• 締切済み

フローリングのきしみ音

新築2年の木造住宅に住んでいるものです。3ヶ月程前からリビングのある箇所できしみ音が発生しだしたのです。音そのものはそれほど大きな音ではありません。その音をより大きく発生させるためにはその音が鳴る周囲をふんでいると普段より若干大きな音がなるのです。ただ工務店からの保証がもうすぐ期限がくるので工務店に恥をしのんで見てもらうべきか、誤差の範囲だとあきらめるべきか、自分で色々考えて自分で修繕するべきか・・・考えております。皆様良きアドバイスをよろしくお願いいたします。尚、当方は住宅関係&日曜大工はめっきり不得手です。

みんなの回答

• srd
回答No.3

とある建築屋さんです。 新築が2年で保証期間が切れるのですか?短いですね。 保証書にそのような条項が記載されているのでしょうか? 築2年くらいですと、まだ、木材は呼吸して、寸法が動いているとは思います。 工場で作られているフローリングはほぼ動きませんが、下地である根太や大引き、上層階では梁などがまだ季節によって伸縮を繰り返していると思われ、3~5年経つと徐々に動きが止まりだすと思いますので、保証が切れるのでしたら、工務店さんに、保証の最後なので、きしみ直しをお願いすると良いです。 良い工務店さんならしっかりやってくれると思いますが、アフターがおろそかな工務店さんですと、素人と見ると、面倒くさがって逃げる場合があるので、「床のきしみは、もう諦めていたんですけれど、丁度新築して2年位経つ友人から聞いたのですけれど、全く同じ状況で、メーカーさんにきしみ止め注射を打ってもらったり、床の下からすきまを締めてもらったりして止まったので、直るんですね~」とか、投げかけたりしたらどうでしょう(笑) 1階の床でしたら、床下からもぐっても施工できますが、2階以上ですと1階の天井に点検口があったり、有っても手が届かない場合は床の上から施工するしかないので、以前私が書き込んだ下記の回答が有るので参考にして下さい。 gaikids様のマイホームが住み良い家に改善されることをお祈りいたします。 http://okwave.jp/qa3043729.html http://okwave.jp/qa2997766.html

gaikids
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

ちょうど簡易な保証の切れるその辺りが、床なりの補修をするには良い時期だと思います。ましては夏冬でない今の時期がベストだと思います。しっかり見てもらいましょう。

gaikids
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

回答No.1

フローリングの場合、新しい家では温湿度(季節)によってはきしみ音が鳴ります。 自然に気にならなくなりますが、ご心配でしたら工務店に相談してみてはいかがでしょうか。 恥ではないですよ。

gaikids
質問者

お礼

恥ではないですよね。頑張ってみます。ありがとうございました。