• ベストアンサー

婚約者の兄について。世間の意見が聞きたいです。

いつもお世話になっております。 今回の質問は質問しようか悩んだのですが おつきあい頂ければと思います。 私は20代半ば 現在、交際6年の彼がおります。(もちろん結婚前提です) 彼は20代後半(次男)です。 今回ご相談したい事は その彼のお兄さん(長男)についてです。 彼のお兄さんは数年前にできちゃった結婚をしました。 奥様は私と同じ歳です。 ここまではまあどこにでもあるできちゃった結婚の話です。 おにいさんは奥様と出会ってまもなく転職するといい仕事をやめました。  その数ヶ月後に赤ちゃんがいる事が発覚。赤ちゃんができた事に より結婚となり親のお金で豪華な結婚式をあげました。 二度程、仕事につくにも1ヶ月くらいで辞めてしまい。現在に至ります。(このような状態ですのでほぼ結婚してから無職と言っても過言ではありません) 生活費はいくらもらっているのか知りませんが すべて実家(彼の両親)もちであり、結婚当初は3部屋あるアパートに住んでいましたが狭いという理由で (親に全て出してもらっているのに狭いなどと言える神経が私には分かりません;)広い きれいなマンションへ引っ越しました。 もちろんすべて彼の両親のお金です。 赤ちゃんを育てるのにかかるお金もすべて彼の親が出しています。 そして2人目を妊娠中。1月に2人目が産まれてくるそうです。。。 私はまだ彼とは結婚していないので口出しできる身分ではありませんが。 あまりにも非常識?というか なんかもう言葉すらありません。 彼の両親は大金持ちではありませんがまあ多少、お金はもっていると 思います。 そんな問題ではないですよね? 子供をもつ親としてそんなんでいいのかと思ってしまいます。 ままごとみたいな夫婦です。 お金の援助を受けていながら(結婚してからずっと)まだきちんと した定職もなく子供をまた作る。。 私の彼もはじめはきつくいってたようなのですが (兄さんを甘やかしすぎだ!と。)最近はもうあきれて 何も言っていないようです。 私たちも結婚を考えお金をためるため2人で貯金をしています。 また結婚しても親を頼るような(金銭的)人間にはなりたくない ので2人でしっかり計画をたてて貯金をしたり 今後の事を話あって います。 私も正直、仕事でつかれて嫌になるときもあります。 でも彼と2人の力で幸せになりたいので頑張っています。 彼も遅くまで仕事を頑張ってくれています。 私も人間なので 仕事もしないで のうのうと子供を作り 生活できてしまっているあの夫婦を見ると吐き気をもよおすくらい の気分になる事があります。 彼の両親に子供をあずけ奥さんと2人で遊びにでかけたりしてます。 服なんか買って帰ってきます。(妻) 人間、そんな人生うまくいくものなのか。 おてんと様は頑張っている人を見ててくれますよね??? 何が言いたいのか自分でも分からなくなってきました。 質問というより愚痴ですね。(泣) すいません。。。 何かコメント頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 楽な生活を過ごせることを知る、つまり甘い蜜の味を知ればそのなかにどっぷりつかりたいと思うのが人間です。その本性を知った上でその後どう動くか、これが人間性です。その点から言えば、あなたの義兄夫婦は人間性が根本的にダメなんだと思います。  確かにその事情を知れば、頑張っている自分たちと比べて腹が立ちもするでしょう。しかし、比べる基準が間違ってます。相手は人間性という点では最低の地点にいるのです。それなのに向上しようとしているあなたの人間性をその最低の人たちと比較して腹を立てるのは、あなたの人間性さえも下げかねない行為です。身近な人間のことなので無視をするのは難しいでしょうが、他人は他人、自分は自分と思って割り切っていくしかないと思います。仮に彼と結婚して義兄夫婦に文句を言っても何も変わらないと思います。  しかし、自分もニートの人たちが「今は生活できるから別に働こうとは思わない」とかいって両親に生活費をまかなってもらっている人たちを見ると不思議でならないのですが、彼らはその頼る人間たちが亡くなったらどうするんでしょうね?年を取れば取るほどにお金ってかかってきますよね?彼の両親だって、いつまでも義兄夫婦にお金を掛けてはいけないでしょう。自分たちの保険料や年金の問題とかもありますし、退職すれば一気に収入が減るでしょうし。その後どうするんでしょうね?  一番重要なのは、そうなったときに義兄たちがあなた達を頼ってこないようにするために今のうちから念を押しておくことです。そして仮に頼ってきても毅然とした態度で断ることです。どんなに相手から罵倒されようがです。一度でも甘えさせると調子に乗って次から次へとエスカレートしますからね。  自分、無神論者ですが「因果応報」って言葉は現実として存在すると思います。今両親に頼って楽をしている義兄夫婦と、辛くても二人で頑張っているあなたたち二人。一体今幸せなのはどちらでしょうか?そしてこれから先、幸せになれるのはどちらでしょうか?人生は長いです。一時の楽で乗り切れるほど甘いものではないと思います。だからこそ人は一生懸命働き、子を育てるのだと思います。  どうか、今の怒りを生活の動力源にし、義兄夫婦を反面教師として彼と二人で頑張ってステキな生活を送ってください。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃる通りで  仕事などで疲れている場合に 義理兄夫婦達にむしょうに 腹が立ちやりきれないのです。 人生こうも違うのか。。と。 努力って 何なのだろうかと。 でもそんな事を考えてる私がバカでした。 低レベルな人達を相手に比べたところで何も得るものはないし 私は私だし。彼もあのぐうたらな兄の弟とは思えないくらい 仕事に真剣でまじめです。 そんな彼に出会えた事に感謝してこれからも2人で力を会わせて頑張ります。

