• ベストアンサー

パソコン連動タップ/USB接続型

デスクトップPCのモニターとスピーカーの電源管理でパソコン連動タップ(USB接続型/サンワサプライ/TAP-RE10SPU)を利用していましたが、メモリー増設にともないタップを外したところ、接続方法が判らなくなりました。 サンワサプライの電話相談から伺った以下の通り接続しましたが、デスクトップPCの電源を落としても、モニターとスピーカーの電源が切れません。 正しい接続方法をお判りの方は、教えて頂けないでしょうか? (1) デスクトップPCのコンセントをUSB連動タップに差し込む。 (2) USB連動タップのUSBコードをデスクトップPCのUSB端子に差し込む。 (3) USB連動タップのコンセントを電源に差し込む。 (4) 連動させる機器のコンセントをUSB連動タップに差し込む。 (5) デスクトップPCのスイッチを投入する。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.3

接続順序を間違えているため非通電と通電のロジックが反転したようです。 説明通りの順番でコネクタを差し、非通電と通電状態を再認識させてください。 ●接続方法 全てのコネクタ類がどこにも差していない完全フリーの状態から行ってください。 1.パソコンの電源がOFFの状態になっていることをご確認ください。 2.本製品のUSBプラグをパソコンのUSBポートに差し込みます。 3.既にUSB機器がある場合は本製品のUSB分岐ソケットに接続します。 4.本製品の電源プラグをコンセントに差し込みます。(ここで認識されます) 5.周辺機器の電源スイッチをONにした状態で周辺機器の電源プラグを本製品の差込口に差し込みます。

kurasanjapan
質問者

お礼

kichi8000様 アドバイスありがとうございます。タップの連動機能が復活しました! 感謝感激雨嵐でございます。 重ねて御礼申し上げます!!!!

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

>正しい接続方法をお判りの方は、教えて頂けないでしょうか? 接続は合っている筈です。↓ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_photo.asp?code=TAP-RE10SPU&number=5 説明書を見ましたか? Q&A http://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_id=2472&qa_sku=TAP-RE10SPU&qa_value=%8D%82%90%AB%94%5C%97%8B%98A%93%AE%83%5E%83b%83v

• kichi8000
回答No.1

USB連動タップのどこのコンセントに差したか質問に書いてありませんよ。 USB連動タップのUSBプラグをデスクトップPCのUSBソケットから外すとどうなりますか。 連動コンセントのところでなく、常時通電のコンセントにモニターとスピーカーのプラグを差していませんか。 (1) USB連動タップの電源プラグを100V電源コンセントに差し込む。 (2) 連動させる機器の電源プラグをUSB連動タップの全てのコンセントに差し込んで見る。   通電しないところが連動コンセントです。

kurasanjapan
質問者

補足

ご丁寧に連絡ありがとうございます。 1)USB連動タップのコンセントには、連動(4か所)及び常時通電(2か所)があり、連動させる機器のコンセントは、連動に差しております。 2)PC通電時にUSB連動タップのUSBプラグをPCのUSBソケットから外しても何ら変化ありません。一方、PC非通電時にUSB連動タップのUSBプラグをPCのUSBソケットに差し込んでおれば連動させる機器(モニター及びスピーカー)のコンセントは通電します。外せば連動させる機器のコンセントは通電しません。更に、USB連動タップのUSBプラグをPCのUSBソケットに差し込んだままPCを立ち上げると、連動させる機器のコンセントは一旦電源が途絶え、スピーカーの電源は落ちてしまいます。しかし、PCをシャットダウンしても連動させる機器のコンセントは通電したままです。壊れているのでしょうか?