや受験申込書についてくる学校案内)に、卒業後の学生進路は 書かれていませんか(どの会社に何人入社など)。

KitchenY
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 会社名は書いてあるんですが、どんな仕事をするのか を知りたいんです。 もう一度学校のHPを見てみます!

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

順番が逆です 何かやりたい仕事があるから、その仕事をするために 東京理科大の数理情報科学科に入るというのが 順番です。 もし、東京理科大の数理情報科学科を卒業して その結果、やりたい仕事がなかったら、どうします 具体的に今、仕事を決めるのは不可能でしょうが せめて、自分はどの方面に進みたい位のことは 調べたり・考えたりしてから、志望大学・学科を 決めたほうがよいと思います

KitchenY
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 東京理科大からSONYへ

    自分は東京理科大の数理情報科学化に進もうか考えています。 そして将来はSONYに就職したいと思っているんですが、 かの学科を卒業出来たなら、どのような仕事をするんですか? どんな部署に配属されるかでも良いです。 出来るだけ詳しく教えてください!!

  • 津田塾大と東京理科大

    以前、津田塾大と東京電機大と、どちらにしようか悩んでいた地方在住の女子高生です。結局、津田塾大を選び、入学手続きも済ませ、大学の近くでアパートも探し、家具や電気製品も買い揃え、後は引っ越しを待つのみだったのです。 ところが、先日、全くノーマークだった(完全に諦めていた)東京理科大から合格通知が届きました。津田塾大は情報数理科学科で東京理科大は数理情報科学科で、同じような内容です。どちらかと言えば東京理科大の方へ行きたいような気もするのですが、今になって入学手続きやらアパート探しやら、やり直すのも大変だし、とても悩んでしまいます。東京理科大の手続きの締め切りまで、あと3日しかありません。 自分の行く大学くらい自分で考えろと言われそうですが、前回もそうだったのですが、いかんせん、地方に住んでいて、身近に卒業生もいないし、どちらの大学も実態がわからないのです。 どうか、緊急のアドバイスをお願いします。

  • 東京理科大でソフトウェアなどを学びたい

    東京理科大でソフトウェアなどを学びたいと思っているのですがいまいち学部が分かりません。 上智や早稲田などは分かりやすいのですが、東京理科大はよく分かりません。 情報科学部や電気通信などが当てはまりそうなんですが・・・正確に分かるかたいたら教えてください。

  • 東京理科大学

    今年受験を控えているものです。 受験先は東京理科大学の数学科または数理情報科学科にしようと考えています。 そこで、もし同大学の卒業生の方や在学生の方、進路などに詳しい方がいらっしゃったら ・就職先 ・留年率(理科大学は厳しいとききます) について教えていただきたいです。 また、私は数学が好きなのですが物理が苦手で、選択科目では生物をとっています。 入学後は選択科目に理科があると思うのですが、既習でなければ難しいでしょうか。 曖昧な質問内容で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • クオンツになるには?金融工学、ファイナンスについて

    私は高校3年生の理系です。経済に興味があり将来ファイナンス、金融工学を学びクオンツになりたいと思っています。 そこで自分なりに調べたら情報科学科、数理工学科辺りの学科に行けば良いらしいとわかりました。 東大の計数工学科、情報科学科、東工大の情報科学科辺りに行ければ良いに越した事はないと思うんですが、私には現役では無理そうです。 現役で東京理科大の数理情報科学科、千葉大の数学・情報数理学科に進学するか浪人して東大、東工大を目指す。 どちらがいいでしょうか? また、大学院においてこの分野を学ぶには何処に行くのが良いのか 本当にこの学部学科で良いのか クオンツがどういう職業なのか まだまだ不透明な事ばかりなので些細な事でも教えていただけたら幸いです。

  • 東京理科大学と上智大学

    東京理科大学、第一理学部数理情報科学科 上智大学、物質生命理工学科 を今年現役で受験したところどちらも合格することができました。 そこで質問なのですが、就職的にはどちらの方が有利でしょうか? 自分は宇宙に興味があったり数学に興味があったりと、まだ夢という夢がはっきりしてません。 大学院への進学も考えておりますが正直夢がないのに行っても無意味ですよね。 偏差値では 理科大≦上智 就職 理科大≧上智 と聞きましたが本当なのでしょうか? もしOBの方がいらっしゃったら校風等含めて教えてもらえたら幸いです。

  • 東京理科か信州か

    昨日の合格発表で前期第一志望だった某旧帝大の理学部に落ちました。 後期は信州の同じ理学部化学科を志望しています。センターや模試の結果では信州は安全圏です。一方私立で東京理科の工学部工業化学科に合格しています。 去年信州の工学部に合格しましたが、学部間の概念の違いという理由で理学部をめざすために浪人しました。今年前期で受かれば行くつもりだったのですが落ちました。ちなみに東京理科の理学部も落ちました(私立の第一希望) 将来は科学捜査官を目指しています。信州で話を聞いたところ科学捜査官は理学部から何人かでているそうです。 両親と高校のときの担任は東京理科を薦めています。自分としては浪人したのだからそれなりの大学に行きたいという考えもある一方で理学部も捨てきれないという状況です。 自分は愛知県在住で東京理科なら奨学金を考えてます(親は学費の心配はしないでいいと言ってくれました) 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 理科大と埼玉大

    息子が埼玉大理学部数学科と東京理科大学理学部数理情報科に合格しました。この2校(学科)を比較した場合、一般的評価、将来性はどうなのでしょうか?

  • 東京理科大について

    東京理科大に行こうか迷っている高3男です。 学部は経営学部です。 留年率が高いと聞いています。それは経営学部でも同じなのでしょうか? 数学が少し苦手なんですけど大丈夫ですか? 学校の雰囲気などはどうでしょうか? どんなことでもいいです。情報求めます。 よろしくお願いします。

  • 理科大について

    私は来年東京理科大学の理学部数学科・数理情報を受験したいと思うのですが、某予備校の模試結果が数・英で偏差値61なのですが理科大の偏差値は大体どの程度ですか?