• ベストアンサー

レ・ミゼラブル日本公演ライヴ盤CD詳細キャストについて

レ・ミゼラブルの日本公演ライブ盤(赤)(鹿賀丈史ジャン、村井国夫ジャベール)の、キャストについて教えてください。 メインキャスト以外の詳細なキャスティングが知りたいのですが、どうやったら知ることができるでしょうか。 特に、一幕の、ジャンが司教さまから銀食器を盗んだとき、 「司教様がお前を哀れんで」と歌う警官2を演じている方を知りたいのです。 是非、この方だけでも良いので教えてください!! ちなみに、プリンシパルとか、アンサンブルってなんですか? 素人なのでついでに教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

いわゆる赤盤、青盤と呼ばれるCDは94年2月の名古屋公演数日分の録音を編集したものです。 ご質問の警官2は本役がバベの人がやるので、94年中日の方は調べたところ山賀教弘さんでした。 プリンシパルといのはprincipal。主役、主人公を演じるキャストを指します。バレエならバレエ団のトップダンサー(いわゆるプリマ)を指します。 レ・ミゼラブルはバルジャン、ジャベール、マリウス、エポニーヌ、ファンテーヌ、コゼット、アンジョルラス、テナルディエ、テナルディエの妻までをプリンシパルと呼びます。 アンサンブルはensemble。主役級でない脇役を演じるキャストを指します。バレエなら群舞の人たち。音楽用語だと合奏とか合唱。 レ・ミゼラブルでは学生をはじめとした役を演じるキャストのことです。普通は脇役でも一人一役ですが、レミゼは脇役の数が多いのでアンサンブルの人たちは何役も演じますし、プリンシパルの人でもバルジャンとジャベール以外は他の役を演じます。 どちらもバレエでの使い方が演劇に転用されたのではないかと思います。

goryoukaku
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! 素敵な声だな~と思ったのですが、出演者のうちのどの方がどの役なのかわからなくて、歯がゆく思っていました。 本役で、脇役のどの役をやるのかわかるようになっているんですね。 そういうのも、これから調べて知っていこうと思います。 また、公演日等で調べていただき、本当にありがとうございます。 山賀教弘さんというのですねvv 用語の解説もありがとうございます。とても詳しくて、納得いたしました。 ネットで検索しても、皆さん普通に使われてて、さっぱり意味がわからなかったものですから・・・本当にありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • レ・ミゼラブル日本公演ライヴ盤CDのキャストについて質問です。

    レ・ミゼラブルの日本公演ライブ盤(赤)(鹿賀丈史ジャン、村井国夫ジャベール)と(青)(滝田栄ジャン、今井清隆ジャベール)の、キャストについて教えてください。 (1)当時アンサンブルだった、石川禅さんと今井麻音子さんの当時の役柄を教えてください。 (2)赤版・青版それぞれのリトル・コゼット役とガブローシュ役を演じていた子役が誰なのか教えてください。歌詞カードには載っていないので…。 それと、赤版のガブローシュは大人の女性が演じているように聞こえるのですが気のせいでしょうか?あまり子役な感じがしないのですが…。 以上ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 『レ・ミゼラブルinコンサート』アンサンブルキャスト

    『レ・ミゼラブルinコンサート』今年7月4日昼公演 アンサンブルキャストを教えて下さい。 できれば役名も。 プリンシパルキャストはHPで分っています。 キャスト表がロビーに掲示されていましたが、すごい人で近づくこともできなかった・・・(涙) よろしくお願いします。

  • 1986年のラジオ番組

    古いカセットテープを整理していたら、帝劇公演「レ・ミゼラブル」に関するラジオ番組を見つけました。 日本初演の前年の暮れに放送したもので、鹿賀丈史が同年チケット発売初日に行われた宝塚劇場でのミニコンサートでの録音を交え、レ・ミゼラブルを紹介する、という内容です。 この番組を覚えておいでで、放送日・放送局などご存知の方、教えていただけないでしょうか? また、番組内でミニコンサートで主要キャストが顔をそろえた、と紹介されていますが、あの時来たのは、島田歌穂と内田直哉(野口五郎だったかな?)だけでしたよね?

