• ベストアンサー

火曜日22時/23時台の横浜から東海道線くだりの混み具合は?

今度、火曜日の22時台後半もしくは23時台前半に横浜から東海道線くだり方面に、車椅子で乗る予定です。 混み具合はどんな感じでしょうか? ギュウギュウで隙間もないくらいの混み具合だったら、車椅子では乗り込むのが大変なので・・。 立っている人の間隔、すいてる車両など、教えてください。 曜日によって状況が違うと思ったので、火曜日の状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。東海道線を通勤で使っている者です。 この時間帯、下りの東海道線は混んでいます。 総じて混んでいるのですが、その中でも横浜を通過する「湘南ライナー」、「通勤快速」の次の普通電車や、「寝台急行“銀河”」の後の普通電車は、どうしても前の普通電車との間隔が開いてしまっているので混雑が酷くなります。 どちらの駅までの利用なのかが分からないのですが東海道線で割りと空いているのは、新宿から来る「湘南新宿ライン」になります。 横浜駅では9番線(横須賀線ホーム)からの発車になります。 どうしても混んでいる電車になってしまうのですが、中間がやはり混むので、 ●前後の車両に乗る。 ●湘南新宿ラインを使う。 ●時間が余分に掛かるものの、大船まで根岸線で迂回し大船から東海道 線に乗り換える。 ●藤沢市方面ならば、相鉄線湘南台方面にルートを変える。 ・・・・・・上記が当面の対策なのかなと思います。

NyaoT1980
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました! 先日、無事乗りました。 思ったよりすいてて、大丈夫でした。 今後の参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.3

ウィークデイの22時台はまだ結構混んでいる印象がありますね。 東海道線下りでどちらまで行かれるのでしょうか?? その時間帯なら並行している横須賀線の右方が空いていることが多いようなので、9番線から横須賀線に乗って行き、戸塚で東海道線に乗り換える方法もありますよ。(戸塚の方が横浜よりチョットだけ空きそう) 戸塚駅は東海道線も横須賀線も同じホームの向い同士になります。 また、横浜駅の9番線からは湘南新宿ラインの南行きも利用できます。 ひょっとしたら東海道線より空いているかも知れませんが、9番・10番線は横須賀線(&湘南新宿ライン)の上りと下りが同じホームになり 上り線と下り線が別ホームになっている東海道線よりも人混みが気になるかもしれません・・・気のせいか?ホームもちょっと細いような??

• ka-
回答No.2

混雑の具合は分からく申し訳ないのですが、すこしアドバイスだけさせていただきます。 10、15両でも一番端の車両なら真ん中よりは空いていて、車いすスペースもあるので良いのではないでしょうか? ただホームでエレベーターまで距離があるのが難点ですが、いかがでしょうか?

noname#79142
noname#79142
回答No.1

火曜日だからということはないです。月・金よりは空いてはいますが・・・・。かなり混んではいます。横浜から乗る人も多いです。ただし降りる人もかなりいますので、乗れないことはないと思います。 多分、駅に電話された方が良いです。日時が指定できれば何とかしてくれるかもしれません。