• ベストアンサー

as much asについて

The falls have been known tomove as (  ) as five feet per year.の空所問題で muchが正解になりますが、 longとfarとdeepが入らない理由がわかりません。 そもそもfeetはfootの複数形なので不可算名詞と取るmuchが入らないはずなのに・・・ 詳しい解説是非お願いします!

• kikk
  • お礼率19% (55/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Gです。 こんにちは!! 久しぶりですね。 この文章は距離ではなく「程度」を示しているからなのです。 ですから、これを疑問文にするとHow much have the falls erode per year?と言う表現になりHow long, How far, How deepとはならないわけですね。 そういう聞き方をしないわけですから答えもas much as 5 feetとなるわけです。 程度と言うことは、どのくらい、と聞いているわけです。  もちろん、How many inches/feet do the falls move back per year?と言う様に聞くことも出来ます。 答えも程度を聞いているフィーリングがありますのでas much as 5 feetと言う表現をするのです。 at most 5 feetと言う表現も出来ますが、as long asとはならないわけです。 しかし、距離のフィーリングではなく時間のフィーリングであれば、The falls have been eroding as long as 12,000 yearsとなります。 もちろん、ナイアガラの滝ですね。 ただ実際には科学者は1-2インチとしているのですよ。 5フィートはある仮定をしたときのことです。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

kikk
質問者

補足

なるほどありがとうございます! much「程度」というのは知りませんでした。ならばこの問題でfarを「距離」longを「長さ」とは考えられないのでしょうか。全ていけるような気がするのですが。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

Gです。 >ならばこの問題でfarを「距離」longを「長さ」とは考えられないのでしょうか。 日本語で言う距離であればいいでしょう。 しかし、それは、初めと終わり、両端がはっきりしていると言う場合です。  日本語でも、「減る」のは「距離」ではありませんね。 程度ですね。 そうではありませんか? 長さでもないですね。 だからlongもfarも使わないわけです。