• ベストアンサー

犬のいたずら

1人暮らしで8歳になるマルチーズ(オス)を飼っています。 小さいころはサークルに入れていましたが、飛び越えて外に出るようになってから 部屋の中では自由に解放しています。 あまりしつけというものをちゃんとしてこなかったのですが、 今まではそれなりにちゃんとお留守番をしていました。 ですが、ちょうど1ヶ月くらい前からいたずらがひどくなってきました。 これがきっかけかはわかりませんが、私が2泊3日で旅行へ行った時 妹にうちへ泊まってもらい、犬のお世話をしてもらったときのこと。 妹が夜遅くに帰宅すると(美容師のため、帰りが23時頃になったそうです) 風が吹いたのか自分で閉めてしまったのかわかりませんが ドアが閉まって玄関の狭いスペースに閉じ込められていたそうです。 玄関の隣がお風呂で、幸いドアは開けっ放しだったので 排水溝のお水を飲んでいたようですが・・・。 その日以来、帰宅すると棚の上に上げてあるものやテーブルの上に乗っているものを 全部下に落とすようになりました。 ロフト式の家なので、服などをはしごに掛けているのですが そういったものも全部下に落ちています。 (一応、届かないような上のほうに掛けているのですが・・・) 今日は鏡が下に落ちていて割れていました。 毎日毎日帰宅するとまず、部屋の掃除の繰り返しで だんだん私もストレスに感じるようになり 犬に対してきつく当たってしまったりして その後罪悪感でいっぱいになります。 それに、鏡などが割れて怪我でもしてしまったらと思うと心配です。 どうして急にこのようないたずらをするようになってしまったのでしょうか。 なにか対策などがあったら教えて欲しいです。 ちなみに、心臓病を患っているため 長時間のお散歩は獣医さんから止められているので 1日15~20分程度のお散歩しかしていません。 それと停留精巣が見つかったので、虚勢手術も数年前にしています。

• jifu3
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。お礼ありがとうございました。 ペットホテルは確かになにをしてるか見えないですし、ペットも話せないですから不安な部分もありますよね。 信用できる所の見極めは結構難しいと言えます。 病院が安全かというと、夜間は誰も居なくなるところもあります。 妹さんに見てもらうとしても、仕事もあるでしょうし、決まった時間に帰れる保証もないですし、以前のような事があるとお互い気まずくなるとも思います。預かった責任はあるものの責められないですよね。 預けた人を拘束しないためにも信用できるホテルが見つかるといいですね。 そう年中利用しないだけに、評判などを参考にされてもいいかと思います。 また、犬は猫にように場所が変わってもそうストレスにはならないので、ご実家やお知り合いの方のおうちで預かってもらうのも可能だと思います。 犬の扱いに慣れてる人だと一番安心ですけどね。

jifu3
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます! >預かった責任はあるものの責められないですよね。 そうなんですよ。 預かってもらった手前、最近いたずらが激しいとは話しているものの、 あの日以来だということは言えません。 前回も今回も、職場の慰安旅行で仕方なく家を空けましたが なるべく泊まりはしないように気をつけています。 ネットなどで近所に良いホテルなどがないか調べてみようと思います。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• kenta8940
回答No.2

以前、テレビで似たような困り症状改善をやってました。 主人が出かけると家の中を荒らし、帰ってくるとメチャクチャだと。 あなたが家を出る時に「バイバイ」とか「いってきます」とか言って出かける意思を示してませんか? それが犬にとっては家族に見捨てられたと思い、ストレスでいたずらをしてしまうのです。 テレビではその対策として出かける時に「バイバイ」をしないでこっそり黙って家を出て行くのです。 すると意外にも犬は大人しくしてました。 jifu3さんの件がそれに当てはまるかどうかは判りませんが、参考まで~

jifu3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >あなたが家を出る時に「バイバイ」とか「いってきます」とか言って出かける意思を示してませんか? 以前テレビか何かで、出かける前に声かけをすると良いみたいな事を聞いたので 毎日出かける前に『今日も早く帰ってくるからね~』と言って 頭をなでてから家を出ていました。 それが逆効果だったのでしょうか。。。 明日から、当分は何も言わずに家を出るように試してみたいと思います。 ありがとうございました(^-^)

回答No.1

その玄関に閉じ込められた経験がトラウマになって、一人残されるとパニックになるのでは? 相当不安だったのでしょうね。かなり吠えたのではないでしょうか。 毎日の留守番は避けられないのであれば、少し広めのサークルを作って、飛び越えないよう工夫して、ベッドとトイレとお水とフードも設置して、中でお留守番か、テーブルや洋服も見えないよう片付けるしかないように思います。 どれくらいジャンプ力があるか判りませんが、仕切りをして(パーテーションやバラで売ってるサークルとか)動ける範囲を制限したりもできるかと思います。 長く家を空けるときはホテルなど利用した方が安全ですね。

jifu3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >その玄関に閉じ込められた経験がトラウマになって、一人残されるとパニックになるのでは? やはり、あのときのことが原因だったのでしょうか・・・。 妹の話では、家に帰ると犬の目が真っ赤だったと言っていました。 今は兄に相談して、ある程度部屋に仕切りを作ろうと計画中ですが、 今まで自由に部屋を行き来できていたのが出来なくなって 逆にストレスにならないかが不安です。 >長く家を空けるときはホテルなど利用した方が安全ですね。 前に一度だけホテルを利用したことがあります。 病院と併設になっていて、ゲージなどには入れられず 自由に病院内を遊ばせてくれていたみたいなんですが それでも家に連れて帰った夜に吐いてしまいました。 それでも、やっぱりホテルの方が安全なのでしょうか?