• ベストアンサー

イーバンク入出金方法・各種カードについて

こんにちは。 私はつい最近ポイントサイトで換金できるようになったので、イーバンクを開設しました。 現在口座開設が終了しているのですが、そこからがHPを見てもはっきりわからないことがあるので質問させてください。(既出があるかもしれませんがまとめて質問したいのでご了承を・・・;) ちなみに私は今年の11月末に16歳になります。 他の質問を読む限りではイーバンクで何らかのカードを作らないとATMで入出金ができないと解釈したのですがあっているでしょうか? また、まだ16歳以下なのでキャッシュは作れないようで、発行料金がかかってしまう他のカードしか選択肢がないのでしょうか? (各々のカードの名前ははっきり覚えていません。すみません;) (現在私が持っているのは農協の普通口座です。これを指定口座にできて経由させ出金したほうが損が無いならそうしたいと考えています。) ATMでの入出金は、近くにセブン銀行が無いので郵便局のみになります。 他の質問板では出金するにしても紙幣単位でしかやりとりできないというのは本当なのでしょうか・・・!?;(中途半端だとかなり困りますね;;) そして16歳以下を対象としたカード、16~18歳を対象としたカード、それ以上を対象としたカードがあるという記述を目にしたもので、余計ややこしくなってわかりません; 16歳以下のものなら発行料金が1000円ぐらいかかってしまうとも・・・;(高校生にとってはかなり痛い出費なんです・・・;) やはり16歳になるまで待って発行料金のかからないカードを作ったほうが経済的なのでしょうか?それともカードを作らなくても簡単に入出金できる方法があるのでしょうか? 今からなるべく早く出金できる方法をお教えいただければ幸いです。 考えが至らず質問ばかりですみませんがご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

蛇足です。 イーバンク口座の入出金方法は下記の通り。 【入金】 ・キャッシュカードで提携ATMにて現金入金(無料) ・本人郵貯口座をイーバンクに登録して振替処理(無料) ・他行からイーバンク口座あてに振り込む(有料:振込手数料) 【出金】 ・キャッシュカードで提携ATMにて現金出金 ※郵貯ATMの場合、カード種類により手数料の無料回数制限あり ・イーバンク口座から他行本人口座あてに振り込む(有料:160円) ・イーバンク口座から本人郵貯口座あてに振り込む(有料:100円) http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/index.html ※提携ATM・・・セブン銀行ATM、ゆうちょATM イーバンクが用意しているキャッシュカードは3種類あり。 これらは 全て、セブン銀行ATMやゆうちょATMで入出金が行えます。 【普通のキャッシュカード】 ・16歳未満対象のみに発行 ・基本的に発行手数料1050円が掛かるが、残高10万円以上にしてから  発行申請すれば免除される 【イーバンクマネーカード】 ・VISAデビット機能付のキャッシュカード(説明は割愛します) ・16歳以上なら誰でも発行可能(クレカではないので審査はなし) ・発行手数料は無料 【イーバンクカードOMC or イーバンクカードジョーヌ】 ・クレジット機能付キャッシュカード ・18歳以上で要審査(高校生不可) ・発行手数料は無料 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html 既に解決されたようですが、『なるべく早く出金できる方法』なら、 イーバンク口座から農協口座にネット振り込むのが現時点でbetter。 16歳になったら「イーバンクマネーカード」のクラシックカードを 発行しましょう。 「同」ゴールドカードも発行手数料は無料ですが、 月会費が毎月300円(年払いだと3000円)が掛かるので注意。 「普通のキャッシュカード」だと郵貯ATMでの出金手数料が条件付で 免除となります。 カード申込月と翌日が無料、翌々月からは前々月 (カード申込月)の月末残高5万円以上あれば月3回分が出金無料。 つまり常に月末残高5万円をキープしておかないと、郵貯ATMでの出金 のたびに200円の手数料が掛かります。 「イーバンクマネーカード」の場合は条件の縛りは無く、無条件で 郵貯ATMで月5回分が出金無料。 『最寄りには郵貯ATMのみ』ということ、また郵貯ATMの出金手数料と 併せて勘案すれば、やはり「イーバンクマネーカード」発行で。 蛇足でした。

Y-akatsuki
質問者

お礼

入出金・カードに関して詳しく説明してくださってとても助かりました。 アドバイスの通り、16歳になってからイーバンクマネーカードのクラシックを発行しようと考えています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

>イーバンクで何らかのカードを作らないとATMで入出金ができないと解釈したのですがあっているでしょうか? あってます。 >まだ16歳以下なのでキャッシュは作れないようで、発行料金がかかってしまう他のカードしか選択肢がないのでしょうか? 投稿現在は、15歳ですよね? 11月末に16歳以上になられるわけですから、お急ぎでなければ、翌月末まで待ってマネーカード発行の申し込みをした方が良いでしょう。 >他の質問板では出金するにしても紙幣単位でしかやりとりできないというのは本当なのでしょうか・・・!?; 本当です。 硬貨が利用可能なATMであっても、提携金融機関の扱いでは硬貨が使えません。 最初は戸惑うかも知れませんが、慣れれば紙幣のみでも不便にならないはずです。 >今からなるべく早く出金できる方法 どのカードを選択するにせよ、到着までに最低1週間は掛かりますから、早急な出金が必要であれば、手数料(160円)を払ってイーバンクから農協の普通口座へ振込んでから出金するしかありません。 一日でも速くカードが欲しいのでしたら、一旦10万円を預ければキャッシュカード発行が無料になります。 10万円を農協の口座からイーバンクへ一回で振込めば、カード発行手数料よりは安上がりでしょう。 一番手数料を掛けない方法は、先ほど書きましたように、16歳になってからマネーカードを申し込む事です。

Y-akatsuki
質問者

お礼

詳しいご説明助かります。 やはり来月末までカードの発行は見送ることにして、いったんは農協から引き出すことにします。10万も無いので・・・^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>他の質問を読む限りではイーバンクで何らかのカードを作らないとATMで入出金ができないと解釈したのですがあっているでしょうか? そうです。 >また、まだ16歳以下なのでキャッシュは作れないようで、発行料金がかかってしまう他のカードしか選択肢がないのでしょうか? (各々のカードの名前ははっきり覚えていません。すみません;) (現在私が持っているのは農協の普通口座です。これを指定口座にできて経由させ出金したほうが損が無いならそうしたいと考えています。) 16歳未満だと、「キャッシュカード」しか発行されません。有料です。(条件付きで無料でも発行できます) >ATMでの入出金は、近くにセブン銀行が無いので郵便局のみになります。 他の質問板では出金するにしても紙幣単位でしかやりとりできないというのは本当なのでしょうか・・・!?;(中途半端だとかなり困りますね;;) 紙幣しか使用できません。 >そして16歳以下を対象としたカード、16~18歳を対象としたカード、それ以上を対象としたカードがあるという記述を目にしたもので、余計ややこしくなってわかりません; 16歳以下のものなら発行料金が1000円ぐらいかかってしまうとも・・・;(高校生にとってはかなり痛い出費なんです・・・;) やはり16歳になるまで待って発行料金のかからないカードを作ったほうが経済的なのでしょうか?それともカードを作らなくても簡単に入出金できる方法があるのでしょうか? カード無しで入出金する方法はありません。 16歳になってから「マネーカード」を発行してもらう(無料です)のがいいと思います。

Y-akatsuki
質問者

お礼

早急なご回答助かりました。 もう少しの辛抱なので、来月末まで待ってからにしようと思います。 ありがとうございました。