• ベストアンサー

大学受験について迷っています

私は今高校3年生です。 自分で言うのも何ですが、中学のときまでは成績も上位で、リーダーシップをとり、でも人並みに恋をしたり遊んだりしている、そんな学生でした。当時の私は自分に自信があり、高校受験も無理かもしれないと言われていた進学校にどうしても行きたくて受験し、奇跡的に合格しました。 しかし楽しみにしていた高校生活は思った以上につらかった。高校で初めて部活に入り、また中学時代からの彼氏とも遊んだりで、最初のテストは悲惨でした。 プライドを傷つけられショックで『もう勉強なんかしたくない』『どうせがんばったって上位になんてなれない』という思いが入学してからずっとありました。自分をバカだと惨めだと責め、しかし責めれば責めるほどどうしたらよいのかわからず、悩みすぎて身体を壊したこともありました。 3年になり周りも勉強し始めたので、さすがの私も焦り前よりは勉強するようになったのですが『高校のときのような惨めな思いをするなら大学なんか行きたくない』と思うと、受験なんかしなくていいとさえ思ってしまいます。 苦しい思いをしてまで勉強しなければならないのかと。私は本当は勉強が好きじゃなかったのかもしれないと。学校の友達はみんな一生懸命勉強しています。そんな友達に悩みを相談するのも無駄な時間を使わせてしまうと思うとできません。 私は苦痛と闘い勉強し続けるべきなのか、それとも勉強が苦痛なら違う道をすすんだ方がいいのか…どんな意見でもけっこうですので、意見をくださる方がいればよろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勉強は一生続きます。 別の道に進んだとしても、その別の道の中で勉強を余儀なくされます。 仕事をする様になったとしても、結婚して主婦になったとしても、そのエリアの中でまた勉強が続くことになります。また、勉強しない人は、どのエリアで暮らそうが置いていかれてしまいますし、仲間も勉強しない人達ばかりになります。故に自己の成長は鈍化します。 今は、成績上位にこだわっている様ですが、そんなのどうでもいいじゃないですか(落第点以上なら問題無し)。そんなもんは結果論ですから。とにかく若いうちに基礎学力を付けておけば、就学行程を終えて社会に出た時に嫌でも「ひぇっ!やっといて良かったぁ・・(汗)」と心底思う様になります。 勉強が好きとか嫌いとか関係ありません。成績順位も意味がありません。今やらなければ、将来活躍するエリアがしぼんでいくだけです。

desti2
質問者

補足

解答ありがとうございます。たしかにそうですよね。勉強は一生続くものだと気付かせてくれ、ありがとうございます(^-^)/ 成績なんか気にしなくていいとおっしゃってくださり、気が少し楽になりました。 好きとか嫌いとかではない、ということは、やはり勉強は義務だということでしょうか…? たしかに自分が将来の活躍できるエリアは狭くなりますが、今も一応受験勉強はしているので、最低限ではありますが基礎学力はあると思うのですが…実際どうなんでしょう;

その他の回答 (1)

回答No.1

読んでいると、勉強が好きだったというよりも、勉強のできる自分が好きだった、と感じます。 大学に進んで勉強したい事はないですか? 将来やりたい仕事はないですか? 大学に行けば中学高校よりも色んな種類の人がいます。 高校で成績上位でも、大学で単位を取れない人もたくさんいます。 大学の成績が良くても、就職が決まらない人もいます。 ただ勉強をするしないではなくて、やりたい事の為に勉強すればいいのではないでしょうか? 成績ばかり気にしてしまうのはやめた方がいいと思います。

desti2
質問者

お礼

解答ありがとうございますo(^-^)o たしかに、改めて考えてみれば成績だけを気にしすぎていたと思います。。反省しなければならないと思いました(>_<;) 小さいころから、夢的なもの、やりたいことは一応あったのですが…最近その夢ですら本当に自分がやりたいことなのか…と考えてしまうんです(´`)