その他の回答 (15)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.16

回答します。 簡単にはっきり言いますと親が亡くなったら絶対に弟であるあなたの彼氏を金づるにしますので兄弟ですから縁は切らないまでも絶対に断る勇気を持ってくださいね、それと親が亡くなったらお兄さんとは一生会わないとか連絡先を教えなくてもいいかもしれませんね。 そして何よりいい歳して働かないで親が面倒をみているなんて甘やかし過ぎにも程がありますね・・・

noname#138477
noname#138477
回答No.15

 こんにちわ。短期間であっても、二度仕事につかれているのであれば、「仕事をしない」には該当しないと思います(少なくともやる気はあるように思えます)。子供がいるのに奥さんと遊びに出かけること自体、奥さんは長兄の方を認めているのですから、何らかの見通しがあるのだと思います。  実際問題として、長い人生ですので、ある程度はこのような期間ができてしまうと思います。質問者様も書いておられますが、「おてんと様は頑張っている人を見ててくれる」と思いますので、何年か後には成果が出ていると思います(うまくいかなかった場合は、奥さんが去っている可能性もあるでしょう)。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.14

あなたの彼がちゃんとした人であれば、お兄さんのことはかまわず2人のこれからのことを真剣に考えればそれでいいのではないでしょうか。こういうルーズな人はそう簡単に改心しないので、あなた方が苦労をしても徒労に終わる可能性が高いです。そんなことに悩んでる時間を楽しいことに使ったほうがずっといいと思いますよ。  ただ、ご両親もいつまでもお金を出しつづけてくれる訳ではないので、そうなったときにお兄さんからお金の無心などをされてもきっぱり断ることです。質問文を見ていると何十年か後には必ず、「お金を貸してくれ」と泣きついてくると思います。そのときは心を鬼にして突き放してください。  あとご結婚されると彼のご両親はあなたにとっても、親となるのでできれば大事にしてあげて欲しいです。(わだかまりはあるかもしれませんが) 

