• 締切済み

9.11謀略説について

私は1941年(昭和16年)の真珠湾攻撃について、研究をしている者です。 様々なデータがありまして、この日本軍の攻撃をアメリカ政府は事前に知っていた可能性があるという事を知りました。(確信はしておりません) 9.11に関しては全く何も調べておりませんが、これが、その後のイラク戦争の大義になった事は事実です。 事件後のブッシュ大統領は真珠湾攻撃以来の出来事と言う意味の演説をしました。 この9.11が謀略もしくは無視であった可能性についてご教示ください。 冷静なるご意見を頂戴したいと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.2

真珠湾攻撃については、近代海戦に主力とされた空母エンタープライズ等は退去させ、老朽艦アリゾナなどは係留されたままだった事実、<トラトラトラ>の暗号を傍受、解読していたことなどは一部の人の間では今や常識と言われるくらい認識されています。結果、アメリカは国内の反対なく<卑怯な日本人をやっつけるため>参戦出来ることになったのは事実です。 一方、9.11は当時は犯行声明もなく、もしこれが謀略だなどということが真実であれば、真珠湾のように昔のことでないだけにアメリカという国の存亡にも関わることになります。 しかしそれにも関わらずこの説は根強く、内外で囁かれているのも事実です。 当時、外務大臣だった田中眞紀子氏がアメリカから帰国した直後9.11が起こりましたがその時のインタビューで、「空港からニューヨーク市内全域が、すごい警戒態勢だった.私の為にこんな警戒がなされるわけがないしおかしいと思った」と軽卒な発言をしたのを私は鮮明に覚えています。 その後、その発言は報道管制が敷かれたのかどうか、また間もなく氏が更迭されたこともあってか、二度と耳にすることはありませんでした。 その後アメリカはビンラディンを首謀者と決めつけ、アフガニスタン攻撃に踏み切るわけですが、先ほども述べたように犯行声明が出ていないのも不思議なことです。 また9.11の直前までアメリカ、ロシア、パキスタン、ドイツなどの間でバクー油田のオイルをトルクメニスタン、アフガン、パキスタンを通ってアラビア海に搬出する計画が練られていました。 また、このパイプライン敷設を計画したユノカル社の最高顧問が現在のアフガニスタン大統領カルザイです。 まだ他にもいろいろありますが、これらのことをいろいろ考えあわせると、9.11がアメリカの謀略、または情報を知った上での策略説も、まったく根拠のないものではないという結論にたどり着きたくなりますが、あまりにも恐ろしい現実の為に、それ以上は考えたくない、踏み込みたくないという気持ちの方が大きく私個人としては、目を背けている状態です。

sindig
質問者

お礼

そうですね。亡くなられた方の事を考えても、この事件はまだ歴史とするには新しすぎますね。 そして、このような場で深追いするのはお互いに危険ですね。もう辞めましょう。 ありがとうございました。

  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.1

まずイラク戦争の大義になったのは「イラクの大量破壊兵器開発」であり、9.11テロが大義名分になったのはアフガニスタンのタリバン政権攻撃の方です。 また9.11テロがイラク侵攻のための謀略だとするのはあまりに無理があります。 たとえばテロ当時、長年アメリカと対立してきたリビア政府は犠牲者に対し弔意を示し、それがきっかけとなってそれ以降アメリカとの関係は改善の道を歩みました。 一方、フセイン大統領はこのとき「アメリカざまあみろ」と言う趣旨の発言をして米世論を憤激させ、これがイラク戦争を当初米国民や議会が支持する一因となりましたが、仮にフセイン大統領がリビア同様に弔意を示し関係改善を図っていれば、侵攻の大義名分どころか正反対の結果となってしまいます。 フセイン大統領がどういう態度を示すかなど、9.11テロの前に分かる筈もありません。 イラク侵攻の大義名分を造るためとすれば、杜撰極まりないと思われます。

sindig
質問者

補足

そうでしたか。最近の世情にうといもので、訂正させていただきます。 しかしながら、私の質問の趣旨はあくまでも9.11に謀略性はなかったか?ということです。 ゴルバチョフ書記長の暗殺計画(別荘での事件)を前日に察知して、警告する程の情報収集能力のあるアメリカです。9.11は事前に何もつかんでいなかったというのはちょっとなあ・・・・ と考えた次第です。 詳しいご解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の首相はなぜ真珠湾に慰霊にいかないのか

    オバマ大統領は広島を訪れ献花しました。 日本の首相は未だかつて真珠湾を訪れ献花したことが無いそうです。 真珠湾攻撃は、戦争を回避するための日米交渉中に行われた奇襲攻撃であり歴史上に他に類を見ない卑劣な攻撃であると言えます。 ですので真珠湾に行って献花をし、謝罪と反省は昨年の米議会での演説があるので省略したとしても真珠湾攻撃が卑劣な攻撃であったことを素直に認めてけじめをつけるべきだと思うのですが。 いつものようになぁなぁでうやむやにしたいということでしょうか。

