• ベストアンサー

派遣社員の正社員への登用

派遣社員の法律についての質問です。 派遣先の会社において同じ仕事を2年行なった場合、その派遣社員を正社員にしなければならないという法律があるのでしょうか? 派遣社員の初歩的な法律について調べられるサイトも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

noname#253658
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.2

同じ仕事を2年行った場合に派遣社員を正社員にしなければならないという法律はありません。 派遣先企業に雇用責任が発生するケース 1.派遣スタッフが従事していた仕事が1年を過ぎてもあるような場合で、派遣先がその業務に新たに人を雇い入れようとするとき →派遣先は継続して1年間働いてきた派遣スタッフを優先的に雇用するよう勤めなければならない。(雇用の努力義務) 2.臨時的・1時的派遣で働いており、1年あるいは派遣先が定めた上限の期間を超えているとき →派遣先は、その派遣スタッフに対して雇用の申し込みをしなければならない 3.期間制限の無い26業務等で、同じ就業場所の同一業務に継続して3年以上働いている場合で、派遣先がその業務に新たに労働者を雇い入れようとしたとき →その派遣スタッフに対する雇用の申し込み義務が生じます。 気をつけないといけないのは雇用の義務は生じます ただ、勘違いをしてはならないのは「正社員」としての雇用の義務を示してるわけでは有りません。 直接雇用の形式であれば何でも良いのです。 正社員として雇い入れたいと企業が感じれば、2年など到来する前に正社員としての勤務を派遣スタッフなどに伝えてくると思います。 2年・3年それが無い場合は社員で雇われないと察した方が良いと思います。

参考URL:
http://web.thn.jp/roukann/faq9.html#9q009
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律は理解難しいですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラブル等のQ&Aも参考になります。