• ベストアンサー

犬のいたずら

1人暮らしで8歳になるマルチーズ(オス)を飼っています。 小さいころはサークルに入れていましたが、飛び越えて外に出るようになってから 部屋の中では自由に解放しています。 あまりしつけというものをちゃんとしてこなかったのですが、 今まではそれなりにちゃんとお留守番をしていました。 ですが、ちょうど1ヶ月くらい前からいたずらがひどくなってきました。 これがきっかけかはわかりませんが、私が2泊3日で旅行へ行った時 妹にうちへ泊まってもらい、犬のお世話をしてもらったときのこと。 妹が夜遅くに帰宅すると(美容師のため、帰りが23時頃になったそうです) 風が吹いたのか自分で閉めてしまったのかわかりませんが ドアが閉まって玄関の狭いスペースに閉じ込められていたそうです。 玄関の隣がお風呂で、幸いドアは開けっ放しだったので 排水溝のお水を飲んでいたようですが・・・。 その日以来、帰宅すると棚の上に上げてあるものやテーブルの上に乗っているものを 全部下に落とすようになりました。 ロフト式の家なので、服などをはしごに掛けているのですが そういったものも全部下に落ちています。 (一応、届かないような上のほうに掛けているのですが・・・) 今日は鏡が下に落ちていて割れていました。 毎日毎日帰宅するとまず、部屋の掃除の繰り返しで だんだん私もストレスに感じるようになり 犬に対してきつく当たってしまったりして その後罪悪感でいっぱいになります。 それに、鏡などが割れて怪我でもしてしまったらと思うと心配です。 どうして急にこのようないたずらをするようになってしまったのでしょうか。 なにか対策などがあったら教えて欲しいです。 ちなみに、心臓病を患っているため 長時間のお散歩は獣医さんから止められているので 1日15~20分程度のお散歩しかしていません。 それと停留精巣が見つかったので、虚勢手術も数年前にしています。

  • jifu3
  • お礼率100% (34/34)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。お礼ありがとうございました。 ペットホテルは確かになにをしてるか見えないですし、ペットも話せないですから不安な部分もありますよね。 信用できる所の見極めは結構難しいと言えます。 病院が安全かというと、夜間は誰も居なくなるところもあります。 妹さんに見てもらうとしても、仕事もあるでしょうし、決まった時間に帰れる保証もないですし、以前のような事があるとお互い気まずくなるとも思います。預かった責任はあるものの責められないですよね。 預けた人を拘束しないためにも信用できるホテルが見つかるといいですね。 そう年中利用しないだけに、評判などを参考にされてもいいかと思います。 また、犬は猫にように場所が変わってもそうストレスにはならないので、ご実家やお知り合いの方のおうちで預かってもらうのも可能だと思います。 犬の扱いに慣れてる人だと一番安心ですけどね。

jifu3
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます! >預かった責任はあるものの責められないですよね。 そうなんですよ。 預かってもらった手前、最近いたずらが激しいとは話しているものの、 あの日以来だということは言えません。 前回も今回も、職場の慰安旅行で仕方なく家を空けましたが なるべく泊まりはしないように気をつけています。 ネットなどで近所に良いホテルなどがないか調べてみようと思います。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

  • kenta8940
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

以前、テレビで似たような困り症状改善をやってました。 主人が出かけると家の中を荒らし、帰ってくるとメチャクチャだと。 あなたが家を出る時に「バイバイ」とか「いってきます」とか言って出かける意思を示してませんか? それが犬にとっては家族に見捨てられたと思い、ストレスでいたずらをしてしまうのです。 テレビではその対策として出かける時に「バイバイ」をしないでこっそり黙って家を出て行くのです。 すると意外にも犬は大人しくしてました。 jifu3さんの件がそれに当てはまるかどうかは判りませんが、参考まで~

jifu3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >あなたが家を出る時に「バイバイ」とか「いってきます」とか言って出かける意思を示してませんか? 以前テレビか何かで、出かける前に声かけをすると良いみたいな事を聞いたので 毎日出かける前に『今日も早く帰ってくるからね~』と言って 頭をなでてから家を出ていました。 それが逆効果だったのでしょうか。。。 明日から、当分は何も言わずに家を出るように試してみたいと思います。 ありがとうございました(^-^)

