• 締切済み

失業保険

私は現在57才のサラリーマンです。今年の12月に退職して転職を考えています。その際失業保険が気になっています。つまり、自己都合や定年退職で職を失った人は失業保険がなくなるような動きがあると聞いています。本当でしょうか 又なくなるとすれば何時位になるでしょうか 退職がせまっているので心配です。動向をキャッチしている方がおられましたら教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願い申しあげます。

みんなの回答

• treetree
回答No.2

「自己都合や定年退職の者には失業保険を出さない!」、という考えは意見としてあるでしょうが、ちょっと乱暴な気がします。現在、会社員の方々は承服できないと思います。とりあえず、今年の12月に退職でしたら、突貫で法改正されると思いませんので大丈夫じゃないでしょうか。 多分、ご存知でしょうが、 ◆自己都合や定年退職の場合、「失業保険を何ヶ月もらえるか」について年配の方の優遇措置が無くなりました。例えば20年以上勤務だと、年齢に関係無く一律【6ヶ月】です。同じ20年勤務でも、会社都合だと、60~65才未満【8ヶ月】、45~60才未満【11ヶ月】、30~45才未満【8ヶ月】、30才未満【7ヶ月】と年齢で違えています。 ◆自己都合や定年退職の場合、失業保険をもらうのに3ヶ月間、待たされることがあります。 ◆失業保険をもらっている間、60~65才の厚生年金はもらえません。 (以前は、年金と失業保険の両方を、もらうことが出来たので、かなり裕福でした) この3つは、既に施行済みの事柄です、このことではないですよね?

• onp
回答No.1

こんばんわ。 ただいま、失業中のonpです。 先日、ハローワークに認定日のため行ったのですが、その際、 「みなさんもご存知のとおり・・・基本日額が引き下げられ・・云々」 と話していました。 昨年の4月1日から、自己都合退職の人に対する給付が厳しく(日数が短く)なりました。それ以降は・・・ スミマセンあまり新聞を読まないもので・・・ 何か参考になれば・・・下記URLご参照ください。 無くなる・・・事はないと思うのですが。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~y_arai/