• 締切済み

破産債権届出書の書き方

自営業です。取引先が実質倒産で、先日破産管財人から破産債権届出書が届きました。売掛金と貸付金があります。売掛金、貸付金発生後、一年の間に、銀行で借りたり、預金の当座貸し越し(利息についてはわかりにくい)で資金繰りをしてきましたが、これに対する利息支払いや、印紙代、保証料などは請求できないのでしょうか?(したところで配当はないに等しいのでしょうが・・・)破産債権届出書に記入するのはあくまで当初発生した金額のみですか? また、発生したときの状況なども別紙に記入し添付しておく方がよいのでしょうか?(これについては、債権調査書が来たときに記入し、振込状況などの確認のため、通帳のコピーも添え、債務者代理人の弁護士に送っています。)

noname#51636
noname#51636

みんなの回答

  • hatamachi
  • ベストアンサー率76% (75/98)
回答No.1

残念ですが、対象となるのは債権の金額のみです。 配当の有り無しについては先方の資産/負債の状況によりますが、あまり期待は出来ないかと思います。 発生したときの状況・経緯等はひとまず書いていただく必要はありませんが、提出した債権の額が先方が把握している負債の額と一致しない時に確認を受ける可能性はあります。

noname#51636
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 回答いただきありがとうございました。 あれから説明会もありましたが、やはり配当は期待できないようです。

関連するQ&A

  • 破産債権届出書の書き方、金額の許容範囲

    自営業です。取引先が実質倒産で、先日破産管財人から破産債権届出書が届きました。売掛金と貸付金があります。売掛金、貸付金発生後、一年の間に、銀行で借りたり、預金の当座貸し越し(利息についてはわかりにくい)で資金繰りをしてきましたが、これに対する利息支払いや、印紙代、保証料などは請求できないのでしょうか?(したところで配当はないに等しいのでしょうが・・・)破産債権届出書に記入するのはあくまで当初発生した金額のみですか? また、発生したときの状況なども別紙に記入し添付しておく方がよいのでしょうか?(これについては、債権調査書が来たときに記入し、振込状況など債務者代理人の弁護士に送っています。)

  • 破産債権の届出範囲について

    当社の顧客に関して、破産手続開始決定通知書が届きました。(顧客の倒産は当社では初めて)  いつまでの債権を破産債権とするかの指定がなかった為、管財人に確認して破産債権と財団債権を切分け、破産債権は債権届出を提出、財団債権については管財人に請求書を送付しようとしました。 ところが上司から、「普通は全額を破産債権として届出て、管財人がどこまで認めるかを決めるものだ。全額届出ておかないと、回収できなかった時に貸倒れ処理ができないだろ!」と言われました。 管財人に確認して財団・破産債権を切り分け、財団債権は請求書を出して請求すると説明しても、「管財人は払いたくないから破産債権として届出をさせたくないだけだ」と言います。(管財人は中立であり、債務者の代理人と混同している、と言っても通用せず) 私としては、管財人からの指示を無視し、優先権のある財団債権を敢えて破産債権として届け出ることこそ、理解できません。 財団債権が随時請求可能だとすると、破産債権として認められなかった後で、改めて請求可能なのでしょうか。それとも免責対象となってしまうのでしょうか。 また、この上司のいう方法の方が一般的なのでしょうか。

  • 破産債権者通知

    先日裁判所より破産手続開始通知書が郵送されてきました。 財産状況報告集会日程が記載されています。 その集会日までに用意・準備(売掛金が1000万ほどあります)しておくことがあったら教えて下さい。 ありがたい事に今まで経験したことがないので順序など教えて頂けるとありがたいです。 通知書に気になる文面が・・・ 注1)当裁判所は、本破産事件について、破産者の財産で破産手続き費用を支弁するのに不足が生じるおそれがあると考え、破産債権の届出期間と破産債権の調査をするための期間を当面定めないこととしました(破産法第31条2項)。破産債権の届出をするとこ自体は妨げられませんが、破産管財人において、破産財団の調査を進め、破産手続の費用を支弁するのに不足するおそれがなくなった場合には、改めて、破産債権届出期間等について連絡をさせて頂きますので、当面、破産債権届出書の提出は必要ありません。 と記載されています。という事は殆ど債権回収は見込めない・・・って事ですか?