回答No.1

その玄関に閉じ込められた経験がトラウマになって、一人残されるとパニックになるのでは? 相当不安だったのでしょうね。かなり吠えたのではないでしょうか。 毎日の留守番は避けられないのであれば、少し広めのサークルを作って、飛び越えないよう工夫して、ベッドとトイレとお水とフードも設置して、中でお留守番か、テーブルや洋服も見えないよう片付けるしかないように思います。 どれくらいジャンプ力があるか判りませんが、仕切りをして(パーテーションやバラで売ってるサークルとか)動ける範囲を制限したりもできるかと思います。 長く家を空けるときはホテルなど利用した方が安全ですね。

jifu3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >その玄関に閉じ込められた経験がトラウマになって、一人残されるとパニックになるのでは? やはり、あのときのことが原因だったのでしょうか・・・。 妹の話では、家に帰ると犬の目が真っ赤だったと言っていました。 今は兄に相談して、ある程度部屋に仕切りを作ろうと計画中ですが、 今まで自由に部屋を行き来できていたのが出来なくなって 逆にストレスにならないかが不安です。 >長く家を空けるときはホテルなど利用した方が安全ですね。 前に一度だけホテルを利用したことがあります。 病院と併設になっていて、ゲージなどには入れられず 自由に病院内を遊ばせてくれていたみたいなんですが それでも家に連れて帰った夜に吐いてしまいました。 それでも、やっぱりホテルの方が安全なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 犬のイタズラの対策方法を教えて下さい

     我が家では犬(Mシュナ・オス・2歳)を玄関内につないで飼っています。散歩は毎日1時間は行き、夜は部屋で一緒に寝ています。最近傘たてを倒したり、玄関・部屋・布団などを狙ってオシッコをしたりとイタズラが絶えません。かまって貰いたい、寂しいという意思表示なのは解ります。しかし、このままでは犬も家族も旨く行きません。良い解決法は無いでしょうか?大変困っています。教えて下さい。  *以前は庭に放し飼いにしていた為、室内でのトイレの躾は出来ていませ ん。時間を見てトイレに連れ出しています。その事も関係しているのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のいたずら困っています

    ミニュアダックスフンドを飼っているのですが、普段は私の部屋で飼っています。お留守番をしている時は部屋の中で繋いであり、大人しく毛布の上で寝ています。 ですが、私がいる時はカーペットをぐちゃぐちゃにしたり、毛布を噛みちぎったり大人しくはありません。 更に私が寝る時は、私の布団を噛んで、 中の綿をだしたり、リモコンを噛んだり、届くものはほとんど噛んでしまいます。 今は犬が届かない場所に置いていますが、 布団はどーにもなりません。 オモチャもありますが、噛んでちぎっては飲み込んでしまったりして心配です。 散歩は毎日しているのですが、 爪が折れてて歩きすぎると血がでてしまうので20分位です。 近くの公園はペット禁止でなかなか芝生のあるところがないので ストレスを貯めてしまっているのでしょうか? それとも、お留守番の時大人しくしてる分、 私がいる時はかまってほしくてやるのでしょうか? また、怒ると手や腕を噛んだり 無視していたずらしたり。 しつけの問題だと思いますが、どーすれば治るか、 どんな気持ちでそのような行動を取るのかわかる方教えてください。 トイレとかはちゃんとできます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 悪戯が激しい犬

    我が家の一歳お誕生日前の愛犬のことなのですが・・ とにかく悪戯が激しいのです。 今週に入って眼鏡を壊され、掃除機のコードを噛み切られました。 隙あらば人のスリッパをくわえて走り回ります。 クローゼットに入り込んで中においてあるダンボールを噛み破ったり トイレトレー(メッシュ付)からシーツを引っ張り出しグチャグチャにしたり。 さっきはトイレのドアの隙間が少し開いていたらしく 中に入って悪戯していました。 トイレットペーパーが散乱し、犬は便座のカバーをくわえて 走り回っていました。 どこに連れて行っても好奇心旺盛で 会う人毎に「元気だねー!」と言われます。 犬が大好きで、人にもわりと愛想がいい方だと思います。 元気なのは有難いのですが、 最近「ちょっと悪戯が過ぎるのではないか」 「もうそろそろ落ち着いてもいい頃では・・」と思い始めました。 9月に入ると丁度一歳になります。 たとえばスリッパをくわえて逃げても、追いかけたりせず (追いかけると余計喜んで走り回るようなので) なるべく落ち着いた態度で接するようにしています。 もちろんその場で悪戯を見つけたときは「駄目!」と 叱るようにしています。 外で吠えることはほとんどなく、家の中でも要求吠えは滅多に しません。(ただ宅配便の人などには吠えることもあります。) アイコンタクト、お座り、待て、伏せなどは出来ます。 散歩のときもまぁ落ち着いて歩けるようです。 トイレも決まった場所で出来ます。 毎日散歩もしていますし、ダックスなのでストレスが溜まらないように 週に一・二度はドッグランで思い切り走らせています。 自由に出来るのはダイニングとキッチン、ベッドとソファには 上らせません。 愛嬌があり(親ばかですが)とても可愛い子です。 やれることはやってきたつもりですが、まだ何か 足らないのでしょうか? この位の月齢では仕方ないのでしょうか? ある程度の年齢になれば、落ち着くのではと 期待していますが・・。 回答よろしくお願いします。(長文失礼致しました)