  • anz0707
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.13

なんだか、自分の気持ちを書かれているような気がしました。私も似たようなことで凹んだり、負けるか!と気合を入れたりです。 私の義兄は定職にはついていますが、前は職を転々とし、前妻の親のコネで今の職に就き義兄の暴力で前妻と離婚、数ヵ月後に彼女ができ同棲、できちゃった結婚です。義姉は妊娠中、「赤ちゃんの様子を先生に質問できない」と言って毎回義母に病院を付き添ってもらっていたようです。出産後、事情があり2週間ほど義兄夫婦は家でお世話になっていましたが夜中の怒鳴りあいのケンカ、義母の体のことも考えず家の事は何もしないので3日で義母は根を上げてパートを1週間休みました。 義兄夫婦がいる間2週間ほどでしたが義母は大分やせ細ってしまい、かわいそうなくらいでした。 でも、もちろん「ありがとう」の言葉もなかったようです。そんなこともあり、旦那と私は家を義兄には継がせず私たちが継ぐことに決め、今同居をしています。 夏前に義兄夫婦は家を買ったのですがその頭金は義両親から出ています。何十万単位ではないです…。でも義姉は高い洋服や靴を履き義兄は車をどんどん改造しています。義姉は専業主婦だし、義兄の稼ぎもそれほどよいとは思えないのですが…。義兄はたまに祖母にお小遣いをせびりに来るようですので、私たちの知らないところでお金をもらったりしているのかもしれませんが。 なんであの人たちは苦労しないんだろう?苦労をしないであんなに楽しい人生送れるなんて不公平と何度も思いました。テレビで、いいことがあれば必ず悪いことがあると聞きましたが彼らに悪いことが起こったりするの?と思ってしまいます。 そんな愚痴が出たときに旦那に言われました。 奴らは楽して生きて行けるかもしれない、でも自分がそういう状況だったら幸せ?俺たちは苦労して二人でいろんなことを乗り越えてきた。それって自信にならない?苦労したほうが後で絶対楽しいよ。人に頼ってばっかりの人生なんて嫌だろ?今頑張る分はきっと将来に繋がるから。と。 正直、彼らの楽な人生がズルイな、とは思います。でも自分はああならないぞ!と反面教師として彼らを受け止めようと思います。 aaacyanさん、お兄さん夫婦は簡単になんて変わりません。そして彼の両親も、だと思います。もし結婚されたとしたら彼の両親や兄夫婦とは盆と正月くらい会う程度がいいと思います。会う機会が多ければ多いほど、イラつくことも増えるでしょう。そしてaaacyanさんのところに頼ってこれないようにしっかりと壁は作っておいたほうが絶対にいいです。 飄々とずる賢く生きれる人はそのままずっといくのかもしれません。きっとこの世に公平なんてないんだと思います。 でも、自分の力で生きていけることって当たり前だけど素晴らしい事だと思います。 長くなってしまってすみません。 お互い頑張っていきましょうね。

noname#42247
noname#42247
回答No.12

放っておいていいんじゃないですか? どうせ親が死んだらお金の供給源も無くなるわけだし。困るのは兄夫婦とその子供だけだし。 変な同情心出して援助なんてしない!甥っ子や姪っ子がどうなろうと知ったこっちゃない!ってな気持ちさえ持ち続けていればあなたが困るようなことはありませんよ。 結婚してからもこんな夫婦と付き合う必要ないですからね。 だけど、旦那となる人のご両親様は大事になさってください。次男夫婦が仲よく平凡に暮らす姿を見せることが親孝行になると思いますよ。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の親はけっこうなお金(資産)をもっていますので たぶん兄夫婦はこの先、死ぬまで お金に関してだけは 苦労しないと思います。 ましてや長男なのでどこでも大きい顔をしていすわっています。 なるべくもう関わりたくないです。 私たちはお金も資産もいらないので ただ自分たち(兄夫婦)が困ったときだけ弟である彼には頼ってほしくないです。 彼の両親は兄夫婦に甘いし 兄の育て方を間違ったなと思いますが それでも私が大好きな彼を産んでくれた親なので大事にしたいです。

noname#87729
noname#87729
回答No.11

お兄さんがこの先苦労することになるかどうかは知りません。世の中は童話や訓話の作り話ではないので、努力した人が必ず報われる訳でもなければ何の苦労をしていなくても何となく上手く行ってしまうケースも多々あります。 だからこそ質問者さんはやり切れないのでしょう。 さて、私の持論は努力に相応の報酬を求めても無駄、けれども努力して汗した経験そのものが人生を豊かにしてくれる・・・というものです。 例えば、同じ車にしても額に汗して買った車と、誰かにホイっと与えてもらった車はどちらがより愛着が湧いて、より人生に思い出を残してくれる車となるでしょう?もし、その車を持ったことで得られる精神的幸せを数値化することができたら、その総量はどちらが多いでしょうか? 人は労せずして手に入れたものに対して愛着を持つことはできません。苦労せずに色々なものが手に入る人生は一見豊かなようで、実は思い入れと一緒に幸まで薄い品物に囲まれた不幸な人生かもしれない。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちを理解してくださって嬉しいです。 そうなんです。やりきれない気持ちになってしまって。 でももうバカを相手にするのはやめました。 極力あの低能な夫婦とは関わりたくありません。 >人は労せずして手に入れたものに対して愛着を持つことはできません。苦労せずに色々なものが手に入る人生は一見豊かなようで、実は思い入れと一緒に幸まで薄い品物に囲まれた不幸な人生かもしれない。 素敵な言葉ですね! よい言葉をありがとうございます。 豊かな人生(沢山の努力や思い出など)を送っていきたいです。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.10

