• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去の事件を探しています なぜその少女は亡くなったのか)

なぜその少女は亡くなったのか

このQ&Aのポイント
  • 二十年前の事件、洪水で生き埋めになった少女の謎
  • カメラが映し出した少女の最期、なぜ助けられなかったのか
  • 清水玲子さんの漫画「月の子」にも触れられている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cncnx827
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

20世紀が終わる少し前に、20世紀ダイジェストみたいな番組で少しだけみた記憶があります。 その番組では、状況の説明が一切なかったのですが、一緒に番組をみていた母の説明だと、たしか洪水でどんどん水嵩が増していく中、建物か何かに足が挟まれたままの状態で救助がおいつかなかったという状況だったのではないかと。 その女の子(3、4才くらい?)が、「ママ、先に天国で待ってるね」みたいなことを言うんですよね。こんなに小さい子が死ぬのが怖くないのだろうかとすごく驚いたのを覚えています。 あまり回答になってなくてすみません。 私も気になりだしてしまいました。

beebeechan
質問者

お礼

cncnxさま 早速ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 コロンビアネバドデルルイス火山噴火で起きた土砂くずれだったようです。 いろいろ調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

まとめてあるサイトが、見付かりません。 コロンビアのネバドデルルイス火山の噴火で、12歳のオマイラちゃんが、埋ってしまいます。 60時間もの間、少女は、救出を信じて、耐え続けました。 気丈にも、テレビカメラに向かって、微笑んだり、投げキスをしたりしていました。 日本からの救助隊も向かいましたが、一番近い大国アメリカは、麻薬の関係で、コロンビアと係争中にあり、救助隊を出さなかったそうです。 出していれば、あるいは・・・。 泥流で、足場が悪すぎるのと、オマイラちゃんの足が木にがっしりと、捉えられていたため、救出は、困難を極めました。 「もう、行って」「ママ、愛してる」の言葉は、人々の涙を誘いました。 母親が、見守る中、天使となった少女は、天に召されました。 像が、出来たとか、本になったという情報もありましたが、未確認です。

beebeechan
質問者

お礼

ben115さま 大変詳しくご回答下さいましてありがとうございました。 早速調べてみようと思います。 救助されなかった理由も辛いものですね。 あの事件はコロンビアだったのですか。とても小さい頃に見た画像だったので記憶も不鮮明でした。 オマイラちゃんは今、天国で安らかにくらしていると願いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.3

コロンビアの火山噴火で犠牲になったOmayra Sanchezさんの話ではないでしょうか?

beebeechan
質問者

お礼

miya_0726さま ご回答ありがとうございました。 そうです。他の方々からも伺い、オマイラちゃんだったことがわかりました。 いろいろ調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65913
noname#65913
回答No.2

間違っていたらごめんなさい。 私もそのニュース映像を見ましたが、メキシコ、または南米だったと思います。20年前ではなく14、5年前だと記憶してますが。参考にならないかも。

beebeechan
質問者

お礼

sanypetさま ご回答ありがとうございました。 コロンビアだと言うことが分かりました。 早速調べてみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 森林斜面の崩壊による土砂や樹木が滑り落ちる速度.

    こんにちは. 私は,大学で河川の洪水氾濫等を研究しています. 次の研究が土石流に関する研究なのですが,わからないところがあります. それは,台風や集中豪雨で森林斜面が崩壊し,土砂や樹木が河道に流れ込む場合(山崩れ,崖崩れ,土砂崩れ)があると思うのですが,それらがどのぐらいの速度や時間で河道に流れ込むかを知りたいと思っております. 規模や状況によって違うとは思うのですが,様々な情報を知りたいと思っていますので,ちょっとしたこと(実際に見たり聞いたりしたこと)でも教えていただけるとありがたいです. よろしくお願い致します.

  • ★清水玲子さん★

    少女漫画家の清水玲子さんがカラー絵のときに使っている画材は何なのでしょうか??特に「主線」を何で描いているのかが気になります。灰色っぽく見えるのですが、まさか鉛筆じゃありませんよね??心あたりがある方は、よろしくお願いします!!

  • 昔の衝撃映像

    30年位前だと思います。 東南アジアっぽい風景の国で、台風か洪水なのか街(村)が水没しています。 そこに5歳位の女の子が首まで水に浸かっています。 救助が出来ない状態。 少女は最後カメラに向かって笑顔で手を振って沈んでしまうという悲しい衝撃映像です。 当時そういう番組を特番でよく放送していて、いつもラストに出てくる映像でした。 詳細が分かれば教えて下さい。 動画もあれば教えて下さい。

  • 2014年7-8月 太陽光発電 台風被害は?

