• ベストアンサー

婚約者の兄について。世間の意見が聞きたいです。

いつもお世話になっております。 今回の質問は質問しようか悩んだのですが おつきあい頂ければと思います。 私は20代半ば 現在、交際6年の彼がおります。(もちろん結婚前提です) 彼は20代後半(次男)です。 今回ご相談したい事は その彼のお兄さん(長男)についてです。 彼のお兄さんは数年前にできちゃった結婚をしました。 奥様は私と同じ歳です。 ここまではまあどこにでもあるできちゃった結婚の話です。 おにいさんは奥様と出会ってまもなく転職するといい仕事をやめました。  その数ヶ月後に赤ちゃんがいる事が発覚。赤ちゃんができた事に より結婚となり親のお金で豪華な結婚式をあげました。 二度程、仕事につくにも1ヶ月くらいで辞めてしまい。現在に至ります。(このような状態ですのでほぼ結婚してから無職と言っても過言ではありません) 生活費はいくらもらっているのか知りませんが すべて実家(彼の両親)もちであり、結婚当初は3部屋あるアパートに住んでいましたが狭いという理由で (親に全て出してもらっているのに狭いなどと言える神経が私には分かりません;)広い きれいなマンションへ引っ越しました。 もちろんすべて彼の両親のお金です。 赤ちゃんを育てるのにかかるお金もすべて彼の親が出しています。 そして2人目を妊娠中。1月に2人目が産まれてくるそうです。。。 私はまだ彼とは結婚していないので口出しできる身分ではありませんが。 あまりにも非常識?というか なんかもう言葉すらありません。 彼の両親は大金持ちではありませんがまあ多少、お金はもっていると 思います。 そんな問題ではないですよね? 子供をもつ親としてそんなんでいいのかと思ってしまいます。 ままごとみたいな夫婦です。 お金の援助を受けていながら(結婚してからずっと)まだきちんと した定職もなく子供をまた作る。。 私の彼もはじめはきつくいってたようなのですが (兄さんを甘やかしすぎだ!と。)最近はもうあきれて 何も言っていないようです。 私たちも結婚を考えお金をためるため2人で貯金をしています。 また結婚しても親を頼るような(金銭的)人間にはなりたくない ので2人でしっかり計画をたてて貯金をしたり 今後の事を話あって います。 私も正直、仕事でつかれて嫌になるときもあります。 でも彼と2人の力で幸せになりたいので頑張っています。 彼も遅くまで仕事を頑張ってくれています。 私も人間なので 仕事もしないで のうのうと子供を作り 生活できてしまっているあの夫婦を見ると吐き気をもよおすくらい の気分になる事があります。 彼の両親に子供をあずけ奥さんと2人で遊びにでかけたりしてます。 服なんか買って帰ってきます。(妻) 人間、そんな人生うまくいくものなのか。 おてんと様は頑張っている人を見ててくれますよね??? 何が言いたいのか自分でも分からなくなってきました。 質問というより愚痴ですね。(泣) すいません。。。 何かコメント頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

楽な生活を過ごせることを知る、つまり甘い蜜の味を知ればそのなかにどっぷりつかりたいと思うのが人間です。その本性を知った上でその後どう動くか、これが人間性です。その点から言えば、あなたの義兄夫婦は人間性が根本的にダメなんだと思います。  確かにその事情を知れば、頑張っている自分たちと比べて腹が立ちもするでしょう。しかし、比べる基準が間違ってます。相手は人間性という点では最低の地点にいるのです。それなのに向上しようとしているあなたの人間性をその最低の人たちと比較して腹を立てるのは、あなたの人間性さえも下げかねない行為です。身近な人間のことなので無視をするのは難しいでしょうが、他人は他人、自分は自分と思って割り切っていくしかないと思います。仮に彼と結婚して義兄夫婦に文句を言っても何も変わらないと思います。  しかし、自分もニートの人たちが「今は生活できるから別に働こうとは思わない」とかいって両親に生活費をまかなってもらっている人たちを見ると不思議でならないのですが、彼らはその頼る人間たちが亡くなったらどうするんでしょうね?年を取れば取るほどにお金ってかかってきますよね?彼の両親だって、いつまでも義兄夫婦にお金を掛けてはいけないでしょう。自分たちの保険料や年金の問題とかもありますし、退職すれば一気に収入が減るでしょうし。その後どうするんでしょうね?  一番重要なのは、そうなったときに義兄たちがあなた達を頼ってこないようにするために今のうちから念を押しておくことです。そして仮に頼ってきても毅然とした態度で断ることです。どんなに相手から罵倒されようがです。一度でも甘えさせると調子に乗って次から次へとエスカレートしますからね。  自分、無神論者ですが「因果応報」って言葉は現実として存在すると思います。今両親に頼って楽をしている義兄夫婦と、辛くても二人で頑張っているあなたたち二人。一体今幸せなのはどちらでしょうか?そしてこれから先、幸せになれるのはどちらでしょうか?人生は長いです。一時の楽で乗り切れるほど甘いものではないと思います。だからこそ人は一生懸命働き、子を育てるのだと思います。  どうか、今の怒りを生活の動力源にし、義兄夫婦を反面教師として彼と二人で頑張ってステキな生活を送ってください。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃる通りで  仕事などで疲れている場合に 義理兄夫婦達にむしょうに 腹が立ちやりきれないのです。 人生こうも違うのか。。と。 努力って 何なのだろうかと。 でもそんな事を考えてる私がバカでした。 低レベルな人達を相手に比べたところで何も得るものはないし 私は私だし。彼もあのぐうたらな兄の弟とは思えないくらい 仕事に真剣でまじめです。 そんな彼に出会えた事に感謝してこれからも2人で力を会わせて頑張ります。

