• ベストアンサー

犬の食事アドバイス

生後1年のチワワ・雄を飼っています。 以前から、ペットフードを余り食べず、 私達家族が食事をしていると近付いて来て欲しがるので、 その可愛らしさに負けて、 よくないとは思いつつ、人間の食事を小さくして与えてしまっています。 でも、小型犬の食事は特に気を付けた方が良いと聞きます。 病院で食事の相談などしてみたいのですが、 そんな理由で病院へ行くのはどうなのでしょうか? 費用もご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.2

別に相談だけで行っても問題ないですよ。 うちのかかりつけの病院は「ペット相談もどうぞ」って思い切り書いてありますね。 病気の予防や健康相談も医者の仕事ですから、普通に相談しましょう。 (この辺人間の医者と同じですよね。) 費用は自由診療なので、色々ですから一概にはいえないです。 私も食事では無いですが相談したことありますが、その時は再診料の300円だけでした。 ただ再診料や初診料だって病院によって違いますしね。 病院によっては別途相談料取るところもあるかも知れませんし… 相談行くなら、時間を良く考えて行った方が良いですよ。 土・日の朝一番等、やたら混んでいる時間帯に行ったらあんまり時間取ってもらえないでしょうから、前もって予約しておいた方が良いですね。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が先延ばしとなり、本当に失礼致しました。 結局、この質問の後に病院へ行き、 獣医さんから、食事のアドバイスを頂きました。 費用は無料で良いといって頂きました。感謝でした。 通院の時間についてまで気が回っていなかったので、 アドバイスありがたかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.4

犬は言葉を口に出せませんから難しいですよね。生後1年というとまだまだお子ちゃまです。1kg入り位のフードをいろいろ試してみて、チワワ君の食の好みや食物アレルギーがあるかないか、探してみるのも手だと思います。アレルギーは場合によっては重症化するかもしれませんから、動物病院で1回はアレルギーテストをしてから、選ぶ方がいいかもしれません。あとは、アレルゲンにならない原材料を見極めて少しずつ試せばいいのではないでしょうか。うちのは、パピー時代から同一メーカーの同一シリーズでないと「痒い痒い」が出てしまいます。もう10才ですけど。 ドクターに相談するのもいいのですが、愛玩動物飼養管理士さん(ペットケアアドバイザーさん)が近くにいれば、いろいろ相談することもできます。ペットショップの店員さんでこの資格を持っている方が多いです。

参考URL:
http://www.jpc.or.jp/
kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が先延ばしとなり、本当に失礼致しました。 アレルギーなども、人間と同様あるのですね・・勉強になりました。 結局、この質問の後に病院へ行き、 獣医さんから、食事のアドバイスを頂きました。 この日から、ペットフードは諦めて、 母が犬用に食材を選び、手作りをしています。 食事は最たる事ですが、まだまだ知りたい事はいっぱいで、 愛玩動物飼養管理士さんが、近くにいらっしゃるといいなぁと、 また、探して行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chotakco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

チワワを飼っていますが私もチワワは最近飼い始めたのでわかりませんが以前飼っていた柴犬も同じような状況でした。 ドライフードはまったく口にせず、ふやかしてあげたり、チーズを食べる子だったのでドライフードにチーズを細かくちぎって混ぜてあげたりしました。また缶詰だと比較的食べたのでいろいろなフードを試して一番好きな食事を探してみました。 もちろんその前には獣医さんに相談しました。しばらくは食べられる物は好きな物をペットフードに少量混ぜてあげたりとのアドバイスを受けましたので、上記の方法を試しました。しばらくすると普通に食べれるようになりました。人間用の食事は犬にとって悪い物(ネギ類等)たくさんありますので極力避けたほうが無難かと思います。 たいしたアドバイスできませんが気長にがんばってみてください。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が先延ばしとなり、本当に失礼致しました。 結局、この質問の後に病院へ行き、 獣医さんから、食事のアドバイスを頂きました。 この日から、ペットフードは諦めて、 母が犬用に与えてはいけないものを外して手作りをしています。 食べてはならないものだけ気をつけたら手作りも良いと教えて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

その理由で病院に行くのでなく、検診ということで行ってその際に聞けばいいですよ。 >その可愛らしさに負けて うんうん、、よく分かります。 体重によって与えて良い物や量が違いますから、医師に相談してみましょう。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が先延ばしとなり、本当に失礼致しました。 結局、この質問の後に病院へ行き、 獣医さんから、食事のアドバイスを頂きました。 この日から、ペットフードは諦めて、 母が犬用に手作りをしています。 食べてはならないものだけ気をつけたら手作りも良いと教えて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬に食べさせてもいい食べ物

    生後半年ほどのロングコートチワワを飼っています。 これまでペットフードを与えていたのですが、あまり食べなくなり、人間が食べているものに非常に興味を示しています。 キャベツなら与えてもよいと聞きましたので、少し食べさせるようにしています。 基本的には、人間の食べ物はあまり与えたくないと考えているのですが、他にもこれは与えても大丈夫という物がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの犬がまともに食事しません。