関連するQ&A

  • 大学受験について迷っています

    私は今高校3年生です。 自分で言うのも何ですが、中学のときまでは成績も上位で、リーダーシップをとり、でも人並みに恋をしたり遊んだりしている、そんな学生でした。当時の私は自分に自信があり、高校受験も無理かもしれないと言われていた進学校にどうしても行きたくて受験し、奇跡的に合格しました。 しかし楽しみにしていた高校生活は思った以上につらかった。高校で初めて部活に入り、また中学時代からの彼氏とも遊んだりで、最初のテストは悲惨でした。 プライドを傷つけられショックで『もう勉強なんかしたくない』『どうせがんばったって上位になんてなれない』という思いが入学してからずっとありました。自分をバカだと惨めだと責め、しかし責めれば責めるほどどうしたらよいのかわからず、悩みすぎて身体を壊したこともありました。 3年になり周りも勉強し始めたので、さすがの私も焦り前よりは勉強するようになったのですが『高校のときのような惨めな思いをするなら大学なんか行きたくない』と思うと、受験なんかしなくていいとさえ思ってしまいます。 苦しい思いをしてまで勉強しなければならないのかと。私は本当は勉強が好きじゃなかったのかもしれないと。学校の友達はみんな一生懸命勉強しています。そんな友達に悩みを相談するのも無駄な時間を使わせてしまうと思うとできません。 私は苦痛と闘い勉強し続けるべきなのか、それとも勉強が苦痛なら違う道をすすんだ方がいいのか…どんな意見でもけっこうですので、意見をくださる方がいればよろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しましたm(__)m

  • 大学受験

    この春に高校に入学する新1年生です。 高校入試では、第一希望、第二希望に落ちてしまい 結局進学先は滑り止めで受けた偏差値65の私立高校に決まりました。 その高校は大学附属というわけではないのですが、 成績上位8割が系列の大学に推薦で行けるという高校です。 親に金銭的な迷惑をかけたくないという思いで、 国立大学に行きたいと思っています。 また、高校受験で悔しい思いもしたし、 元々勉強が好きなので、大学では好きな勉強をたくさんしたいという思いで、 まだ大学見学等行ってないのですが、HPなどで学部を見たり、将来のことも考えて 一橋の社会学部や東京芸大の国際理解教育(K類)を考えています。 私大は視野にありません。 また私にとって、大学もまだゴールではなく、 京大院のアジア・アフリカ研究の学部のHPを見て、 「ここで勉強したい!」と思い、 京大院で勉強することを目標にしています。 しかし、私立高校ということで学校にお金がかかって 親に予備校や塾には行けないと言われました。 ということで学校の授業や参考書などを駆使して、 独学で大学受験に向かうという形になると思います。 そこで高1からコツコツやっていこうと思っています。 高校受験の時も、中1からしっかり(受験は意識していなかったのですが) やっていたつもりだったのですが良い結果は出なかったので 高校では意識を持ってやっていきたいと思っています。 高1からできる、大学受験に向けてやるべきことを 参考にしたいので教えてください。 ちなみに中学の勉強での穴はないと思います。 しかし、受験が終わってあまり勉強してないので、 春休みは復習80%、予習20%くらいの割合で 勉強したいと思っています。 前ふり長くてすみません。

