• 締切済み

Excel マクロでスピンボタンの操作

A1とB1のセルには、それぞれ数値が入力されています。 その下(A2とB2)にはA1とB1の値を使って計算された値があります。 A1とB1の値はスピンボタンを使って1ずつ値が大きくなったり小さくなったりします。 そして、 A2とB2の値の大小を比べて、 ・A2が小さければ、A1の値を1大きくする ・B2が小さければ、B1の値を1大きくする ・等しければ、何もしない ということをしたいです。 マクロを組むしかないと思ったのですが、どのようにやれば良いのでしょうか? Excelはそこそこできますが、マクロはほとんどわかりません。 スピンボタンを使わなくても、同じようなことが自動でできれば構いません。 よろしくお願いしいます。

みんなの回答

• merlionXX
回答No.3

No2 merlionXXです。 おっしゃる式を入れて試しましたが、数字を増やしていくかぎりはおっしゃるような現象を再現できません。 どうやらお役に立てないようです。 Σ(~∇~;)

787B-GT4
質問者

お礼

なんだか自分でもよくわからないのですが、#1さんのを元にして、 一つ目には Sub スピン1_Change() If Range("E8").Value < Range("F8").Value Then Range("C8").Value = Range("C8").Value + 1 End If If Range("E8").Value > Range("F8").Value Then Range("D8").Value = Range("D8").Value + 1 Application.Run "スピン2_Change" End If If Range("E8").Value < Range("F8").Value Then Range("C8").Value = Range("C8").Value + 1 End If If Range("E8").Value > Range("F8").Value Then Range("D8").Value = Range("D8").Value + 1 Application.Run "スピン2_Change" End If If Range("E8").Value = Range("F8").Value Then Exit Sub End If End Sub 二つ目には Sub スピン2_Change() If Range("E8").Value < Range("F8").Value Then Range("C8").Value = Range("C8").Value + 1 Application.Run "スピン2_Change" End If If Range("E8").Value > Range("F8").Value Then Range("D8").Value = Range("D8").Value + 1 End If If Range("E8").Value < Range("F8").Value Then Range("C8").Value = Range("C8").Value + 1 Application.Run "スピン2_Change" End If If Range("E8").Value > Range("F8").Value Then Range("D8").Value = Range("D8").Value + 1 End If If Range("E8").Value = Range("F8").Value Then Exit Sub End If End Sub ダブっているところがあるのですが、一つだとなぜか途中で止まってしまいます。 これだと、一応止まらないのですが、今度はスタック領域が不足してしまいます。 何か良い解決方法はあるでしょうか…?

• merlionXX
回答No.2

最初から要望に無理があるのでは? どんな式をいれているのか存じませんが、スピンボタンで1下げて小さくなれば1を足すってことは、結局動きが止まってしまうことになりませんか?

787B-GT4
質問者

補足

すみません。書き方が悪かったです。 「A1とB1の値はスピンボタンを使って1ずつ値が大きくなったり小さくなったりします。」 と書きましたが、実際、スピンボタンを使って値を小さくすることはなく、A2とB2が同じ値になるまでA1とB1を1ずつ大きくしていきたいということです。 ちなみに入れている式ですが、C1にもう一つ値があり、 A2は「=C1*A1+(A1-1)*A1/2」 B2は「=(C1+A1)*B1+(B1-1)*B1/2」です。 「C1」から始まる「A1」個分の自然数の和と、 さらにそのあとから始まる「B1」個分の自然数の和を、 比べたいのです。 つまり、1+2+3+…+13+14=15+16+…+20 や、 2+3+…+7=8+9+10 といったものを探したいのです。

• hallo-2007
回答No.1

ご希望の動きになるかどうかは?です。 スピンボタンを右クリック マクロの登録=>新規作成をクリックしたら Sub スピン1_Change() End Sub が表示されるので If Range("A2").Value < Range("B2").Value Then Range("A1").Value = Range("A1").Value + 1 End If If Range("A2").Value > Range("B2").Value Then Range("B1").Value = Range("B1").Value + 1 End If を間にコピィ 同様にもう片方のスピンボタンも右クリック、マクロの登録、新規作成 Sub スピン2_Change() End Sub の間に同じコードをコピィして、動作確認してみてください。

787B-GT4
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 試してみたところ、 A2の値が小さかったので、A1が1増え、 まだA2の値が小さかったので、A1が1増え、 次にB2の値が小さかったので、A2が1増え、 今度は、A2の値がまだ小さかったのですが、動作が止まってしまいました。

787B-GT4
質問者

補足

すみません。下のお礼欄ですが、 5行目は 「次にB2の値が小さかったので、B1が1増え、」 の間違いでした。