DirectXをインストールしたら再生時の画質が低下した

このQ&Aのポイント
  • DirectX 9.0cのインストールにより、再生時のH.264動画の画質が低下している。
  • MPCやZoom Playerで再生した際に、DirectXをインストールする前や他のパソコンで再生した時よりも画質が低下している。
  • 解決策を検索したが原因が分からず、質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

DirectXをインストールしたら再生時の画質が低下した

DirectX 9.0cをインストールしたら、 MPCやZoom Playerで再生した時に、以前DirectXをインストールする前に再生した時に比べて、また同じ動画を他のパソコンで再生した場合に比べてH.264の動画の画質が明らかに低下しているのですが、インターネットで検索したのですが、原因が分かりませんでした。 何か解決策はあるのでしょうか? ご教示願いますm(_ _)m 尚、MPCとZoom PlayerはCombined Community Codec Packの2007-07-22版にてインストールしました。 MPCのOptionのOutput - DirectShow VideoにはVMR9(renderless)にチェックを付けています。 環境は OS:Windows2000 Professional SP4 VGA:オンボード(Maxtor G200e)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

何となくですが、原因は分かります。 グラフィックがあまり高スペックではないオンボードだからです。 DirectX9.0のパフォーマンスをフルに発揮するためにはそれなりのスペックを持ったグラフィックチップ、あるいはボードが必要ですが、結果としてそちらの環境だとそれが足りない、ということになるのでしょう。 こういう場合の対処としては…設定を低スペック向けのものに変更するのが一般的です。 >MPCのOptionのOutput - DirectShow VideoにはVMR9(renderless)にチェックを付けています。 DirectX9.0向けに最適、というこの設定では十分なパフォーマンスが得られないということですから、SystemDefaultあるいはOldRenderer辺りに変更して様子を見る、というのが答えになります。 それでも思ったようにならないなら…ボードメーカーあるいはグラフィックチップのメーカーサイトで最新のドライバを探して更新してみてください。場合によっては状況が改善される可能性があるかと思います。 ドライバの更新が出来ない、あるいは更新しても思ったほどじゃないなら…仕方がないと諦めるしかないでしょう。DirectXについては最新のもの以外にはセキュリティ上の問題点があることが分かっています。バージョンアップは必然のものと言えますので、古いバージョンのままに留め置くことは好ましくありません。

rahaaa100
質問者

お礼

どうやら原因は、画面が16ビット表示になっていたせいみたいです。 試しに画面のプロパティにて画面の色を「True Color(24 ビット)」に設定したら、もとの動画の画質のままで再生できるようになりました。 オンボードだと解像度が800x600以下でないと24ビット表示できないので、グラフィックボードを増設した方が良さそうみたいですね。 参考意見、どうもありがとうございましたm(_ _)m