• ベストアンサー

外壁工事のやり直しについて(専門家の方の回答を)

友人から相談を受けています。新築の外壁の色が違うので揉めています。サイディングと塗りのどちらかわかりませんが色が違うようです。施工会社は値引で対応したいようですが施主としてはやり直しを希望しているようです。個人的にはサイディング、塗どちらでもやり直しは可能と思いますがやり直すことでどこの作業からやり直さなければならないのか教えていただけないでしょうか?家はまだ未完成です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi-33
回答No.2

施工会社が値引きを希望しているという事はやはりサイディングの品番 を発注時に間違えたのでしょう。塗装であれば塗直しにそんなにお金は かかりませんから。 新築の家ともなれば普通は一生に一度のもの。 やり直して当然です。ここで気を付けたいのが今回の赤字部分をどこか で手を抜いたりしないか? 納期に間に合うのか?という事です。 契約書に納期遅れに対するペナルティなどうたってあれば良いのですが。 最近のハウスメーカーは見えなくなってしまう所は全部、写真に撮って 提出します。合計600ヶ所です。 プロでお金をもらう以上、ミスはミス。完璧な仕事をして施主様に喜んで 戴くことが建築業に携わる人間の最低条件だと思っています。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  建て売りなのですが、地域的に物件が全く出ない地域なのですが、かなり割高です。ですのでこの程度の工事のやり直しなら原価が上がってもまだ利益はかなりありそうです。全5棟の売り出しで知り合いの物件が一番高いのですが他の物件は未だに未契約状態のようです。  他の回答者の方のお礼にも書きましたがかなり高く売っている割には対応が悪いので技術的にやり直し可能であればやり直しを要求し対応しないのであれば買うのをやめると考えているらしいです。  

その他の回答 (1)

• pideon
回答No.1

専門家ではないので恐縮ですが、新築したばかりの者です。 外壁はサイディングです。 うちはほぼ完成してから、窓の位置が違っていたためにその部分のやり直しをしました。 2階だったので、足場を組み、窓を外し、サイディングも外していました。 サイディングでしたら、外して付け替えるだけだと思います。 だけと言っても、大変だとは思いますが。 建具も絡んでくるし。 個人的には、値引き&サービスでいっぱい対応してもらう方が得策のような。 外壁は数年後に塗り替える可能性が高いし。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  建て売りなのですが仮契約後いろいろと話が違い揉めているようです。外壁に関しては事前に見せてもらったサンプルと色が違うようで施工業者はやり直しより値引きで納めようとしているようです。  元々、サービスが悪い施工業者なので外壁をやり直ししないならキャンセルすると考えているようです。