• ベストアンサー

北海道の家って高いのでしょうか?

滋賀県在住の者です。質問なのですが、北海道って冬とても寒いですよね。場所によっては最高気温がマイナスなんてこともあると思うのでうが、外壁や屋根なんかもやっぱり寒冷地用の特殊な物を使っている分内地の住宅よりお金をかけている(外装だけ比較して)のでしょうか? それとも内地の住宅とそんなに変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.2

 土地を除けば、高いですよ。性能は価格以上に高いので損はないでしょうが、全国区のメーカーレベルの仕様では寒いです。  まず外壁材が寒冷地仕様です。種類やデザインも限られます。屋根材は金属だと安いと思われがちですが、ステンレス仕様にするとかなりの値段になってきます。構造材はもちろん違いますしサッシや断熱材や気密施工も違います。  さらに暖房設備がオール電化の蓄熱暖房程度では不安が残りますので、補助暖房を用いているお宅もあるようです。  近年新潟で地震が続きましたが、古い家屋でも意外と壊れていない地域があるのをご存知ですか。雪の降る地域の建物強度や断熱仕様や壁構造は、他の地域とは別物です。大手メーカーが北陸や東北では受けが悪いのはこの辺りに起因するようです。  

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

単価的にはあまり変わらないと思います 首都圏などよりは人件費が安くすむのでもしかしたら逆に安かったりして・・・ 滋賀県との違いはよくわかりませんが 断熱材とサッシが2重、3重だったりするのや断熱ガラスは割高だと思います あと、雪の降らない地方を除いて、屋根は瓦ではないので安そうな気がします 土地は安いので全体的に一戸建ては感覚的には安い気がします

関連するQ&A

  • 北海道での服装は?

    このカテゴリでいいのかわからないのですが…。 北海道在住、或いは、北海道の冬経験者の方にご回答願います。 2月の末に受験のため、北海道へ行きます。 が、気候の想像がつきません。 天気予報を見ていると、 「最高気温-2℃、最低気温-18℃」など…。 私は首都圏在住で寒くてもせいぜい-2℃程度しか体験したことがありません。 北海道で屋外にいる時間は殆ど無いと思うのですが、どんな服装が一般的、かつ防寒に優れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道の方、夜寝る時ストーブはどうされていますか

    北海道など寒冷地にお住まいの方、夜寝る時、ストーブはどうされていますか?つけっぱなしですか?消しますか? 私はつけっぱなしにしています。最近の最低気温はマイナス12度くらいです。もう少しすると、マイナス20度を下回ります。 夜寝る時、ストーブはどうするべきでしょうか。夜通しつけっぱなしなのはよくない気もしますが、消してしまったら寒くていられません。みなさん、どうされていますか?

  • 薄手のウールカーディガンは防寒になりませんか?

    http://zozo.jp/shop/ships/goods-sale/13363278/?did=29690454&rid=1095 このようなカーディガンは、あまり防寒にならないんでしょうか? 薄手なら、カシミヤの方が良いでしょうか。 最高気温がマイナスのこともある、冬は100%雪が降る寒冷地です。 よろしくお願いします。

  • 寒冷地エアコンは北海道で通用しますか?

    冬はストーブである北海道に最近 寒冷地エアコンが参入して来ました エアコンはどんなに暖かい風を送り出しても 所詮は「温風」です 対してストーブは「熱」です 明らかにストーブの方が暖かいし暖房効率も良いと思いますが 果たして寒冷地エアコンは北海道で通用するでしょうか?

  • 冬の北海道ちょっと暮らしの楽しめる町を教えてください。

    冬の北海道ちょっと暮らしの楽しめる町を教えてください。 この冬、移住まで行かなくて観光でもなく、その地で生活するかのように暮らしてみる。 その地で一週間から二週間程度、「北海道でのちょっと暮らし」をしたいと思っています。 いろんな自治体でいろんなちょっと暮らしが紹介されていますが、滞在型の住宅を安く準備 してくれて、冬の期間も楽しめるちょっと暮らしを推進されている町を紹介してください。 積雪や気温がそれほどひどくなくて、日中、車の走れる所が希望です。

  • 206の冬支度

    こんにちは。自分は北海道でPeugeot206に乗ってます。 今年の夏に、内地から中古で取り寄せたので、寒冷地仕様車ではありません。 そこで質問なのですが、これから冬に向けてどの様な準備をすればいいのでしょうか? とりあえず、スタッドレスタイヤの準備はしたのですが、ほかに何を用意すればいいのでしょうか? とりあえず、バッテリーも用意しようと思ってはいるのですが、冬使用のバッテリーの値段も教えていただくと助かります。

  • 北海道では「マイナス20度もあった」と言いますか?

    よろしくお願いします。 北海道在住、もしくは住んでいたことがある方々に質問です。 「ここのところ寒くて、昨日の最低気温はマイナス20度もあった」 「 〃 氷点下20度もあった」 というのは、北海道では普通の言い方ですか? 気温が低いときは、「~度しかなかった」と言うのが普通だと思っていましたが、ラジオで上記のような言い方を耳にしましたもので。

  • 住宅の外壁について

    築7年になり、外壁が傷んできました。北海道の寒冷地です。冬はマイナス20℃以下になる事もあります。外壁はサイデイングボードです。少しひび割れ、ゆがんできてるようです。釘の頭が出てきてます。コーキングもやせてひび割れが見えます。この外壁にドウぶちを打ちつけてその上から軽量のステンレスと圧縮断熱材の外壁を貼っていくとのことです。いままでの外壁の悪い所を直してから施工するとのこと。旧外壁と新外壁の間に空気が流れるので今までの外壁に染み込んだ水分が乾燥するとのこと。内装部(部屋)の結露はなくなるし、夏涼しく、冬暖かくなるとのこと。ツーバイフォー住宅なので結露があります。 壁面積200平米ちょっとで約290万円とのことです。この額は適正でしょうか。一平米単価が13.500円です。 単に外壁を変えたときの金額はどれくらいかかるのでしょうか。ステンなので腐食しないし、塗装の必要もないとのことです。どうしようか考えています。外壁の交換だけでも400万円位するのでは。それと比べると安いかなと思ってます。どなたか経験ある方、建築関係者の方、またはそのサイトがあればアドバイスいただきたいのですが。お願いします。新しい工法なのでこの住宅を建てたハウスメーカーはやらない(知らない)と思います。

  • 北海道の釧路に行きます!

    今週末に北海道の釧路に行くことになりました。 初めての冬の北海道・・・しかも釧路は寒いとお聞きします。最高気温-2℃とか・・。 やはりスキーウエアのような防寒着を来て行かないと街などはぶらつけないもので しょうか?靴もも軽登山用の物で行こうと思ってますがそれじゃすべって 歩けないのでしょうか・・・・。スキー場以外、雪の積もった所を歩いた所が無いもので いろいろ心配になっております。冬の北海道に詳しい方、ぜひアドバイスお願いします!

  • 北海道での服装

    明日から両親が北海道に旅行に行きます。 それで天気予報を見ていたのですが 「最高気温19℃、最低気温14℃」と書いてありました。 14℃といえば私の住んでいる福岡では3月くらいの気温に相当します。 母はこちらでの感覚でジャケットなどを持っていくことを いやがっています。 私としては半袖はもちろん薄い長袖でも寒いんじゃないかと 思うのですが・・・・・・ それで北海道在住の方(函館あたり) 今そちらではどのような服装をなさっているのですか? 教えて下さい! お願いします!!