• ベストアンサー

北海道の家って高いのでしょうか?

滋賀県在住の者です。質問なのですが、北海道って冬とても寒いですよね。場所によっては最高気温がマイナスなんてこともあると思うのでうが、外壁や屋根なんかもやっぱり寒冷地用の特殊な物を使っている分内地の住宅よりお金をかけている(外装だけ比較して)のでしょうか? それとも内地の住宅とそんなに変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.2

土地を除けば、高いですよ。性能は価格以上に高いので損はないでしょうが、全国区のメーカーレベルの仕様では寒いです。  まず外壁材が寒冷地仕様です。種類やデザインも限られます。屋根材は金属だと安いと思われがちですが、ステンレス仕様にするとかなりの値段になってきます。構造材はもちろん違いますしサッシや断熱材や気密施工も違います。  さらに暖房設備がオール電化の蓄熱暖房程度では不安が残りますので、補助暖房を用いているお宅もあるようです。  近年新潟で地震が続きましたが、古い家屋でも意外と壊れていない地域があるのをご存知ですか。雪の降る地域の建物強度や断熱仕様や壁構造は、他の地域とは別物です。大手メーカーが北陸や東北では受けが悪いのはこの辺りに起因するようです。  

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

単価的にはあまり変わらないと思います 首都圏などよりは人件費が安くすむのでもしかしたら逆に安かったりして・・・ 滋賀県との違いはよくわかりませんが 断熱材とサッシが2重、3重だったりするのや断熱ガラスは割高だと思います あと、雪の降らない地方を除いて、屋根は瓦ではないので安そうな気がします 土地は安いので全体的に一戸建ては感覚的には安い気がします