• ベストアンサー

イラストレーターの文字列を同じ大きさにする方法

Adobe Illustorator(イラストレーター)のソフトで文字をアウトライン化した後に複数の文字列を同じ大きさにする方法はありますか? ナビゲーターの情報タブで大きさをみて個別に調整だとなかなかうまくいきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

字をアウトライン化した後に複数の文字列を同じ大きさにする方法はありますか?←元々違う大きさの文字列をアウトライン化した後で、全部を同じ大きさにする方法ですか? ナビゲーターの情報タブで大きさをみて個別に調整だとなかなかうまくいきません。←拡大・縮小ツールで個別に計算するのが面倒だと言う意味ですか? 大きさの違う文字列を全部選択して、一定の大きさに揃えるのは無理だと思います。 例えば、10mm・20mm・30mmの文字列を選択して、一回で全部を40mmに揃えたい場合等。 文字列毎に計算しないで、見た目でソコソコの誤差で揃えるならガイドか長方形の中で、Shiftを押したままで合わせるしか無いと思います。 30mm程度の文字で、+-0.1mm程度の誤差なら可能です。 但し、アウトライン化してるので、同じ書体の場合でも文字の種類に因って他の文字の大きさが変わります。 「日曜日」と「日本」の文字列を同じ大きさにした場合は、「日曜日」の「日」と「日本」の「日」では大きさが違います。

kum97829
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・ 面倒ですが、地道にやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレータで文字の変型

    イラストレーターで文字列を変形できますか。 たとえば文字列「ASDFGH」があったとします。 これをアウトライン化しておいて自由に変形したいのですが。 変型は描いたイラストの中に文字を入れたいので台形や奥行きのある形状に変形したいのですが。できたら数値入力ではなくハンドルを動かしてリアルタイムに調整できる方法が知りたいです。 WIN版を使用しています。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • イラストレーターで文字の編集

    イラストレーターで切り文字制作しているのですが、 縁取りつきの文字を作る場合に悩んでいます。 例えば、白の文字に、黄色の縁取りだったとします。 その場合、イラストレーターではどういった操作になるのでしょうか? 条件は、縁取りの黄色い部分のみのアウトラインと、白の文字部分のアウトラインが個別につくれることができるようだと理想です。 カッティングマシンのほうがアウトラインをとらないと切り作業をおこなってくれないので、黄色い用紙、 白い用紙にそれぞれ、一枚づつだせるのが理想です。 どうか宜しくお願いいたします

  • イラストレータのアウトライン文字をウェブ用に一番きれいに出すには・・・

    よろしくお願いします。 イラストレータのアウトライン文字(明朝系11pt位)を 一番きれいにウェブ用に書き出せる方法はどれでしょうか。 私が今やった方法は (1)イラストレーターの「書き出し」で「ビットマップ(解像度300dpi)」→それをfireworksで開く→サイズが大きいので実寸に調整 です。 (2)イラストレータ上でweb用に書き出し (3)イラストレータ上でアウトライン文字をコピー→firewoksへペースト 以上で、一番きれいに見えるのは(1)なのですが、実寸に調整するのに手間がかかります。使用バージョンはイラストレータCS2、fireworks8です。 他に何か方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレータで文字をアウトライン化について

    OS:Windows2000 バージョン:Adobe Illustrator10 イラストレータのデータを印刷用にデータ入稿するのですが、文字をアウトライン化しています。 Windows環境でインクジェットプリンターで出力すると、アウトライン化した文字はにじんで太く、潰れてしまいます。 画面上の見た目は、フォントの状態もアウトライン化した場合も変わりません。 これはインクジェット特有の問題なのでしょうか?印刷に出した場合、問題なければよいのですが、詳しい方に教えていただければと思います。