その他の回答 (15)

• 20061217
回答No.16

回答します。 簡単にはっきり言いますと親が亡くなったら絶対に弟であるあなたの彼氏を金づるにしますので兄弟ですから縁は切らないまでも絶対に断る勇気を持ってくださいね、それと親が亡くなったらお兄さんとは一生会わないとか連絡先を教えなくてもいいかもしれませんね。 そして何よりいい歳して働かないで親が面倒をみているなんて甘やかし過ぎにも程がありますね・・・

noname#138477
noname#138477
回答No.15

こんにちわ。短期間であっても、二度仕事につかれているのであれば、「仕事をしない」には該当しないと思います(少なくともやる気はあるように思えます)。子供がいるのに奥さんと遊びに出かけること自体、奥さんは長兄の方を認めているのですから、何らかの見通しがあるのだと思います。  実際問題として、長い人生ですので、ある程度はこのような期間ができてしまうと思います。質問者様も書いておられますが、「おてんと様は頑張っている人を見ててくれる」と思いますので、何年か後には成果が出ていると思います(うまくいかなかった場合は、奥さんが去っている可能性もあるでしょう)。

• yas887
回答No.14

あなたの彼がちゃんとした人であれば、お兄さんのことはかまわず2人のこれからのことを真剣に考えればそれでいいのではないでしょうか。こういうルーズな人はそう簡単に改心しないので、あなた方が苦労をしても徒労に終わる可能性が高いです。そんなことに悩んでる時間を楽しいことに使ったほうがずっといいと思いますよ。  ただ、ご両親もいつまでもお金を出しつづけてくれる訳ではないので、そうなったときにお兄さんからお金の無心などをされてもきっぱり断ることです。質問文を見ていると何十年か後には必ず、「お金を貸してくれ」と泣きついてくると思います。そのときは心を鬼にして突き放してください。  あとご結婚されると彼のご両親はあなたにとっても、親となるのでできれば大事にしてあげて欲しいです。(わだかまりはあるかもしれませんが) 

