• 締切済み

東京理科大について

自分は東京理科大の数理情報科学科に入る予定です。 もしこの学部を卒業したなら、将来どのような 仕事をするんですか?できるだけ詳しく知りたいです!! お願いします。

みんなの回答

• laaxbbbl
回答No.3

私は地方国立の数理情報(数学専攻)を卒業しました。 理科大数学科出身の人はトヨタ系列の営業になりました。 参考までにしてください。 IT系が多いと思います。 将来気になるのなら給与の一例を ☆エンジニア(開発系)で仕事したい  (&体力に自信がある&体ががっしりしている) ・IT系⇒25前後で600~700万  ただし残業が多く、すごく大変  友人がやっていて給料はいいですが体力的にきついです。 ・IT系エンジニアの後に  ITコンサルタントやIT系の特化した人材派遣にいっても  いいです。 ※給料自体は良い。ですがまだ日本はIT系を法律で守っていません  (法律で守っているのは会計系・法律系・医療系)  そのため、少し割りに会わないと感じるかもしれません。  IT系はそろそろ法律でまもっていいんだけどな・・・。 ※歳を重ねてから仕事きびしいです。 ※若いときはいいけど・・・  (福利厚生がいい会社もあるので  (日本システムとかだったかな?)   すべてではありませんがざっくりとイメージを話しています。) ☆エンジニア(ネットワーク系)にいきたい&ぼちぼち働きたい NTTデータ、CTCetc ※給料がよい ※引く手あまた ※需要あり(&のびる) ※歳をとってからでも続けられる ※IT系全般だが法人対象の仕事が多いのでノルマはきついことが  多い。 ※独立はしづらいかも・・・(なんとなくです。) ☆数字が強いなら(&体が細い&ぼちぼちって言葉が好き) ・税理士(経営コンサルタント系 OR 会計系 ORその中間)  ※資格が必要なので予備校に通う必要があります。  ※20代後半からでも目指せます。  ※退職がありません。  ※「 科目制 」なので社会人でも受験しやすいです。  ※東京理科大学はいそがしいので在学時にとるのは   すこし大変  独立したら400万~3億(相場は2000万円)  ※住民税ってなんだ?法人税ってなんだとかすごく   気になるんだったらコレ ・公認会計士(会計監査 & 経営コンサルタント)  ※医師・公認会計士・弁護士となら3大資格のひとつ  ※1.5年~2年は必要(ずっと学習しっぱなし)  ※法律が会計系をまもってくれているので割りにあわないことは   ない。もちろん給料がいいので基本超忙しい  ※独立したら3000万円~とか あまりただしくない情報かもしれません。もう一度確認してください。

KitchenY
質問者

お礼

こんな詳しくありがとうございます!!

• ishi7474
回答No.2

学校の紹介(HPや受験申込書についてくる学校案内)に、卒業後の学生進路は 書かれていませんか(どの会社に何人入社など)。

KitchenY
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 会社名は書いてあるんですが、どんな仕事をするのか を知りたいんです。 もう一度学校のHPを見てみます!

• grogfd
回答No.1

順番が逆です 何かやりたい仕事があるから、その仕事をするために 東京理科大の数理情報科学科に入るというのが 順番です。 もし、東京理科大の数理情報科学科を卒業して その結果、やりたい仕事がなかったら、どうします 具体的に今、仕事を決めるのは不可能でしょうが せめて、自分はどの方面に進みたい位のことは 調べたり・考えたりしてから、志望大学・学科を 決めたほうがよいと思います

KitchenY
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!