    • 締切済み
  • 寂しがり屋の困った犬

    最近困ったことがあります。 うちの8ヶ月のダックスのことです。 毎朝散歩をして、そのあと部屋に出しておくんです。 そのとき私は学校へ行くし、親は仕事なので準備をしに みんな二階へ行くんです。そうすると、犬が居る部屋には 誰もいなくなります。そして私や親が一階へ戻ると、 スリッパがメチャクチャになっていたり、マヨネーズがボロボロに なっていたり、すごいんです。できるだけいたずらされないように 届かないところに物を置いたりしてるんですが、何かしらいたずら します。とても寂しがり屋で、私が学校から帰ってきても小屋の中が メチャクチャになっています。だから、私たちが出かけるのを察して、 部屋から居なくなると不安になっていたずらするんだと思います。 でも、毎日毎日ちょっと大変だし、直したいです。 どうすればこの癖直りますか??

    • ベストアンサー
  • 母と2人きりの時だけイタズラをする犬

    犬が母と2人きりの時だけ、おしっこシートを食い破るイタズラをします。 1ヶ月前から毎日です。 ちゃんと叱ってと母に言っているのですが、母はそういうのが苦手な人でどうしても叱れないみたいです。 何か良い方法はないでしょうか。 ↓以下、お役に立てば ・母、私、犬の三人暮らし ・犬は4歳の雄のミックス、一年前に余所から譲り受けた ・犬は居間で飼っていて、母も普段は居間にいる ・躾はほぼ全て私がやってきた ・散歩、シート交換、餌やりもほぼ全て私がやっている ・以前にも別のイタズラを毎日繰り返していた事があったが、それも母と2人きりの時だった(その時は仕掛けをしてイタズラができないようにした) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が近寄らない方法

    我が家には塀がなく裏通りということもあり犬が散歩中に敷地の中にフンをしていきます。 時には玄関の真ん前やタイルの上にも。あと、玄関のドアにおしっこの跡とともにマットからは悪臭が・・・。 犬よけの薬もまきましたが効き目は低くおまけにどうしてこんな非常識な人のために安くはない犬よけにお金を出さないといけないのか考えると悲しくなりました。 先日「犬のフンもちかえれ」のステッカーを二枚貼り付けましたが一枚は二日後に剥がされその後もう一枚のステッカーの真下にはふんが・・。(玄関のすぐ横にはっているのにこれは挑戦なのか??) わたしも動物は大好きだし犬に罪は無いんですけどね。 悲しいやら悔しいやらです。 犬が近づけない方法をご存知の方回答おねがいします。 ニラを植えるとよいとも聞きますが玄関にニラはちょっと~なのでハーブ等で犬が嫌うような種類のものなどご存知ないでしょうか?

  • 犬の散歩をするのがストレス

    こんにちは。 現在18歳の、社会人一年目です。 私が幼稚園の頃から飼っている老犬のことで、悩んでいます。 よろしくお願いします。 タイトル通り、散歩をするのが嫌です。 雨の日以外は、仕事から帰ってきたら30分程度散歩し、その後にドッグフードを 与えます。 私が幼稚園の頃から番犬として飼われていますが、両親が散歩に連れて行かず 鎖に繋がれたままの生活を送っていました。 それがかわいそうだなと思い立った私が散歩に行くようになりました。 親にも感謝され、「ポチ(仮名)が喜ぶね。」等言われることが嬉しかったので、 毎日続けてきました。 仕事から帰って、帰宅するとまずリビングに行きます。 妹はスマートフォンに夢中、母は電話でお喋りに夢中。イライラしてしまいます。 二人とも毎日私の数倍ストレスが溜まっているだろうし無理強いしたくはないのですが、 私がこれから散歩に行くという時にダラダラ過ごしているのが許せません。 何の為に散歩しているのか、と考えてみました。 たとえば、雨が降っていて散歩に行かなかったとします。 外が暗くなり始め、夜になると罪悪感が襲ってきます。 「今日死ぬかもしれないのに」「24時間繋がれてて退屈だっただろう」と。 これがすごく辛くて散歩をやめることができません。 30分あるなら、晩御飯だって作りたいしピアノの練習もしたい。 時間を奪われている、という感覚です。 昨日の散歩でポチが急に座り込み、どうしたのかと思っていたらプルプルと 震えていて、後ろ足に力が入らず、失禁?しました。 数秒すると立てるようになるのですが、週に一回このようになります。 その時、「もうすぐ死ぬのかなあ」と思ってしまった自分がすごく嫌です。 母や妹はポチが亡くなったら新しい犬を飼おうと決めています。 妹は「ポチは可愛くないから、もっと若くて綺麗な散歩していて恥ずかしくない犬が 欲しい。」と言っています。 もしポチが亡くなって新しい犬が来ても、私は絶対散歩をしないと決めています。 ポチ以外の犬を、散歩に行きたくなるほど愛せません。 いろんな意見を聞きたいです。 どうすれば散歩が苦痛じゃなくなるか等アドバイス頂けると幸いです。 長文な上に、まとまりのない文章、失礼しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ!!!(長文です)