  • 大学受験

    自分は中学一年時、家庭の事情で転校を二回ほどして、そのなかで授業もまともに受けられない期間もあり中学の勉強の基礎を全て学べませんでした。 基礎もわからない状態で中学二年、三年と授業がわかるはずもなく、自分の事情も大方先生方は知ってはいたと思うのですが、具体的に解決策を教えてくれる先生もいなくてずるずるきて高校受験、いい高校も受かるはずがなくいわゆる偏差値40程度の底辺高校に入りました。 その高校は家からも近く、一年生で6ヶ月がたとうとしています。やっと家庭環境にも落ち着きました。 そこで自分は一般的に言われる難関大学に入りたいと思いました。もちろんこの状況からそのような高校にいくのは地獄のような訓練と努力をしないといけないのは覚悟しています。それでも落ち着いた今、早慶に入りたいと固く決意しました。 幸い、自分が入った高校は中学基礎から教えてくれる高校で、常にその高校内ではトップの成績でいられます。ただ、自主勉強に関しては、やったこともないしやり方もわからない状態です。 こんなレベルで現実的に早慶クラスを受験して受かることは可能ですか? 目的はくだらないことかもしれません。 難関大学に入って今の自分を馬鹿にする人を見返したい。 自分はいままで生まれてきて、成長という成長を感じられませんでしたが、今の自分の考え方はある意味生まれてきたなかで一番の成長かもしれません。具体的な夢も考えたことがなく、勉強がしたいなんて考えたことすらありませんでしたから。 この自分の考えを無駄にしたくはありません。 自分はどんな理由であれ難関大学に行きたい。 具体的な勉強法や、受験について、底辺高から受かる難しさ、なんでもいいです。こんな自分になにか意見をください。是非お願いします。

  • 大学受験について

    私は今高1です。 大学受験をしたいと考えています。 でも、中学の勉強を全くって言っていいほど 理解をしていません。 高校もギリギリ入ったぐらいです。 で、大学受験は中学の勉強をできたほうがいいのでしょうか?

  • 大学受験勉強について 薬学部志望です

     現在高校1年生です。  受験勉強をほとんどせず高校受験は失敗してしまいました。私の中学は国立だったので県立の人よりは頭がよい学校でしたが、県立トップの高校に当たり前のようにいけるだろうと最後まで努力をしなかったので、結局あきらめ、現在三流の県立高校に通っています。  塾などで友達に会っても、中学の同級生はほとんどトップ高に行っているため肩身がせまく、もうこのような思いは二度としたくはありません。  過去の成果を見ても私の高校の先輩たちは東大1名いればよいほうで、地元(とても田舎です)の国立大学に行く人が多いというあまりいいとはいえないレベルです。  しかし中学のときに勉強をせず悔しい思いをしたので、友達を見返すというか、見直してもらいたいという思いから大学受験は頑張りたいと思っています。ですが、いざとなると何をすればよいのかわからず、学校の考査でも30/400ぐらいの成績です。  実は志望校をだいたい決めていて、薬学部志望なのですが、慶応か帝京を志望校にしたいと思っています。  最後まであきらめないつもりではいますが、私の実力だとかなり難しいでしょうか。  それと、勉強の仕方についても教えていただきたいです。経験者の方、同じ受験生の方、その他誰でもいいので、何かよいアドバイス等があればよろしくお願いします。  ちなみに数学と理科は得意ですが、文系の方が思わしくありません…(特に国語の古典です)。

  • 鬱の大学受験

    今年高校3年で、受験をします。 目指している大学は、早慶など上位校です。推薦も考えています。 ちなみに病院にはいっていません。自分で鬱だと思っています。 鬱だと思い始めてから3年経ちます。 勉強するときと、しないときにかなりムラがあり、しないときは勉強なんかもちろん、学校にもいきたくなくなります。出席日数がほしいので、かろうじて行っています。別に悩みの相談とかはしていないけど、友達がいるし、一緒に話しているときは悲しいことも忘れられるので行ってます。 父親が死に、お金もなく、母が必死に稼いだお金で塾に行かせてもらっています。 でも、塾をさぼってしまいました。塾だけは行こうって思っていたんですが、気持ちが勉強どころじゃなくて、いろんなことを思い出しては 電車の中で泣いて、ふらふらと歩いて、音楽を聴いて心を落ち着かせてました。 家にかえって「お金がもったいない」と母におこられ、口を聞いてなくて、夕飯を食べていません。 ストレスと孤独、焦り、無気力感。頑張らなくてもいいかと思ったけど、頑張らないといけない理由があって。誰にも言えないから苦しい。母は私を理解してくれてるようで、本当は私のことを避けてる気がする。わたしは、自分がもともと勉強できると思い込んでるだけで、すごく馬鹿です。いままでは努力してたし、上位になることが自分の自信になっていたけど、そういうふうに思える気持ちもないです。受験生は鬱になるかもしれないけど、もとから鬱の人が受験をのりこえるにはどうしたらいいですか。