いつかはシッペ返しが来ると思いますよ。 それが10年後か20年後かはわかりませんが、親のお金を当てに出来なくなったら、気が付くんじゃないでしょうか。 その時に一番被害を受けるのは、残念な事にお兄様のお子様になる可能性が高いと思います・・・でも、親が親だから、似てしまう可能性もある気がします・・・ 質問者様の彼に、お金の貸し借り(特に保証人とか)だけは注意するようにおっしゃった方がよろしいと思いますよ。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私個人の意見ですが あんな甘い人生を歩んでいる兄夫婦にはシッペ返しが きてほしいですね。 しかし、彼の両親はお金をもっていますので 間違いなく このまま一生お金に苦労せず生きていくのでしょう。 子世代になったら財産も今、所有している土地も建物も すべて何もかも使いはたしてなくなっているでしょう。 私はあのあに夫婦がのうのうと生きているだけで鳥肌がたちます。

  • vxb555
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.9

>人間、そんな人生うまくいくものなのか。 おてんと様は頑張っている人を見ててくれますよね??? どう言う訳か、真面目な人が馬鹿を見るのが人生ですね~ いつかお兄様夫婦は天罰を受けるでしょうと言ってあげたいのは山々ですが、そのまま苦労知らずでのほほんと人生を終える人がどれだけ多いでしょう。 お天道様は見ていてなんてくれませんね~真面目に生きている人が、報われない人生を送ることなんてざらですよ。 要は、人と比べてはダメ、価値観の違う人のことは気にしないことです。 貴方達が真面目に生きていれば、お天道様が見ていてくれなくても、貴方たち自ら満足できるのではないですか? いい加減な人間が、普通の神経を持った人間になるためには、甘い人間がそばにいてはダメなんですけどね~ つまりは、彼のご両親ですね。 ご両親が援助を続ける限り、お兄様夫婦はダメな人間のままです。 そこにご両親が気付かないといけませんね。 ご両親自ら気づかなければダメですけどね・・・彼が意見しようが・・ましてや貴女からでは無理でしょうしね。 貴女の心持としては、お兄様夫婦を反面教師と考え、彼がまともな男で良かったことに感謝して、二人仲良く、お幸せになってください。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要は、人と比べてはダメ、価値観の違う人のことは気にしないことです。貴方達が真面目に生きていれば、お天道様が見ていてくれなくても、貴方たち自ら満足できるのではないですか? このお言葉心にしみました。 人と比べても駄目なんですよね。 自分自身が満足できて後悔しない人生を彼と2人で歩んでいきたい と思いました。 彼が本当にあの兄の弟なのか信じられません。 兄弟でもこんなに違うのですね。。 回答ありがとうございました。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.7

彼のご両親に彼の口から 「そんなにお兄さん夫婦にお金かけて、老後の資金はどうするつもり?」 と聞いてもらいましょう。 散々、お兄さん夫婦にお金を出しているんですから、当然自分たちの老後の資金も余裕があるんですよね? と少々脅かしてみては? 「今、お兄さん夫婦をなんとかしないと、いざという時に自分たち(質問者さま夫婦)を頼ってこられても困るから」と言ってもらうべきでしょうね。 「親の老後の面倒をみるのは子供の務め」と言われるかもしれませんが、「無駄なお金をお兄さん夫婦に散々使っておいてそれはないだろう」と言えばいいのです。 質問者さまの考えは間違っていません。 後で泣きをみるのは彼のお兄さん夫婦と彼のご両親なのですから、今からできる限りの予防線をはっておきましょう。

aaacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼のご両親に彼の口から 「そんなにお兄さん夫婦にお金かけて、老後の資金はどうするつもり?」 と聞いてもらいましょう。 そうですね。一番てっとりばやい方法はこれですね。 想像ですと 彼の親はマンション、土地などを所有していますので当分、お金に 困る事はないと思うので一生、兄夫婦(子供含め)を彼の両親が養って いくのでしょう。 なんだかそんな家族の一員になるのかと思うと嫌でたまりません。 正直、彼の兄夫婦は私が人間的に大嫌いなタイプです。 30にもなって親のすねをかじり それでも家庭を持ち 親の金で生活している神経に 吐き気がしそうです。 彼にここまではいってはいけないでしょうか? 一応、彼にとっては血のつながりがあるわけですし。。 でも嫌です。 好きになれません。。。。