  • イラストレーターでハングル文字の入力

    アドビ.イラストレータ8.0を使って広告などを作っている者です。 今回、アジアの人々に読んでもらう広告を作ることになりました。 ハングル文字や、中国の文字など、外国の文字の入力を したことがありません。 何かフォントソフトがあるのでしょうか。 それは、おいくらくらいなのでしょうか。 普通に日本語フォントのようにインストールして 使用できるような簡単なものなのでしょうか。 キーの入力、アウトライン作成可能か?など疑問ばかりです。 小さな情報などでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • illustrator10 アウトラインで文字が消える

    illustrator10でボックスに文字を流しています。 印刷前にアウトラインを取りますが、文字が欠けたり増えたりします。 例えば↓アウトライン前はこうだったものが 「文字数制限を超え、質問を複数に分割して 投稿した場合は削除の対象となってしまい ますのでご注意ください。」 ↓アウトライン後こんな風になります 「文字数制限を超え、質問を複数に分割して て投稿した場合は削除の対象となってしまま すのでご注意ください。」 1文字抜けたり増えたりするのです。 毎回同じ文字が増えたり減ったりでもなく、ランダムなのでお手上げです。 環境はMacで10.4.11/illustrator10です。 何かご存知の方ご教授ください。

  • Illustrator CSで、文字を縁取りする方法

    Illustrator CSで、文字を縁取りする時、やり方を見ていたら2つ方法があったのですが、線種で大きさを変えるのと、もう1つは、文字メニューでアウトライン作成。オブジェクト→パス→パスのオフォセットの2つほうほうがあったのですが、線種で大きさ変えた方が後で、直すのに簡単だなと思うのですが、いい方法ありますか?違うやり方でもいいです。

  • アウトラインされていない文字の確認の仕方

    イラストレーターをPDFファイルで保存した時、アウトラインかされていない文字を見分ける方法を教えて下さい。 . イラストレーターで作成したデータを、PDFファイル形式で保存した時、 イラストレーター上では、文字は全てアウトライン化したつもりなのですが、 PDFファイルで保存し、Adobeリーダーの ファイル→文書プロパティ→フォント で確認してみると、アウトライン化されていない文字があるせいか、 フォント情報のウインドウで、何かしら情報が表示されます。 何度か確認しているのですが、イラストレーター上のども文字がアウトライン化かれていないか分かりません。 アクロバットリーダー上から、ども文字がアウトライン化されていないかを確認といいますか、 表示されるようなことは出来ないのでしょうか? やり方があれば教えていただけませんでしょうか? Adobeリーダーはver9.4を使用しています。 分かりにくい説明で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • Illustrator9.0で、アウトライン化した文字がおかしい!

    Illustrator9.0についての質問です。 Illustratorを使われる方なら分かると思いますが、打った文字は最終的にアウトラインかけますよね。そのデータがおかしいというか、のちのち立ち上げて制作途中に気が付くんですが、アウトラインかけた文字を選択すると、色が付いているはずなのに、ツールボックスの情報は透明になってるんです。 おかしいと思って、Illustrator9.0のデータをIllustrator8.0にペーストすると、これまた不思議。ツールボックスの情報は、ちゃんと色が付いているんです。 同じデータなのにIllustrator9.0と8.0で、表示が違うのはどうしてなのでしょうか?同じ経験されている方みえますか?私だけだったらとても心配です。 もしかしたら私が気付いているのが文字なだけで、図形に関しても同じ症状が起きるかも分かりません。 ちなみに、選んでも情報のみ透明になっている文字に他の色を付けようとすると、ふちっこだけ薄ーく線が残ってしまいます。どうしてなのでしょうか?

  • Adobe Illustratorではみ出た文字を納めたい

    Adobe Illustratorではみ出た文字を納めたいのですが、検索してもよくわからず書き込みしました。たとえば あああああああ いいいいいいい うううううううううう えええええええ という文字があったとして、「う」がはみ出てる状態をなんとかしたいのですが、ひとつひとつ選択して文字パレットで横の数値を変更しれば収まりますがこれをいっぺんにできる方法はないのでしょうか?? 文字の量が大量にあるため、ひとつひとつ処理していくのは大変な作業なので…。 タブもいろいろためしてみたんですが…。 おわかりの方、ぜひご教授お願い致します。