    私はもうすぐ一歳になるトイプードル(オス)を飼っています。家族は旦那と私の二人で、先月までは仕事で日中殆ど家を空けていましたが、現在は産休中なので殆ど家に居ます。 実は、以前から困っていたのですが、犬が段々フードを食べなくなっていったので、ここで以前相談させて頂いた時に、15分経っても食べなければ次のご飯の時間まであげない、そうすればその時にご飯を食べないといけないって犬が学習するからって言われて実行していました、しかしその通りにはうまく行きませんでした。(病院でも同じアドバイスを受けました。) 今までの流れを言うと、子供の頃からドックフードをあげていて食べさせていたのですが、次第に食べなくなっていったので、人間の食べ物をあげないようにフードだけで何とかしようと思っていたのですが、犬が食べないで我慢して胃液を戻してしまうので何か食べさせなくては!という思いから、犬用の缶詰を混ぜたりしていたのですが、それすら食べなくなってしまい、また胃液を戻すので、少しパンを混ぜたり、そんな事をしているうちにフードだけでは全く食べなくなってしまいました。そうしてしまった事がいけなかったのだと今では反省しているのですが、とにかくなかなか食べてくれません。 多分、牛肉の塊とかを入れたらいい匂いがして食べるのかもしれませんが、もうそうなったら栄養も偏るだろうし、大変なのでしていません。 また、犬用オヤツのささ身まきガムみたいなのは大好きみたいで、目の前に出すと自分からお座りします。 それから、私たちが食事をしだすといい匂いがするからかテーブルに寄って来て欲しそうに吠えます。(勿論あげませんが・・・) ドックフードは一番栄養も考えられていていいと思うのですが、これから犬の食事をどう改善していけば良いかアドバイスをお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子犬の食事量

    生後3ヶ月のトイプードル(オス)を飼い始めました。 小型犬を飼うのは初めてで、本を読むなどしていたのですが、一回の食事量は『食べきれる量』と書かれているものが多く、具体的にどのくらいあげるのが良いのかわかりません。 ペットショップでは、『成犬で200CCカップに半分くらい』と言われたのですが、うちの犬はその量のドライドックフードをお湯で柔らかくしたものをあっという間に食べてしまい、まだ欲しがります。 食べさせすぎると、お腹を壊したり肥満になったりしそうで心配ですし、かと言って我慢させるのも可哀相な気がします。 トイプードルを飼っている方のご意見、または「うちの子はこのくらい食べる」というお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事について

    生後三ヶ月の仔犬を飼っています。 今、ペットショップで指定された食事を与えていますが もうすぐ無くなります。 無くなったら好きな餌に切り替えていいと言われてるのですが、この時期の仔犬にはどんな食事を与えればいいのでしょうか。 ちなみに今は、サイエンスのパピー用ドライフードにサイエンスの缶詰、ミルク、栄養剤を混ぜて与えています。 このままこの食事を続けていいのか、ドライフードのみにすればいいのか、迷っています。 また、ドックフードを選ぶ基準がわかりません。 過去のこの類の質問も拝見しましたが、年月が経っていたりするので、なるべく新しい情報が欲しいです。 このドックフードはおすすめ!というのがあれば是非教えてください。 (匂いがきつくなく糞の状態も良好なドックフード等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食事について

    生後4ヶ月の♀のシーズーを飼ってます。 最近ドッグフードを好んで食べません。 人間の食べる調理済みの食べ物で、シーズーに与えても 安全なものをご存知の方おられましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 犬が唸ってます

    生後七ヶ月のオス チワワです  ペットショップで購入して私の家に連れて来てからまだ一週間です。室内で飼ってます。  大人になりかけの時期だと思います。  昨日の夜からなのですが、唸るのです。  私たちに向かって唸ってはいないのですが、何か不満でもあるのでしょうか? 特に遊んだ後に唸っているように感じます。  このまま懐いてくれないんじゃないか?とほんとに困っています   皆さん、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢がとまりません。

    小型犬10歳の♀です。ご飯はペットフードだけなのですが3日ぐらい下痢が止まらないのです。 今現在、食欲は少し落ちている気はしますが、まったく食べない事はありません。(散歩も喜んで行きます) つい最近まで生理になっていたのですが、そのせいでしょうか? 病院へ連れて行くことも考えていますが、もう少し様子をみてもよいのか悩んでいます。あと下痢をしている時の食事などあったら教えて下さい。  よろしくお願いします。。。

    • 締切済み
  • 服、着せてますか?

    生後1年2ヶ月程のチワワのオスを飼っています。 最近になり、寒くなって来たので、 夏には着せていなかった、お洋服を着せるようになりました。 犬を飼うまでは、ペットに服なんて・・と思っていましたが、 寒そうにしていると可愛そうですし、 着せると可愛いですし、 家族で愉しく着せています。 ペットを飼っている皆様、お洋服は着せておられますか? どんな種類のペットかも添えて頂けると嬉しいです。

  • 初めて犬を飼う時の準備

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1599065で初めて犬を飼うことについてと、いろいろ相談にのっていただきました。 今回は準備でご教授願えればと思っています。 いろいろサイトで調べているんですが、不安がいっぱいで。 まず室内で飼う場合に、コードとかコンセントとかは噛まれないようにしましょうとあるんですが、完璧に隠すのって難しくないですか?テレビ、コンポ、パソコン周りとか、皆さんはどういう工夫をしているのですか?ペットショップに行けば、そういう道具とかが売ってるのでしょうか。 あと、小型犬を飼われている皆さんに質問です。 だいたい1月にどれくらいの費用をかけているのですか?できれば普通にペットフードやおやつを買われている方を参考にしたいです。 私の周りはみんな人間と犬用の食事をわけてないようなので、全部買って済ますとどれくらいかかるものなのかを知りたくて。 みなさんの経験を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事について

    小型犬の雑種の子犬(室内暮らし)を飼っております。現在食事は3回、ペットショップの時から食べているロイヤルカナンと、芋やウェットフードです。今まで食べていたロイヤルカナンは10か月までのもので、もう少しで10か月になるのでそろそろ餌を変えたいと思っています。しかしインスタや情報サイトにはPRのような広告ばかりで実際に何がいいのかわかりません。犬はなんでも食べてくれるのですが、安心で身体にいいものを与えたいと思っています。何かいいものはありますか?