• ベストアンサー

大学受験について迷っています

私は今高校3年生です。 自分で言うのも何ですが、中学のときまでは成績も上位で、リーダーシップをとり、でも人並みに恋をしたり遊んだりしている、そんな学生でした。当時の私は自分に自信があり、高校受験も無理かもしれないと言われていた進学校にどうしても行きたくて受験し、奇跡的に合格しました。 しかし楽しみにしていた高校生活は思った以上につらかった。高校で初めて部活に入り、また中学時代からの彼氏とも遊んだりで、最初のテストは悲惨でした。 プライドを傷つけられショックで『もう勉強なんかしたくない』『どうせがんばったって上位になんてなれない』という思いが入学してからずっとありました。自分をバカだと惨めだと責め、しかし責めれば責めるほどどうしたらよいのかわからず、悩みすぎて身体を壊したこともありました。 3年になり周りも勉強し始めたので、さすがの私も焦り前よりは勉強するようになったのですが『高校のときのような惨めな思いをするなら大学なんか行きたくない』と思うと、受験なんかしなくていいとさえ思ってしまいます。 苦しい思いをしてまで勉強しなければならないのかと。私は本当は勉強が好きじゃなかったのかもしれないと。学校の友達はみんな一生懸命勉強しています。そんな友達に悩みを相談するのも無駄な時間を使わせてしまうと思うとできません。 私は苦痛と闘い勉強し続けるべきなのか、それとも勉強が苦痛なら違う道をすすんだ方がいいのか…どんな意見でもけっこうですので、意見をくださる方がいればよろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勉強は一生続きます。 別の道に進んだとしても、その別の道の中で勉強を余儀なくされます。 仕事をする様になったとしても、結婚して主婦になったとしても、そのエリアの中でまた勉強が続くことになります。また、勉強しない人は、どのエリアで暮らそうが置いていかれてしまいますし、仲間も勉強しない人達ばかりになります。故に自己の成長は鈍化します。 今は、成績上位にこだわっている様ですが、そんなのどうでもいいじゃないですか(落第点以上なら問題無し)。そんなもんは結果論ですから。とにかく若いうちに基礎学力を付けておけば、就学行程を終えて社会に出た時に嫌でも「ひぇっ!やっといて良かったぁ・・(汗)」と心底思う様になります。 勉強が好きとか嫌いとか関係ありません。成績順位も意味がありません。今やらなければ、将来活躍するエリアがしぼんでいくだけです。

desti2
質問者

補足

解答ありがとうございます。たしかにそうですよね。勉強は一生続くものだと気付かせてくれ、ありがとうございます(^-^)/ 成績なんか気にしなくていいとおっしゃってくださり、気が少し楽になりました。 好きとか嫌いとかではない、ということは、やはり勉強は義務だということでしょうか…? たしかに自分が将来の活躍できるエリアは狭くなりますが、今も一応受験勉強はしているので、最低限ではありますが基礎学力はあると思うのですが…実際どうなんでしょう;

その他の回答 (1)

回答No.1

読んでいると、勉強が好きだったというよりも、勉強のできる自分が好きだった、と感じます。 大学に進んで勉強したい事はないですか? 将来やりたい仕事はないですか? 大学に行けば中学高校よりも色んな種類の人がいます。 高校で成績上位でも、大学で単位を取れない人もたくさんいます。 大学の成績が良くても、就職が決まらない人もいます。 ただ勉強をするしないではなくて、やりたい事の為に勉強すればいいのではないでしょうか? 成績ばかり気にしてしまうのはやめた方がいいと思います。

desti2
質問者

お礼

解答ありがとうございますo(^-^)o たしかに、改めて考えてみれば成績だけを気にしすぎていたと思います。。反省しなければならないと思いました(>_<;) 小さいころから、夢的なもの、やりたいことは一応あったのですが…最近その夢ですら本当に自分がやりたいことなのか…と考えてしまうんです(´`)