回答No.6

こんにちわ!すごい兄夫婦ですね…もしご両親が亡くなって遺産相続する時大変そぅ…または、両親が頼れなくなったら弟さん(あなたの彼)に頼ってくるでしょう。愚痴は、たくさん聞きます!だけど今一生懸命やっているあなた達に害がこないようにしなくっては、いけませんね…難しい問題です…!人間生きていくうえで何回も転落はしますが転落をしても人の支えのありがたみ自分でも立ち直れる意欲がないと他の方々に迷惑をかけるでしょう。何もお役に立てず申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 彼が兄夫婦にお金を…。

    結婚を考えている彼がいます。まだ結婚の話は具体的には出ていませんが、お互いいずれは…という感じです。 ただ、結婚を考えるにあたって、彼のお兄さん夫婦が気になっています。子どもがいます。お兄さんのお嫁さん(お義姉さん)は、過去に詐欺をしたりと、かなりの問題児です。(詐欺も、一度だけではありません)借金が原因で何も言わずに子どもを置いて家を出て行ったり…。(1ヶ月くらいで帰ってきたそうですが…。)こんな事を繰り返しています。 いつも、何に使ってるかは分かりませんが、借金がありいつも弟(彼)に頼っている状態です。彼は独身で、それなりに収入がある仕事についているので、気軽に借りれるのでしょうか…。彼もはっきりは言いませんが1回あたり何十万円、あわせて200万円近く貸してると思います。 お義姉さんの借金が発覚→お兄さんからお金を貸してくれ、と催促→彼が貸す→解決(?) という感じです。 お兄さんもちゃんとした仕事についていて、贅沢してる家族では無いんですが…。「ボーナスが入ったから返す」と連絡があり、ホッとしてたらまたお姉さんの借金が発覚し「申し訳ないけどまた貸して」…こんな感じです。 彼も、お兄さんの、罪の無い子ども達のことを考えたらほっとけないんだそうです。 なんだか良く分かりません。理由も聞かずに簡単に貸す彼も彼だと思うし、簡単に弟に貸してというお兄さんもお兄さんだと思うし、お義姉さんなんて問題外です。 結婚したら、この人たちと親戚になるのか…と思うと憂鬱です。 彼も、どうして兄夫婦にお金が無いのか理解してません。お兄さんに聞こうともしません。ただ、いつも貸しています。兄弟、とても仲が良いです。「家族だから」「助け合わないと」だそうです…。彼のご両親は多分知らないと思います…。(詐欺のことは知ってるらしいですが…) 私たちが結婚しても、兄夫婦は彼に頼り続けるのでしょうか…。今はまだお付き合いしているだけで他人ですが、もし家族になると、彼だけの問題では無くなります。それなりに収入のある仕事とは言っても、独身で一人で食べていけるくらいの収入です。結婚して子どもでも出来たら節約しないとやっていけません。毎日やりくりするお金が兄夫婦に…。と考えるとぞっとします。正直、兄夫婦に会いたくないです。笑えないです。 まだ結婚してないし、強く言えない立場なので(私のお金では無いですし)ほとんど何も言ってませんが、将来が不安で仕方がありません。私の親も「ずっと苦労することになるだろう」と、良い顔をしていません(当たり前ですね)。 長くなってしまいまして申し訳ございません。こんな彼との結婚、どう思いますか?アドバイスなどお願いします。

