• ベストアンサー

中国・四国の野球ファン事情

私は岡山ですが、岡山は阪神ファンが多い印象です。広島と島根は広島カープかなあって感じですね。  四国は巨人ですかね?山口は広島か?ソフトバンクか?と謎です。鳥取は巨人な気がするんですけど。どうでしょうか?  今32歳の私ですが、小学生の時はクラスの男子の半分は阪神ファンでしたしね。  阪神4巨人3広島2その他1って感じでした。私はヤクルトファンをしてましたけど。  どうなんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.4

四国は一般的に巨人ファンが多いです。TV中継が四国の放送局は巨人中心ですから。  徳島市内は地元民放が1局で、大阪・神戸のTVが映る関係でみんな大阪・神戸のTVを見ますので、阪神中継も多く阪神ファンの割合が多いようです。  松山市内は広島のTVが映るので、広島戦を見る機会が多く、広島ファンの割合が多いようです。また松山市の「坊ちゃんスタジアム」では、広島の公式戦も毎年来ているようです。  高知は、安芸市に阪神がキャンプに来たり、高知市にオリックスがキャンプに来たりする関係で、阪神ファンの割合が多いようです。阪神の公式ショップもはりまや橋商店街にあります。オリックスファンは少数ですが他の3県よりは多いようです。  でも、各県とも半数近くまでは巨人ファンで、残り半分程度の部分が前述のように多少県によって多い少ないといった程度です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どっか四国にフランチャイズがあっても良さそうなもんですけどね。野球が盛んな地域ですし。

その他の回答 (3)

• myu_kaori
回答No.3

鳥取は阪神5、巨人2、広島2、その他1の割合でしょうか。 岡山もそれくらいあると思います。 島根(東部)も阪神3、巨人3、広島3、その他1のような感触でした。 その為、6月頃に米子や倉敷で阪神主催のゲームが行われております。 隣の兵庫県は、例え鳥取や岡山の県境であっても阪神6、巨人3、その他1。 ここらで阪神vs巨人と分かれます。 いずれにせよ、最近はその他というか特定球団の無い人が増えたのは事実ですね。 鳥取市の場合、甲子園まで3時間ちょいで行けるのもあって、甲子園に行く人結構多いです。 鳥取から広島には4時間半もかかるので、行きにくいです。 岡山も甲子園と広島の中間にあるしね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供の頃は岡山県営球場で阪神対ヤクルトって毎年ありました。まあ、阪神って岡山出身が多いですし。当時は松岡、大杉が岡山でしたしね。  つっても、幼稚園時代は親父(村山世代の阪神ファン65歳)に阪神ファンにさせられてた。まあ、小林繁は好きでしたが。県営球場で川藤にサイン貰いましたよ。  荒木入団=小学生になるで、ヤクルトファンになったんですけど。 それからは毎年、一回、親子で阪神対ヤクルト@甲子園を観てましたね。  広島市民球場も何度かありますが、こっちは当時、選手の追っかけをやってた姉とですね。  スカイマークもあります。京セラはプロレス1回。近鉄OB対巨人OBが一回ありますが・・(^_^;)。  鳥取・・・砂丘には2回程。島根は出雲大社に2回ほど。鳥取の知ってる有名人、水木しげる、青山剛昌ってマンガ家2人。島根は江角マキコと女子レスラーの豊田真奈美がそうだったかな?  岡山から広島と甲子園。広島は山陽自動車道を使えば2時間、下の2号線だと5時間です(^_^;)。高いんですよね、山陽自動車道。甲子園は2号線→姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明→阪神高速ですね。山陽は高いので。  姫路と加古川は無料になったし、これでも2時間半で甲子園には行けますよ。ただ、駐車場がないんですけどねぇ・・・。親父は昔あった、川鉄本社の社宅とかに停めてました。芦屋だし、知人が居たのでね。

noname#51242
noname#51242
回答No.2

山口県は地域によって分かれますね。 広島よりの岩国あたりはカープファンが多いですね。新聞も中国新聞(広島本社)が普及してます。カープ2軍の球場も岩国市郊外にあります。 周南市あたりは、わたしの友人・知人では巨人ファンが多い感じを受けます。 下関のほうは、九州と一体なのでソフトバンク多いでしょうね。 あるいは大洋ホエールズが下関を本拠地としていた関係で、横浜ベイスターズとも親和性が高いと思います。 あとは満遍なく巨人でしょうか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。山口の方ですか?つい安倍晋三と長州力について聞きたくなりますが。  大洋が下関を本拠地は知りませんでした。 ただ、OBの高木豊は防府出身だったかな?山口。 やはり、巨人戦の中継が全国放送なので、巨人は多いでしょうね。