  • 真珠湾攻撃はテロではない ウクライナに抗議すべき

    16日のアメリカ議会でゼレンスキーウクライナ大統領は日本の真珠湾攻撃をテロ扱いしました。これを聞いて私は好意を抱いていたウクライナに反感を持つようになりました。 真珠湾攻撃は今ロシアの行っている武力による小国への威嚇とは全く異なります。動機も異なります。 日本の政治家は真珠湾攻撃を今のロシアの攻撃と同列に扱われて、何も言わない。 むしろ日本議会で演説を・・とか 言ってます。 演説の前に「ちょっと待て!一言 言っておく」と抗議なり得意の遺憾の意なり、言われっぱなしにしないでほしい この私の思いは間違ってますか??

  • 真珠湾攻撃は、知られていた?

    かの有名な日本軍の真珠湾攻撃は、ルーズベルト大統領に 察知されていたと書いてある文献があります、またそうでなく本当にアメリカは知らなかったと書いてある本もありました。どちらが、正しいのでしょうか。 できれば根拠も知りたいのですが・・

  • 真珠湾攻撃の米側犠牲者遺族の気持ちは?

    真珠湾攻撃では、日本に対する奇襲の批判はありますが、ルーズベルト大統領は、日本軍の真珠湾奇襲を事前に知っていたにもかかわらず、ハワイ司令部に知らせていなかったため、多くの犠牲者が出ました。その遺族たちは、米政府に対しどのような気持ちや行動があるのでしょうか?

  • ブッシュ大統領はイラク国民を守る?!

    本日、ニュースでブッシュ大統領の戦争へ意志の演説を見ました。 その中で、「イラク国民の安全を第1に考えて、守ることを約束する」 みたいなことを話していましたが、 実際にイラクを攻撃して国民の安全は守られるのでしょうか? なんの罪もない国民の皆さんが心配です。 (カテゴリーはここでよかったかどうか、疑問ですが)

  • 真珠湾攻撃について

    日本に真珠湾攻撃をするように仕掛けるため、ルーズベルト大統領が真珠湾におとり艦隊を並べたのは本当ですか?

  • ゼレンスキー大統領は三流政治家ですか

    ウクライナのゼレンスキー大統領はアメリカ議会のオンライン形式による演説で日本の真珠湾攻撃を引き合いに出してロシアの侵略を非難したそうです。いったいなんということを。当方は真珠湾攻撃は不当・不法だと思っていますがなにもこういう機会にこの話を持ち出さなくてもいいのに、と正直思いました。いったい彼は日本の援助は要らないと思っているのですか。日本がロシアに制裁を加えるのを期待していないのですか。日本が味方になることを一切期待していないのなら、また日本の援助を完全に拒否するなら真珠湾の話を持ち出してもおかしくはないです。しかし多少なりともなんらかの援助を期待しているなら、彼はまったくもって三流の政治家でしょうね。このぜレンスキー発言でいろいろな思いが浮かんできます。彼は日本に来るのですか。日本の国会でもオンライン形式で演説するつもりですか。いったい何を話すつもりなのですかね。

  • ブッシュ大統領の演説の要約教えて下さい!

    2003年3月17日のブッシュ大統領の演説の要約(なぜイラクに対して、武力を行使する必要があると言っているのか)を誰か教えて下さい!結構長めで(>~<;)学校のレポートなんです。。。泣

  • 真珠湾攻撃の資料について。

    どうも。 現在、真珠湾攻撃について調べているのですが、アメリカ側から見た真珠湾攻撃という感じの資料というのは無いものでしょうか・・・。 もちろん英語版でもかまわないのですが、なかなかいい資料が見つけられなくて困っています。 もしご存知の方が居ましたら教えてください。 また、これは当時の日本軍側の資料なのですが、「なぜわざわざアメリカを攻撃しなくてはいけなかったのか。なぜハワイだったのか。」などの資料も出来ればほしいです・・・。 私の探し当てた資料には、真珠湾攻撃とは何か。しかかかれていなく・・・前景がわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゼレンスキーのアメリカ議会でのオンライン演説。

    ゼレンスキーだかウクライナの大統領が、アメリカの議会でのオンライン演説で・・・ 「アメリカの方々、真珠湾や9.11を思い出して欲しい。我々は今、同じ恐怖に合ってるんだ!」 みたいな事を語ったらしいですが・・・ これを受けて、日本人の皆様はどう思いますか?