-PR-
締切り
済み

サービスコンセントがない!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3444
  • 閲覧数1802
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (7/152)

最近のパソコンには、どうしてサービスコンセントがないのでしょうか。
昔は当たり前のようにあったのですが…

最初は電源ユニットの関係かと思ったのですが、電源ユニットをパスしてス
イッチング回路つきのコンセントをつけるのはいくらでも可能ですし…

とにかく、おかげでスピーカーの電源が入りっぱなしです(^^;
それだけのために本体連動のテーブルタップを買うのも面倒ですしね。

理由がわかる方、どうか教えてくださいm(_ _)m

また、サービスコンセントがなくなったのはいつ頃からなのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

パスさせるにしても、同一コンセントから分配するわけですから、近頃のような電源食いのボ-ドがふえてきた今電圧変動がおこるのが都合悪いんじゃないでしょうか。 特にアスロン登場以降アキバ標準電源が300W化して他社に比べ表示より出力合計のすこし低いセブンチ-ムがかつての栄光をなくし、安売りされている状態ですから。 ちらほら250や300W電源をダブルでもつすこし前のサ-バ-電源がバルクで単品売りされ始めくら ...続きを読む
パスさせるにしても、同一コンセントから分配するわけですから、近頃のような電源食いのボ-ドがふえてきた今電圧変動がおこるのが都合悪いんじゃないでしょうか。
特にアスロン登場以降アキバ標準電源が300W化して他社に比べ表示より出力合計のすこし低いセブンチ-ムがかつての栄光をなくし、安売りされている状態ですから。
ちらほら250や300W電源をダブルでもつすこし前のサ-バ-電源がバルクで単品売りされ始めくらいですしね。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

確かに一昔前のメーカー製パソコンにはサービスコンセントが必ずといっていいほどついていましたが、最近のパソコンは、チップの限界近くまで攻めたり、また、オーバークロックなどに挑戦する人が多いせで、下手にサービスコンセントから大容量の機器(ディスプレイなど)に電気を取られることによって、電圧などが不安定になり、ひいてはパソコン本体の安定駆動に悪影響を与えかねないためだと思われます。 今では集中スイッチつきのテ ...続きを読む
確かに一昔前のメーカー製パソコンにはサービスコンセントが必ずといっていいほどついていましたが、最近のパソコンは、チップの限界近くまで攻めたり、また、オーバークロックなどに挑戦する人が多いせで、下手にサービスコンセントから大容量の機器(ディスプレイなど)に電気を取られることによって、電圧などが不安定になり、ひいてはパソコン本体の安定駆動に悪影響を与えかねないためだと思われます。
今では集中スイッチつきのテーブルタップも1000円程度で変えますから、そちらを購入する方が安上がりでしょう。もっとも、無理にサービスコンセントを作るグッズなども販売されていますけどね。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

CPUその他の高クロック化の影響と思います。ご存知かもしれませんが、電気というものは、周波数が高くなると流れにくくなる、ようは抵抗が高くなるんですが、そうするとCPU、メモリ、バスすべてが、高クロック化している為当然電気をバカ食いしますよね。メモリーも以前は32Mが標準でしたが今では128Mが標準、HDDも2台が当たり前、ドライブもDVDやCD-Rが標準で付いたりもします。これでは、いくら電源ユニットがし ...続きを読む
CPUその他の高クロック化の影響と思います。ご存知かもしれませんが、電気というものは、周波数が高くなると流れにくくなる、ようは抵抗が高くなるんですが、そうするとCPU、メモリ、バスすべてが、高クロック化している為当然電気をバカ食いしますよね。メモリーも以前は32Mが標準でしたが今では128Mが標準、HDDも2台が当たり前、ドライブもDVDやCD-Rが標準で付いたりもします。これでは、いくら電源ユニットがしっかりしていても家庭用100V15アンペアの限界というか不安定要素が多すぎます。なのでサービス電源が無くなったのです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