  • 兄からお金を取る方法

    私の育った家庭環境は長男が後を継ぐ。という感じです。 兄(35歳)・姉(33歳)・私(妹)(26歳)の兄妹構成です。 姉も私も結婚して家庭を持ちました。 兄は地方で働いてます。独身で契約社員。 私が結婚する時、実家に住んでいたので両親が心配でした。 どちらかというと貧乏で父は肉体労働の仕事で、母は脳梗塞で倒れて働けません。 私はずっと5万入れて、お小遣いとして母に毎月3万渡してたのでいきなり8万もなくなると苦しいのでは?と思ってました。 なので、姉と一緒に兄が帰ってきたときに、 「お父さん達も60歳を越えてて、体もガタがきてる。今まで好き勝手してきたんだからそろそろ帰ってきてあげて・・・。」と言うと、 「何で、俺が見なきゃいけない!?俺は長男だが、長男になりたくてなったわけじゃない!同じ子供なんだからお前達が見ろ!」と・・・。 もちろん、私も姉も兄だけに親を任せる気はありませんでした。 しかし、私達も嫁いだ身。立場が違います。 旦那の親が倒れた時に、やはり優先すべきは旦那側と思ってます。 その有無を伝えると、「とりあえず、家が金に困ってるなら3家庭で月に3万ずつ入れよう」と言われました。 姉の家庭は子供が二人居て家も買ったばかりで苦しい状態ですが、親の為。と入れてます。 私は共働きで子供もいませんし、了承しましたが不妊治療を受けていてお金が必要です。(兄にも姉にも伝えてます) 結果、兄はどうしても今はお金を入れられないからと私達に5か月分2万立て替えてほしいと言われました。5ヵ月後には安定するから1~2万ずつでも必ず返す。と・・・。 契約社員で仕事がなければお金にならないと訴えられて、渋々10万立て替えました。 しかし、5ヶ月がたち皆が3万入れる時に音信不通。もちろん私にもお金は返ってきてません。 更に、姉にも借りてたようです。 その後に年収500万と知り、姉は勿論、義兄も旦那も大激怒です。 親が困ってるときに助けることもせずに妹から金をせびって!!(ご尤もと思ってます) 更に、長男のくせに親の面倒を見るのを放置。最低だ!(長男云々の前に子供として最低だ!)と・・・。 私の旦那は長男で、長男が家を継ぎ、両親の面倒を見る!というスタンスの家柄の人です。 義兄の家庭環境もそうなので二人とも兄を軽蔑してます。(私も姉もしてます) 両親も認め、姉も私も認めるほど兄は本当に可愛がられて別格でした。 兄も「俺が親を面倒みる。お前らはいなくなるんだから俺に逆らうな」といわれて育ってきました。 小さい頃から両親の育て方に子供ながら反発してましたが。私も姉もちゃんと親の愛情をもらって大切に育ててもらいました。(兄はもっとだったけど) あんなに豪語してたのに、この意見の翻しように腹が立ちます。 親へ恩を仇で返す兄が憎いです。 話し合いの結果、両親の老後は姉夫婦と私達夫婦で見る事に決めました。 ただ、義兄と旦那からの条件は 「お兄さんにはお金で老後をみるという約束をさせたい。俺達は見えないお金をこれから払っていく。体力も時間も使う。仕送りぐらいするのは当たり前だろう。5万は絶対してもらう」との事です。 私も賛成ですが、あの兄がちゃんと5万仕送るとは到底思えません。 後、もちろん借金も返して欲しいです。どうしたら兄から正当な理由でお金を取れますか? 兄からお金を請求する事は間違ってますか? いいアドバイスを頂けると幸いです。

  • 結婚のご祝儀について

    この度、妹が結婚することになりました。妹夫婦は、結婚式は極々身内のみ(相手とうちの両親と兄弟のみ参加の)の神前結婚式をする予定になっています。 それで、父のお兄さんから、ご祝儀が書留で送られてきましたが、7万円でした。父のお兄さんの所は子供3人(一人は、亡くなりました)、うちの兄弟も3人です。お兄さんの所は、子供さんは二人とも結婚してて、うちは、妹が初めて結婚します。その子供さん二人の結婚式には、うちの両親、兄弟も出て、祝儀はそれぞれ10万円ずつ贈っています。 でも、今回送られてきたのは、7万円でした・・。 結婚式には、お兄さん夫婦を呼ばないからかな~?とは、言っていますが・・ お金ではない・・とは思うものの・・・・

  • 兄の浮気を知ってしまったのですが

    こんばんは。 諸事情から兄の浮気を知ってしまいました。 相手は複数です。 また、うちは家族事業をしているのですが、 そちらのお金も使い込んでいるようです。 浮気と使い込みを教えてくれたのは 兄の彼女のひとりです。 彼女は兄の件で悩みぬいて、 うちの親に相談しようとしていました。 その時、たまたま家にいた私が彼女に会い、 上の話を聞いてしまいました。 話した後、彼女は、 「恥ずかしいからやはり誰にも言わないでくれ」 といって帰って行きました。 兄は30代半ばで奥様と3歳の子供と暮らしています。 奥様がうちの両親と仲が悪いので交流は まったくありません。 仕事は一生懸命やっているし、子供も大事に している反面、そんなにひどい事をしているとは 知りませんでした。 お金の件も気になります。 しかし兄を追求すれば、どうしてそれを知ったのか 言わなければいけません。 わたしは黙っているべきなんでしょうか。 皆様ならどうしますか? よろしくお願いいたします。