  • レミゼラブルのCD

    94年版の≪レミゼラブル≫のCDを手にいれ、聴いているのですが、 新しいのと違い、アンサンブルキャストの名前が羅列してあるだけで 誰がどの役を演じたのかわかりません。 知っている方があったら教えてください。 特に知りたいのは、ガブローシュ、リトルコゼット、グランテールです。 鹿賀丈史さん・滝田栄さん、両方とももっています。 どなたか1人でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 『レ・ミゼラブル』に見る「名作」の冗長さ

    今注目の映画『レ・ミゼラブル』を見る前に、原作を頑張って読んでいますが、その読みにくいことったら! なぜって、先ず、主人公ジャン・バルジャンが登場する前に、ミリエル司教の善行について、これでもか、という位、くどくど書かれており、やっと、その司教館に泊めてもらった後、銀の燭台を盗むという場面でジャン・バルジャンとミリエル司教がつながり、その後、主人公が変身した「マドレーヌ氏」やファンチーヌなど主要人物が出そろったかと思えば、延々と、ナポレオンのワーテルローの戦いの場面が続き、その話の飛ぶこと、飛ぶこと・・・・ナポレオンの話など直接関係ないんだからいい加減にしてくれ、読みたくないと思い、とうとう読み飛ばしてしまいました! イライラすることこの上ない! 又、私は、カトリック信者なので、ミリエル司教の話や、信仰に関係する部分も抵抗なく読めますが、普通の非キリスト教信者の人なら、訳が分からない部分も多く含まれているような気がします。 一体、「名作」と呼ばれている英・米・仏・独・露などの古典文学作品って、皆、こんな調子なんでしょうか?又、日本の「名作」も? そういう私ですが、近年、一年間に100冊程度の本を読んでいます。(分野は、小説も読みますが、むしろ、歴史・社会・宗教・哲学・思想・政治・ビジネスなどの本が多いです。) 今年は、日本及び世界の「名作」と呼ばれている文学作品に重点を置きたいと思い、遅まきながら、そうした本を読むようにしていますが、たとえ「名作」と呼ばれていようと、今回の本のように、あっちへ飛び、こっちへ飛び、なかなか筋を追いかけられない本は、時間の無駄のような気もします。 この本を読書中にも、数冊の「普通の本」(主に新書版など)が併読の後、追い抜いて行きました。 今の実感は「1冊の名作よりも10冊の好著」という印象です。 皆様はどう思われますか?

  • 公演のCDを聞きながら寝ているのだが

    いつも、子守唄代わりに、いろいろな著名人の公演のCDを聞いて寝ています。でも、その内容に直接関連した夢をぜんぜん見ません。かなり直接的に頭に来ていると思うのですが、睡眠中は刺激をカットしているのでしょうか?

  • サントラCDの輸入盤、日本盤

    サントラCDの輸入盤、日本盤の見分け方についてなんですが、「帯があれば日本盤」って判断していいのでしょうか? オークションで買おうかと思っているのですが今さらな感じで何だか訊けなくて...(私だけ?) すみません、親切な方お願いします。。。

  • ライブの公演時間

    一般的にライブ(コンサート)の公演時間って何時間なのでしょうか??

  • ライブ、公演などのときのパンフについて・・・

     ライブやコンサートのときに、パンフレットだけ買いに行くのはOKなのでしょうか??  それと、買いに行くとしたら公演前・公演中・公演後のどの時間帯が一番いいでしょうか?  どなたか良かったら教えてください。

  • ライブ 一人で2公演

    今度、某アーティストのライブに行くことになりました。 同じファンである友達が行けなくなり私にチケットを譲ってくれるのですが、 私が持っているのは夜の部、友達が譲ってくれるのは昼の部でした。 たった一人で一日に2公演見るというのはどうなのでしょうか? 私自身としてはとても嬉しいことなのですが、 他のファンの方から見て、不愉快ではないでしょうか? とても不安です。 どなたかご回答くださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。