    家には犬がいます。マルチーズの♂、四ヶ月です。 家に来た当初はイイコだったのですが、最近 ◎トイレを他のところでする ◎インターホンの音、ドアの開く音や鍵の音、ドアの 開く音など些細な音に対してほえる ◎ゴミ箱からゴミを出したりテーブルの上にある物を  取り出し、噛む。取ろうとすると逃げる ◎興奮すると噛む などのことが続いています。散歩に出したことはありません。どうしてこういうことをするのか、対処法などを知っている方がいたら、教えてください☆★ 長文ですみません↓↓  

    • ベストアンサー
  • 犬との付き合い方

    家に小型犬がいます。家族が買ってきたみたいで一年くらい前に気が付いたら家に居ました 犬は家を放し飼いで朝から晩まで家族は浪人中の僕以外は誰も家に居ずほったらかしなので 特に愛着がある訳でもないのですが、なんだか不憫で部屋をオープンしています。 すると寂しいのか知らないですが僕に寄り添って寝たり一人でおもちゃをぶんまわしたりしてます 家族はほったらかしで、でも僕はずっと受験の勉強中で散歩とか遊んであげる余裕がありません それ故にストレスも溜まっているのでしょうが、いたずらをして困っています。 机の上のものをとっていったり・・ ティッシュなどはすぐにゴミ箱に入れ完全に犬の目に入らないように。 という文があったので完璧ではないですけどそうしているのですが、 部屋にうんこや小便などをまき散らします。かまって欲しいのかもしれないですけど困ります。 あと僕の机は犬が登れる程に低くて机の上の勉強道具のペンや消しゴムも頻繁に破壊します 目に入らないように、席を立つ時は片付けるように、 こればっかりは一日中ずっと気をつけているのには限界があります 一度、完全に頭に血がのぼってしまい喉が張り裂けんばかりの声で怒鳴りつけたことがあり、 それ以来は完全に僕が席を立って見ていないときにするようになり手がつけられなくなりました 今になってとても反省しています。それで今更ながらしつけについて軽く調べてみたのですが、  ・いたずらをしても叱らないで無視すること  ・いたずらをしたらきちんと叱ること  ・叱ったらしばらく無視すること  ・叱ったら褒めること などいろいろな意見があり困惑してしまいました。 それに見ていないときにいたずらするので叱る以前の問題です。 一応、今はいたずらを見つけたら短く低い声で叱って止めたら褒めています。 ですがなんら変化はなく、またいたずらします それから家族からは「しょうがないでしょ」とアドバイスを頂きました 朝から晩までひとりぼっちでほっておいても犬にとっては寂しくもないものなんでしょうか。 もしそうなら部屋に入れないようにすれば全くもって解決ではないですが、僕は困りません。 犬に罪はなく僕には家族として責任があるのは承知してますがそんなに心の余裕がないです 纏まりのない稚拙な文で申し訳ないのですが、どうするのが最善でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が子供に唸るのをやめさせるには?

    3月1日で1才になったばかりの雑種(ボーダーコリー×ミニチュアダックスフンド)を飼っています。 普段のしつけでは、子供(小4,5)の言う事を聞くのですが、 食べているえさ皿や食べている体を触ろうとしたり、 眠っている所を触ろうとしたりすると、う~っと唸ります。 私たち夫婦には、唸る事はほぼありません。 餌は、朝は上の子、晩は下の子があげています。 子供との散歩は、休日に一緒に行ける程度です。 (普段の散歩は、朝、夕、夫婦のどちらかが20~30分行っています) 平日の放課後は、習い事に行ったり、友達と遊んだりしているので、 普段のスキンシップが足りないのでしょうか? 日中は玄関先に、それ以外は玄関内で飼っているので、 学校へ行く前や帰宅後、夜になってからの玄関で、遊んでいる事もあります。 子供は2人とも、犬が大好きなので、 よく声を掛けたり、遊んでいると思っていましたが、 1才を前にした辺りから、唸りだしたり、もっと遊んで欲しいとズボンの裾を噛むようになりました。 私たちが見つけたときは、叱るようにしているのですが、 私たちの前では、子供にあまり唸ったりしません。 私たちと子供の、犬への接し方を教えてください。 宜しくお願い致します。 犬の訓練師さんにお願いするつもりは、今の所ありません。 時間がかかっても構わないので、家庭で、できること、気をつけることを教えてください。

    • ベストアンサー