• 締切済み

ファイルメーカーでフォルダパスを取得したい

写真のデータベースを作っています。 50音順で種別ごとに写真が分かれています。共有フォルダに入っています。 file://db01/共有フォルダ/ヤ行/ヤマイモ といった感じでフィールドにパスを直接書き、「URLを開く」でフォルダを開く事には成功しましたが、フォルダパスを登録する時のスクリプトはどうかけばよいでしょうか。 イメージとしては 参照ボタンを押す エクスプローラーが立ち上がる フォルダを指定する OKを押すと指定フォルダのパスがフィールドに格納される といった具合です。 ファイルメーカーpro7 windows2000 にて使用しています。 ご教授お願いいたします。

• konga
  • お礼率93% (45/48)

みんなの回答

• chieffish
回答No.1

私はMacなので判りませんが・・・ 画像が取り込んであるのなら、GetAsText ( オブジェクトフィールド )でファイルパスが取得 できますから、それを利用するとか・・