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。高知に住んでいますので高知県の事しか知りませんが良かったら参考にして下さい。  おそらく高知県は阪神ファンが多いと思います。高知は昔からキャンプに来る球団が多いですが、最近は宮崎県や沖縄県に流れてしまって大分少なくなりました。その中でも阪神は昔からキャンプを東部の安芸市で行っていますので定着している感があります(最近は沖縄と高知という風になってしまいましたが)。安芸市の球場はJRごめんなはり線で行きますが、駅が球場前になっていたり、阪神タイガース号が走ったりしてます。数年前にその電車にウルフルズのウルフルケイスケさんが乗って阪神応援イベントを行ったりしてました。 http://www.weblio.jp/content/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%8F%B79640%E5%9E%8B  また商店街には阪神応援グッズの店もあるし、阪神カラーになっている屋台も見ます。周りの人も結構阪神ファンが多いです。  昔西部があって、優勝したらセールをしてくれるので西部ファンも結構いたと思うのですが、西部も数年前に撤退してしまいましたので、今はどうでしょう?でもこういうのは真のファンではないかもしれませんが(^_^;)。  ちなみに高知県では地上波のテレビは巨人がらみでないとなかなか放映がありませんので、そういう意味では巨人ファンも多いかもしれません。 http://www.attaka.or.jp/feature/2007/camp_info/wyverns.html←高知県でキャンプを行っているプロ野球、サッカーチームです(2007年ですので、来年はもしかしたら違うかもしれません)。  あまり参考になりませんでしたがm(__)m。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お世辞でなく、今、私的に高知はマイブームです。週刊プレイボーイで連載されてる「たいようのマキバオー」が舞台が高知競馬。元の「みどりのマキバオー」は中央でしたけど。今回の主人公のモデルはハルウララと思われます・・・。ただ、これから、強くなるみたい。  ミドリマキバオーとヒノデマキバオーの関係は伯父と甥の関係です。ミドリマキバオーは今のとこ出てきてません。  あと、昔、南野陽子に嵌って、スケバン刑事2が土佐弁ですしね。って去年DVDを買いそろえたし^^;;最近、復活した。  んで、親友の彼女が高知出身。 自分自身は高知へは10年ちかく前に一度海水浴へ行きましたね。その親友は高知競馬もあるから、3回かな。高知で鯨をだけど、高いらしいし、今の鯨ってミンク鯨だから美味しくないんですよね。昔食ってたのはシロナガスだから美味しかったけど。  って本題。うちの両親が四国八十八ヶ所参りで高知に泊ったら、民放が2,3しかなくて驚いてた。修学旅行で南九州へ行ったけど、鹿児島、宮崎もそうなんですよね。  それで、やはり今年はともかく、ずっと地上波はどこも巨人ですよ。 岡山だってそうですし、関西へ行けばサンテレビって地方局があるから阪神は。あと関東には文化放送があるから、西武が観れる。テレビ神奈川は横浜が多いとか。愛知県に住んでた時って半年ですが、中日をそこそこやってた。今年、広島へ行ったら、夕方のエリアのニュースで広島の試合をニュースの一つとして流してた。今日のカープってことで。  岡山は関西寄りなんですよ。TVは香川と同じですけどね。新聞がそうですもん。関西版。東スポの関西版のダイスポですから、広島は九スポですけど。  キャンプしてる6チーム。日本のプロが3つで、韓国が一つ、Jリーグが2つ。  ですね。昔はホークスがしてましたけどね、高知で。オリックスがしてるのは知らなかった。阪神と西武が2月下旬、オリックスが3月上旬のみになった理由は知ってますが、字数オーバーしそうなので、補足に書いておきますね。別に高知県民が悪いわけではありませんので、誤解のないように。

nicechamp
質問者

補足

結局、2月初旬が沖縄などになった理由は寒いんです。甲子園とか本州よりはやや温かいんですが。 阪神の場合、2002年の星野1年目に安芸に入った1/31の夜、宿舎の星野の部屋に今岡ら主力3人が入ってきて「来年から、沖縄で」と打診して、星野が「何で?」と聞き返したら、「明日になればわかりますよ」で。  キャンプ初日、やはり寒いというか温暖とは言えない。なので、打撃練習でも、手が冷たくて、バットが思いっきり握れないということで、「沖縄にしよう」となりました。一軍選手が阪神に限らず、2月末から来るのは、そうゆう気候の関係です。