ブラウザ「オペラ」のインターネット一時ファイル削除について

このQ&Aのポイント
  • ブラウザ「オペラ」のインターネット一時ファイル削除について疑問があります。インターネット一時ファイルは通常、コントロールパネルのインターネットオプションで削除することができますが、オペラの場合も同じように削除されるのでしょうか?また、オペラの一時ファイルを別に削除する方法があるのか知りたいです。
  • オペラブラウザを使用している際に、インターネット一時ファイルの削除について疑問が生じました。通常、コントロールパネルのインターネットオプションから一時ファイルを削除することができますが、オペラブラウザでも同じ方法で削除できるのでしょうか?それとも、オペラ特有の一時ファイル削除方法があるのか知りたいです。
  • 「オペラ」というブラウザのインターネット一時ファイル削除について質問があります。インターネット一時ファイルは通常、コントロールパネルのインターネットオプションから削除することができますが、オペラブラウザでも同じ方法で削除できるのか気になります。また、オペラの一時ファイルを別に削除する方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザ「オペラ」のインターネット一時ファイル削除は可能?

私は馬鹿です。 ご容赦ください。 使用PCは 五年前に購入したPC、NECデスクトップバリュースター OSはXP、ブラウザIE7、 ADSL12メガです。 一年ほどまえPCのメモリを500にしたのですが、 CPUが1ちょっとなので速度が遅く、 いらいらしていました。 しかもIE7にバージョンアップしてから、 強制終了してしまう不具合が頻繁になり‥。 やむなくブラウザをオペラにしました。 強制終了することもなく安心して使っています。 そこでふと疑問が‥。 よくインターネット一時ファイルがたまってると、 コントロールパネル→インターネットオプションで 削除していたのですが‥。 それで削除しても「オペラ」のファイルは削除されていないのでは? という疑問が浮かんできました。 コントロールパネル→インターネットオプション→ インターネット一時ファイル削除で、 オペラも同じように削除されているのか? あるいは別にオペラの一時ファイルも削除する方法があるのか 知りたいです。 心の広い方、ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

オペラに限らずIE以外のブラウザは「コントロールパネル~」ではキャッシュの削除ができません。 オペラならオペラを起動して「ツール-設定-詳細設定-履歴」とたどって消してください。 同じところに終了時に自動削除する設定もありますが。 あとまあ、IEと違って何GBもキャッシュを確保するような馬鹿は(どのブラウザも)やらないので、そう頻繁に消す必要もない気が。

cosmic-dust
質問者

お礼

非常に勉強になりました。 有難う御座いました。