• ベストアンサー

スピンボタンの増減逆

Excel VBA スピンボタンについて教えてください ユーザーフォーム上に 上下のスピンボタンを配置してます 通常 SpinUpで値が増え、SpinDownするなら値が減る これを逆に出来るのでしょうか?  Down時 1…2…3… と増える    (Max=6  Min=1)  UP   …3…2…1 MaxとMinの数値を入れ替えると 確かに Doun時に値は増えるのですが UP時 …3…2…1 と 減り 0を超えて-1…-2…-3となってしまいます どうすれば解決できるか どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 もしかしたら、私は勘違いしているのかもしれませんが、スピンボタンを逆さにするなら、プロパティの SmallChange を、 -1 にするだけでよいのではありませんか?

palsation
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SmallChangeとは 増分の事だったのですね 非常に勉強になりました。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.3

#01です 試したらSmallChangeを-1にする方が確かにスマートですね。 それはさておきUserformのモジュールシートに以下を書いておけば、フォームが開く際にスピンボタンの値を1に設定できます Private Sub UserForm_Initialize() SpinButton1.Value = 1 End Sub

palsation
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SmallChangeの値を-1にやる やり方 も試し 今回は 先のアドバイスも含めて 使わせていただきます 非常に勉強になりました。

• zap35
回答No.1

TextBoxの右にSpinButtonを配置します SpinButtonプロパティでの最小値は1、最大値は6にしておきます Private Sub SpinButton1_Change()  TextBox1.Value = 7 - SpinButton1.Value End Sub なら1~6の範囲で▲で減、▼で増になりますがいかがでしょうか

palsation
質問者

お礼

zap35 さん 有難うございました。 そそ こんな感じです もう一つ教えてもらいたい事が ▼▲で 数値は増減できるのですが、 初期値を 「1」にしたいのです。 ▼ 1…2…3…~6 みないに… コードはどんな風に書けばよろしいのでしょうか?