• anz0707
回答No.13

なんだか、自分の気持ちを書かれているような気がしました。私も似たようなことで凹んだり、負けるか!と気合を入れたりです。 私の義兄は定職にはついていますが、前は職を転々とし、前妻の親のコネで今の職に就き義兄の暴力で前妻と離婚、数ヵ月後に彼女ができ同棲、できちゃった結婚です。義姉は妊娠中、「赤ちゃんの様子を先生に質問できない」と言って毎回義母に病院を付き添ってもらっていたようです。出産後、事情があり2週間ほど義兄夫婦は家でお世話になっていましたが夜中の怒鳴りあいのケンカ、義母の体のことも考えず家の事は何もしないので3日で義母は根を上げてパートを1週間休みました。 義兄夫婦がいる間2週間ほどでしたが義母は大分やせ細ってしまい、かわいそうなくらいでした。 でも、もちろん「ありがとう」の言葉もなかったようです。そんなこともあり、旦那と私は家を義兄には継がせず私たちが継ぐことに決め、今同居をしています。 夏前に義兄夫婦は家を買ったのですがその頭金は義両親から出ています。何十万単位ではないです…。でも義姉は高い洋服や靴を履き義兄は車をどんどん改造しています。義姉は専業主婦だし、義兄の稼ぎもそれほどよいとは思えないのですが…。義兄はたまに祖母にお小遣いをせびりに来るようですので、私たちの知らないところでお金をもらったりしているのかもしれませんが。 なんであの人たちは苦労しないんだろう?苦労をしないであんなに楽しい人生送れるなんて不公平と何度も思いました。テレビで、いいことがあれば必ず悪いことがあると聞きましたが彼らに悪いことが起こったりするの?と思ってしまいます。 そんな愚痴が出たときに旦那に言われました。 奴らは楽して生きて行けるかもしれない、でも自分がそういう状況だったら幸せ?俺たちは苦労して二人でいろんなことを乗り越えてきた。それって自信にならない?苦労したほうが後で絶対楽しいよ。人に頼ってばっかりの人生なんて嫌だろ?今頑張る分はきっと将来に繋がるから。と。 正直、彼らの楽な人生がズルイな、とは思います。でも自分はああならないぞ!と反面教師として彼らを受け止めようと思います。 aaacyanさん、お兄さん夫婦は簡単になんて変わりません。そして彼の両親も、だと思います。もし結婚されたとしたら彼の両親や兄夫婦とは盆と正月くらい会う程度がいいと思います。会う機会が多ければ多いほど、イラつくことも増えるでしょう。そしてaaacyanさんのところに頼ってこれないようにしっかりと壁は作っておいたほうが絶対にいいです。 飄々とずる賢く生きれる人はそのままずっといくのかもしれません。きっとこの世に公平なんてないんだと思います。 でも、自分の力で生きていけることって当たり前だけど素晴らしい事だと思います。 長くなってしまってすみません。 お互い頑張っていきましょうね。

noname#42247
noname#42247
回答No.12

放っておいていいんじゃないですか? どうせ親が死んだらお金の供給源も無くなるわけだし。困るのは兄夫婦とその子供だけだし。 変な同情心出して援助なんてしない!甥っ子や姪っ子がどうなろうと知ったこっちゃない!ってな気持ちさえ持ち続けていればあなたが困るようなことはありませんよ。 結婚してからもこんな夫婦と付き合う必要ないですからね。 だけど、旦那となる人のご両親様は大事になさってください。次男夫婦が仲よく平凡に暮らす姿を見せることが親孝行になると思いますよ。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の親はけっこうなお金(資産)をもっていますので たぶん兄夫婦はこの先、死ぬまで お金に関してだけは 苦労しないと思います。 ましてや長男なのでどこでも大きい顔をしていすわっています。 なるべくもう関わりたくないです。 私たちはお金も資産もいらないので ただ自分たち(兄夫婦)が困ったときだけ弟である彼には頼ってほしくないです。 彼の両親は兄夫婦に甘いし 兄の育て方を間違ったなと思いますが それでも私が大好きな彼を産んでくれた親なので大事にしたいです。

noname#87729
noname#87729
回答No.11

お兄さんがこの先苦労することになるかどうかは知りません。世の中は童話や訓話の作り話ではないので、努力した人が必ず報われる訳でもなければ何の苦労をしていなくても何となく上手く行ってしまうケースも多々あります。 だからこそ質問者さんはやり切れないのでしょう。 さて、私の持論は努力に相応の報酬を求めても無駄、けれども努力して汗した経験そのものが人生を豊かにしてくれる・・・というものです。 例えば、同じ車にしても額に汗して買った車と、誰かにホイっと与えてもらった車はどちらがより愛着が湧いて、より人生に思い出を残してくれる車となるでしょう?もし、その車を持ったことで得られる精神的幸せを数値化することができたら、その総量はどちらが多いでしょうか? 人は労せずして手に入れたものに対して愛着を持つことはできません。苦労せずに色々なものが手に入る人生は一見豊かなようで、実は思い入れと一緒に幸まで薄い品物に囲まれた不幸な人生かもしれない。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちを理解してくださって嬉しいです。 そうなんです。やりきれない気持ちになってしまって。 でももうバカを相手にするのはやめました。 極力あの低能な夫婦とは関わりたくありません。 >人は労せずして手に入れたものに対して愛着を持つことはできません。苦労せずに色々なものが手に入る人生は一見豊かなようで、実は思い入れと一緒に幸まで薄い品物に囲まれた不幸な人生かもしれない。 素敵な言葉ですね! よい言葉をありがとうございます。 豊かな人生(沢山の努力や思い出など)を送っていきたいです。