  • 大学受験

    高3の大学受験生です 自分が勉強し始めたのは7月ぐらいだったんですが、それまでは中学の内容もよくわからない状況でした。 それから4ヶ月近くが経ったんですが全然学力が伸びません そのこともあり最近は勉強に集中できなくなってきました 特に英語が全然できないし、どう勉強を進めていいかわかりません この間、河合模試を受けたんですが72点と悲惨でした 志望校は桜美林と目白大学と亜細亜大学です 第一志望は桜美林です 亜細亜大学経営学部の過去問を解いてみたんですが、英語が43問中25問しかとれず、国語も43問中29問しかとれませんでした 正直ヤバいと思っています 自分はこれからどうすればいいでしょうか?? オススメの問題集があったりしたら教えてください(比較的簡単なやつ)

  • 大学受験にむけて

    大学受験にむけて 自分は、今年の春から高校生です。 つい先月受験を終えたわけですが、結果は悲惨なものでした。 一度も模試で負けたことのない友達は全て受かり、自分はほぼ全滅という始末です。 そんなわけで、自分は絶対に大学受験は成功すると自ら誓ったわけなんですが。。。 やはり一流大学に入るには、学校の授業だけでは不十分なんでしょうか? 一応最後の最後に県立のトップ校に合格しましたが、なんせ県立なので、とても塾に行こうか迷っています。 ちなみに、僕が住んでいるところは首都圏で横浜などにも行きやすいので、行くとしたら東進、早稲アカ、駿台、Z会の教室を考えています。 よく「塾に行かないで東大に合格」とか本に載ってますが、それは置いといて、やはり一流大学は塾に行ってたほうが例外なく合格には近づくことができるのでしょうか? まだ行きたい学部も決まってるわけではないので、まだ目標は漠然としていますが、一応それなりに本気です。 やはり、自主勉強では塾には勝てないのでしょうか? 自主勉強でやっていけるならなるべく自主勉強で突き進みたいですが、塾にいってる人には勝てないとなれば塾にも行くつもりです。 回答お願いします。

  • 1浪 大学受験失敗

    恥ずかしい話ですが 1年勉強して 大学受験失敗した者です 高校3年生になる前まで 高校野球をしていました。 自分はそれなりに結果も 残せていましたが ケガで野球をやめることになり 親から受験をすすめられ 3年生のはじめに勉強を し始めました。 受験するなら 『関関同立ぐらい入れ』 と言われ よくわからないまま 勉強しました。 最初の模試が偏差値36で 自分の高校が 底辺とよく言われる高校だったので 仕方ないと思ったのと 悔しいと思いました。 それから勉強して 12月の模試で 偏差値50 関学に行きたかったのですが 落ちました。 そして まわりの高校の友達は ほとんど専門学校か 指定校で 共に受験する友達は学年で 5人ほどでした。 だから環境が あまりよくなかったと確信して 浪人する覚悟を決めて 勉強しました。 遊ばずに バイトもせず 毎回模試も受けました。 でも偏差値が57から上がらず 受験の日が来て もう一度受けた関西学院は ダメでした。 私に価値はありますか? もう親に申し訳なくて 自分が歯がゆいです。 まわりの友達は どんどん受かっていきます 誰かアドバイスを下さい なんでもいいです

  • 理系の大学受験

    理系の大学受験 理系の高校3年生です。 大学受験を考えていますが、夏休みにどの様なことを勉強するかが決まっていません。 どのように何を重点的に勉強すればいいか、またはどのように勉強したのか教えてください!!」 目標の学校は偏差値60後半~70で今は60前後です。 物理・数学は得意なほうですが、英語は致命的で偏差値50で奇跡です。 よろしくお願いします!!