  • 再生債権届出について

    本日、裁判所から「再生債権届出に関する説明書」というものが届きました。2004年12月にある会社から155万を連帯保証人付きで借りました。その会社が「4月30日に倒産し、貸付債権について、精査して利息制限法所定の引き直し計算を行った結果、過払い金債務が発生していた」との内容でした。「債権の届け出をするのであれば、6月4日までに再生債権届出書に記入し、送り返してくれ」とのことです。 そこで質問なのですが・・。 (1) 連帯保証人には何か迷惑がかかるか? (2) 申請することに関して、何か不都合になることはあるのか? (3) 「引き直し計算結果」が添付されていたが、今月分の支払いが必要  なのか?                        が知りたいのです。 そもそも、「つぶれてしまった会社が、過払い分を払えるのか?」という気持ちもあり、また全く知識がないので、そもそも「再生債権届出」というものが分かっていません・・。 「詳しく教えて頂ければ・・。」と思っています。 よろしくお願いします!!

  • 破産債権届出書の記入方法を教えてください。

    内職商法にひっかかり、パソコンの研修を契約していた会社が破産宣告され、破産債権届出書が送られてきました。 契約時に支払った申込金を取り返したいのですが、この場合、届出債権の ・保証債務履行請求権 ・その他(立て替え金、求償金等) のどちらにチェックして金額を記入すればよいのでしょうか? よく分からないのでどなたか教えてください。

  • 身に覚えなく裁判所から破産債権届出書が

    身に覚えのまったくない、 なんの取引もしていないのに、 裁判所から破産債権届出書を出してください という通知が来ました。 離籍はしていませんが事実上離縁した家族が私の 名前を使って先物取引等をしていたようですが その会社が倒産し、管財の配分が行われるようです。 離縁した家族は私に署名・捺印させようとしていますが、 何のことかわからないし、かかわりたくありません。 どういった措置をとればいいのでしょうか? もしも署名・捺印したとしたらまったく関係ない、家族が 無断で行ったことなのに、私にはどんなことが起こるのでしょうか? 署名・捺印しない方がいいでしょうか? また、破産管財人という方に何か連絡をした方がいいのでしょうか? どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 破産債権届出と未払賃金立替払制度について

    勤務先の会社が12月に倒産しました。 先日、破産手続き開始通知書とともに破産債権届出書が送付されてきました。 届出書の提出期限は1月31日までで、別紙に「元従業員の方の労働債権額(未払い給料なだの金額)については、現在、申立代理人において調査・整理中です。金額が九人でき次第、申立代理人から通知書を差し上げる予定とのことですので、その通知書記載の金額をご覧いただいたうえで破産債権届出書をご記入くださ。」とありました。 ここで質問なのですが、 (1)届出書以外のの提出書類に「証拠書類(契約書、借用書、帳簿等)」とありますが、未払い賃金の請求の際には、どのようなものを証拠書類として提出すべきなのでしょうか。ちなみに雇用契約書のようなものは貰っていませんでした。 (2)未払賃金立替払制度と言うものがあると聞いたのですが、これはどのタイミングで利用する物なのでしょうか。破産手続きが完全に終了して、未払い賃金の支払いが為されないと分かってから申請するのでしょうか。それとも破産債権届出書の提出と並行して、立替払制度の方も申請するのでしょうか。ちなみに財産状況報告集会なるものが3月末に開催される予定です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 破産債権と支払督促について

    未回収の売掛金がある取引先が倒産し、破産債権届出書 というのが送られてきました。 この中に「執行力のある債権名義または終局判決」という 欄があります。 これには仮執行宣言付支払督促も該当するのでしょうか? また、支払督促を行っていれば、相手が破産した時の配分で 何かメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産者にたいする債権・債務の扱い

    会社が下請けに出している個人が借金地獄で、自己破産をするという。 この個人にたいし、会社から貸付金がある。破産宣告はまだ受けていない。会社から破産者への下請けは継続している。この状態のとき。 「会社→破産者への貸付金は、管財人の破産者の資産処分による分配金以外に、現在進行中(今後も発生する)の下請代金を貸付金と相殺することはできませんか?」 その可否と、可のときの手続き留意点も合わせてお願いします。

  • 破産法

    ある個人に損害賠償請求の民事訴訟を行いました その最中に相手が自己破産の申立てをされたため、訴訟は中断になりました その後破産管財人から債権届出用紙が届き、申立てをしましたが裁判途中で中断のため、証拠不足ということで異議の申立てをされました。相手は他の債権者の申したてにより、否認権を行使するか検討中です 私自身としては自分の裁判で私の訴えが認めてもらえたら、管財人に債権者として認めてもらいたいと思うのですが、裁判を続けてもらうことは無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう