• 締切済み

税理士に必要な知識

税理士に必要な知識について教えて下さい。 現在、税理士を目指して勉強しています。今後、税理士事務所に転職しようと思っています。税法の知識は受験勉強で基本(実務ではありませんが)は見につきましたが、それ以外で見つけるべき知識を教えて下さい。例えば、社労士のどこどこの知識、保険、パソコン関係などをできれば具体的に宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。以前に税理士事務所で勤務していた者です。 税理士の補助業務については、簿記2級の知識をもっていれば大丈夫だと思います。ただ、やはり勉強で得た知識のみだと最初はしんどいのではないかと思います。やはり実務にて経験を得ることが一番大切だと思います。 私が以前勤務していた事務所では、社労士の業務としては、社保新規加入手続きや手当請求等(労務士の仕事をする資格を先生がもってました)をしてました。また、行政書士を併せてもっている先生が多いと思うので、建設業関係の書類作成(許認可申請、更新手続き等)も行ってましたよ。まぁ、やはりこれも経験して覚えていくしかないと思います。 私も以前税理士を目指して勉強していましたので分かりますが、これからは、仕事に勉強にと大変でしょうが頑張ってくださいね!! 特に確定申告時期などは多忙になるかと思いますので・・・

chinarushi
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 簿財は合格していますが、やはり実務で経験して覚えるのが一番ですね。ありがとうございます。

• kinoman
回答No.1

税理士補助として働くなら、簿記2級で十分です。 就職すれば必要な知識は先輩に教えてもらったり、外部の研修で身につきます。 なんだかんだいって、実務は実際に働かないと身につきません。

chinarushi
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 簿財は合格しているのでそれ以外で何かと思いまして・・・・。 でも実務が一番なのですね。ありがとうございます。