    記録的な強風、豪雨の影響で各地で土砂崩れ、洪水がニュースとなっています。 分譲型発電所の購入を検討中ですが、とても20年もたないような気がしてきました。 最近の台風で太陽光発電所は、大丈夫だったのでしょうか。 被害の情報もないし、大丈夫だったとかブログでの報告もないようです。 分譲型、とくに野立据え置き型基礎の物件をお持ちのかたの情報があれば ありがたいです。

  • 自然災害時の避難指示・勧告の流れなどを知りたいです

    資料を探しています。 比較的小さな町や村などに、土砂崩れ・洪水・雪崩などの危険が迫っている場合、行政から避難指示や避難勧告が出されることがあります。 このような場合、まず行政ではどのように危険が判断されるのか。 また、どのような手順で関係機関と連絡を取り合うのか。 そして地域住民への避難の案内や誘導はどのようになされるのか。その場合、避難場所などはあらかじめ決まっているものなのか。 そして「危険が去った」と判断されるのは、どういう状況なのか。 たとえば洪水などは、雨が止んで水が引けば安全だと思います。 しかし土砂崩れや雪崩は、いったん発生の可能性が出てくると、それが実際に発生するまでは、安全だとは言えないでしょう。 そういった場合は、行政の方でもなんらかの方策によって、安全な状況になるような処置を行うものなのでしょうか? こういった事柄が、少しでも分かるような資料をご存じの方、おられましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 古い漫画のタイトルがわかりません

    古い漫画のタイトルで、どうしても知りたいものがあります。 1980年代にLaLaに掲載されていた吸血鬼の話です。 最後には吸血鬼が灰になって話が終わります。 記憶では前後編だったように思うのですが 違っているかもしれません… 同じ号に清水玲子先生の「ネオ・ドーベルマン」が掲載されていた覚えがあります。 こんなあいまいな記憶で申し訳ありませんが こんな漫画のタイトル、作者をご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。 気になって、気になって仕方ないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 綺麗な絵を描く方をおしえてください。

    綺麗な絵を描く方をおしえてください。 漫画家さんでもイラストレーターさんでも、有名な方でも知る人ぞ知る方でも構いません。 そんなに最近の方でなくてもいいですが、宮城とおこさん以降くらいの作家さんだと嬉しいです。 清水玲子さんなどは好きでコミックスも持っていますが、やっぱりちょっと古めかなという気がします。 コバルト文庫など少女向けラノベの挿し絵を描かれてる絵師さんも歓迎です。 代表作や画集も一緒に教えていただけるとすごく嬉しいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 面白い漫画を教えてください

    こんにちは! 最近おもしろい!!!何これっ!!っていう漫画に出会えません(´・ω・`) わたしが最近面白いな~って思って読んでる漫画は↓です。 清水玲子先生の漫画全部 山岸涼子先生の漫画全部 金田一蓮十朗先生の漫画 相原みき先生の漫画 タアモ先生の漫画 大奥 裸足で薔薇を踏め ハンターハンター 割と女性向けな漫画が多いのですが、もっと色々読んでみたいという気持ちがありまして今回質問してみました。 男性向けの漫画で気になっているのは、進撃の巨人などです。 わたしの趣向に合うかも?という漫画や、最近連載中でおすすめの漫画など、みなさまが面白いと感じている漫画をおしえてください(*´▽`*) よろしくお願いいたします♪

  • 車が走行できる洪水の程度は??

    台風に伴う集中豪雨で、川の水が氾濫して道路が洪水状態になっている中を、車が走ったりしているのをテレビで見たりします。 実際のところ、車はどの辺の水位まで走行可能なのでしょうか? やはりエンジンが水に浸かるかどうかが一つのポイントなのでしょうか? また、一度走行不能になってしまった場合には、どのようなメンテナンスが必要なのでしょうか?

  • 岩館真理子さんの漫画が好きな者ですが他に・・・

    最近の漫画がよくわからないので、おすすめがありましたら教えて下さい。 条件としましてはジャンルは特にないのですが、 ・入手しやすいもの ・あまり長くなく(長くとも10巻前後)、できれば完結しているもの ・話はもちろんですが、絵がきれいなもの! 絵は個人の好みがあると思いますが、私の一番スキな漫画家は岩館真理子さん。他に岡崎京子さんとか清水玲子さん、一色まことさん(ピアノの森のみ)なんかも好きです。また近頃、浅野いにおさんという人が気になりますが、本にビニールがかかってるので絵がよくわからないので、読んだことのある方いましたら教えていただければと思います。 なお好みに合わないかもしれないが、絶対おすすめ!というのもありましたら、よろしくお願いいします。