• r0709
回答No.10

いつかはシッペ返しが来ると思いますよ。 それが10年後か20年後かはわかりませんが、親のお金を当てに出来なくなったら、気が付くんじゃないでしょうか。 その時に一番被害を受けるのは、残念な事にお兄様のお子様になる可能性が高いと思います・・・でも、親が親だから、似てしまう可能性もある気がします・・・ 質問者様の彼に、お金の貸し借り(特に保証人とか)だけは注意するようにおっしゃった方がよろしいと思いますよ。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私個人の意見ですが あんな甘い人生を歩んでいる兄夫婦にはシッペ返しが きてほしいですね。 しかし、彼の両親はお金をもっていますので 間違いなく このまま一生お金に苦労せず生きていくのでしょう。 子世代になったら財産も今、所有している土地も建物も すべて何もかも使いはたしてなくなっているでしょう。 私はあのあに夫婦がのうのうと生きているだけで鳥肌がたちます。

• vxb555
回答No.9

>人間、そんな人生うまくいくものなのか。 おてんと様は頑張っている人を見ててくれますよね??? どう言う訳か、真面目な人が馬鹿を見るのが人生ですね~ いつかお兄様夫婦は天罰を受けるでしょうと言ってあげたいのは山々ですが、そのまま苦労知らずでのほほんと人生を終える人がどれだけ多いでしょう。 お天道様は見ていてなんてくれませんね~真面目に生きている人が、報われない人生を送ることなんてざらですよ。 要は、人と比べてはダメ、価値観の違う人のことは気にしないことです。 貴方達が真面目に生きていれば、お天道様が見ていてくれなくても、貴方たち自ら満足できるのではないですか? いい加減な人間が、普通の神経を持った人間になるためには、甘い人間がそばにいてはダメなんですけどね~ つまりは、彼のご両親ですね。 ご両親が援助を続ける限り、お兄様夫婦はダメな人間のままです。 そこにご両親が気付かないといけませんね。 ご両親自ら気づかなければダメですけどね・・・彼が意見しようが・・ましてや貴女からでは無理でしょうしね。 貴女の心持としては、お兄様夫婦を反面教師と考え、彼がまともな男で良かったことに感謝して、二人仲良く、お幸せになってください。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要は、人と比べてはダメ、価値観の違う人のことは気にしないことです。貴方達が真面目に生きていれば、お天道様が見ていてくれなくても、貴方たち自ら満足できるのではないですか? このお言葉心にしみました。 人と比べても駄目なんですよね。 自分自身が満足できて後悔しない人生を彼と2人で歩んでいきたい と思いました。 彼が本当にあの兄の弟なのか信じられません。 兄弟でもこんなに違うのですね。。 回答ありがとうございました。

• maru828
回答No.7

彼のご両親に彼の口から 「そんなにお兄さん夫婦にお金かけて、老後の資金はどうするつもり?」 と聞いてもらいましょう。 散々、お兄さん夫婦にお金を出しているんですから、当然自分たちの老後の資金も余裕があるんですよね? と少々脅かしてみては? 「今、お兄さん夫婦をなんとかしないと、いざという時に自分たち(質問者さま夫婦)を頼ってこられても困るから」と言ってもらうべきでしょうね。 「親の老後の面倒をみるのは子供の務め」と言われるかもしれませんが、「無駄なお金をお兄さん夫婦に散々使っておいてそれはないだろう」と言えばいいのです。 質問者さまの考えは間違っていません。 後で泣きをみるのは彼のお兄さん夫婦と彼のご両親なのですから、今からできる限りの予防線をはっておきましょう。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼のご両親に彼の口から 「そんなにお兄さん夫婦にお金かけて、老後の資金はどうするつもり?」 と聞いてもらいましょう。 そうですね。一番てっとりばやい方法はこれですね。 想像ですと 彼の親はマンション、土地などを所有していますので当分、お金に 困る事はないと思うので一生、兄夫婦(子供含め)を彼の両親が養って いくのでしょう。 なんだかそんな家族の一員になるのかと思うと嫌でたまりません。 正直、彼の兄夫婦は私が人間的に大嫌いなタイプです。 30にもなって親のすねをかじり それでも家庭を持ち 親の金で生活している神経に 吐き気がしそうです。 彼にここまではいってはいけないでしょうか? 一応、彼にとっては血のつながりがあるわけですし。。 でも嫌です。 好きになれません。。。。

回答No.6

こんにちわ!すごい兄夫婦ですね…もしご両親が亡くなって遺産相続する時大変そぅ…または、両親が頼れなくなったら弟さん(あなたの彼)に頼ってくるでしょう。愚痴は、たくさん聞きます!だけど今一生懸命やっているあなた達に害がこないようにしなくっては、いけませんね…難しい問題です…!人間生きていくうえで何回も転落はしますが転落をしても人の支えのありがたみ自分でも立ち直れる意欲がないと他の方々に迷惑をかけるでしょう。何もお役に立てず申し訳ありません。