  • お金が無い両親の病気や介護

    両親は年金暮らしで、貯金はありません。 生活もギリギリでいろんな事を我慢していますが、計画が無く、子供に頼る気だった事もあり、自業自得のところもあります。 このような親がもし病気や介護になった時は、お金が無い子供がすべてお金を払い面倒を見るしかないでしょうか? 自分も夫婦二人ですが、自分たちの将来も心配な生活なのに、自分の貯金をゼロにして、親を面倒見るしかないでしょうか? また同居は出来ず、通うのも大変な実家ですが、夫婦別居でもして介護をするしかないでしょうか?

  • 「結婚前提」では気にしすぎでしょうか(長文です)

    私は30歳の女性です。付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 結婚については「結婚を前提に付き合っている」のをお互い確認をしている程度です。 先日、彼氏の家で冷蔵庫が壊れ買うことになったのですが、カードを持っていない為ローンの申し込みをすると「審査が降りなかった」という事で現金で買わざるを得なくなりました(10万円弱くらいです) ので、「レイクで10万円借りて買います」とメールが来たのでびっくりしました。 彼氏の家はお父さんが10年ほど前に亡くなっておりお兄さんが世帯主だったのですが、そのお兄さんが半年ほど前に結婚したので今は彼とお母さんの2人で住んでいます。 現在家のローンと生活費を彼氏の給料(と、お母さんの年金?)でやりくりしているのですが、お兄さんは大手企業、彼氏は中小企業という事で年齢差もあって恐らく彼氏はお兄さんの半分ちょい程度の手取りしかないと思います。 その中で全てをやりくりをしていくのはキツイのだろうとも思います。車も持っていますし。 ですが、彼本人にも親御さんにもそこまで貯金がないとは思いませんでした(家の冷蔵庫ですからお母さんがお持ちなら当然出しているでしょう) 彼に貯金がないのは聞いていましたから、 「もし結婚したら子供を作るにしても数年は共働きでお金を貯めれば何とかやっていけるかな」 「結婚式も披露宴までしなくていいなら最低限挙式くらいなら私の貯金で出来るかな」 「貯金はないけどまぁ借金ないだけマシかな」 程度はぼんやりとは思っていましたが、彼氏だけでなく親御さんの方にも貯金がどうやら全くないと判って一気に不安になりました。 ローンがありますので、結婚となれば彼の家に同居になると思います。 ただでさえ彼に貯金はない、さらに恐らく同居、と不安になる要素は多いのにさらに彼本人にも親御さんにも貯金が全くないとなると全て結婚後の夫婦の貯金、あるいは私の貯金でどうにかしなければならないの?親が病気になった場合は?介護は?子供は?等不安でない事がないくらい不安になりました。 また、簡単に消費者金融からお金を借りてしまうという行動も私にはとても抵抗があります。 (ボーナスが出たら一括で返す、という事でしたが月々で返すと3000円×3年の計画だそうです。もう少し早く返して欲しいのですが) 今度一度彼と本当に結婚する気があるのかやお金の事についていろいろ話し合いをしたいのですが、「結婚を前提にしています」という口約束程度で上記のような不安を言うのは細かい事までいちいち考えすぎなのでしょうか。結婚に焦って先走りすぎているのでしょうか。 また、本当に結婚前提ならたとえ少しずつでいいから結婚に向けての貯金を考えて欲しいのですが、それもお金お金、と言いすぎでしょうか。焦りすぎでしょうか。 2、3日考えているのですが、あまり落ち着いていないので考えるほど余計に判らなくなりました。 男性女性関わらず、宜しければご意見等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結納金の使い道に意見はできない?

    結納金を彼の実家から百万もらいました。この使い道について、子は親に意見出来ないのでしょうか?彼のお兄さんも結婚に際して渡したそうですが、奥さんの実家は全て結婚式の費用に充てていいと言われたそうです。その事を両親に話したのですが全くリアクションがありません。結婚式の費用やらでお金が必要なので出来れば回して欲しいですが結納金の使い道を親に打診するのは常識的におかしいですか?

  • 婚約指輪のお返し

    できちゃった結婚で先日赤ちゃんが産まれました。結婚式は来年する予定で、結納はしませんでした。入籍後に婚約指輪を買ってもらったのですが100万円もしたので、私も何か記念に残るものをお返ししたいのです。ただ結婚前から彼に面倒みてもらっていたので働いてなくて貯金もなく、私の親も自分の生活がやっとでお金なんてありません。お返しをしたいということを伝えましたが、それはお返ししないと立場が悪くなるとかじゃなくてお前の気持ちでしょ?と言われ流されてしまい、それっきりで助けてもらえそうにありません。手元にあるのは出産祝いで頂いたお金です。子供の為に貯金しようと思っていたのですがこのお金でお返しを買うのはどう思いますか?お返しは諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 義理の兄の金銭感覚について・・・

    先月2年付き合った彼と入籍しました。 彼は次男(29)です。性格はおとなしくまじめで研究室にこもり黙々と仕事をこなすタイプです。人に物事を頼まれると断れないタイプです。 私は次女(26)です。性格は活発で社交的。飽きっぽいところも有りますが人見知りせずよくしゃべります。 性格や育った環境(私:北海道 彼:沖縄)も違う2人ですが仲良くやってます。 今回相談したいのは彼の兄(37)のことです。 彼のお兄さんは彼とは全くの対照的な性格です。彼は計画的に貯金したり、本当に必要なものしか購入しない人ですが、彼のお兄さんは借金こそしてないものの趣味(車)にお金をかけたり、貯金が無いのに突然仕事を辞めたりしてます。お金に対してだらしない部分が目立ちます。 現在私たち夫婦は彼の母親と3人で暮らしてるのですが、お兄さんが自分の母親に時々10万単位でお金を借りに来ます。親子のことなので私は何も言いませんが、彼が「そんなしょっちゅう貸すな!」と結構キツク言うのですが、母親としては息子が可愛いのでしょう。「そんな、困ってるのにほっとけない」と言って貸してしまいます。今まで貸したお金はキチンと返してもらってるようなので今のところ大丈夫なのですが、義母も68歳ともう若くありません。今はパートで月13万くらいもらう程度です。 心配なのは義母が仕事を辞め年金をもらうようになってからもお金を借りに来るのと、義母が亡くなった後に私たち夫婦に借金をしに来ないかということです。 私たちは共働きで、色々計画しながら毎月10万くらい貯金してます。そのお金を宛てにしてこないか不安です。 今後何か対策としてしておいたほうがいいことなどありましたらよろしくお願い致します。 説明不足なところは補足致します。

  • 婚約者の兄の葬儀の際の御香典

    初めて質問します。 今までは、こういった質問板での、他所様の質問と回答を見て答えを出せたのですが、今回はあまり一般に無いケースですので、質問する次第であります。 当方、性別は女で、年齢は20代後半、2歳の男の子の母であり、シングルです。 現在、1年半ほどお付き合いをしている彼がいまして、先日プロポーズを受けました。 その矢先に、彼のお兄さんが亡くなりました。 婚約する以前から、お互いの親には何度も会っていて、お兄さんにも何度も会っていました。(お兄さんは、私と出会う前から寝たきりで、障害もあり、言葉も話せないので、私は会話をしたことがありませんが…) そして、相手の親御さんは、私の子どもと彼の血がつながっていないにも関わらず、私の子どもの事もとても可愛がってくれ、よく面倒を見てくれます。 ですが、お互いの親には婚約の報告済みですが、まだ両家両親の顔合わせも済んでいなく、もちろん親戚の方々にも、婚約の話はしていません。 婚約が決まった後に、両家顔合わせの日取りを決めなくてはねと話し合っていたのですが、その直後にお兄さんが入院し、亡くなられて今に至ります。 彼や彼のご両親には、葬儀の際に親戚も集まるので、その際に婚約をしたことを軽く話すつもりでいるから、親族席に居てもらえるかな?と言われ、向こうの方の提案ですので、了承しました。 通夜には私と私の両親で、葬儀には私と私の母とで列席します。(父はどうしても仕事の都合で葬儀には出られないことは、彼のご両親にも説明済みです。) ここから質問なのですが、この場合、私が渡す御香典は、いくらほど包んだら良いのでしょうか? ちなみに、精進落としの席にも出席をお願いされています。(私と母共に) 婚約と言っても、本当にただ婚約しただけで、まだ正式に話を進める前ですので、普通のケースとは少し違うなと思い質問させていただきました。 乱文失礼しました。 葬儀を明後日に控えていますので、早めに回答くださると助かります。