• ベストアンサー

妊娠検査薬の反応

ピッタリ28日で来ていた生理が遅れてまだ3日ですが、 高温期が続いています。 子宮が痛むので、妊娠検査薬を試してみましたが反応がありませんでした。 反応に「濃い・薄い」があるようですが その「濃い・薄い」は、尿から検出されるホルモンの分泌量によって変わるのですか? また、そのホルモンの分泌量は妊娠毎に変化があるのでしょうか? 以前、下記のような反応が出たことがあります。 ■過去に中絶してしまった時は、生理予定日5日後に、くっきり。 ■今年の春、間違いを起こしてしまい緊急避妊薬を使ったときは、仲良し日から2日後に、薄く。 今回、反応がなかったのは、もうすぐ生理が来るのか まだ分泌量が少ないのか・・・? 生理が来るなら、期待させずに早く来て欲しいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今日は高温期何日目ですか? 生理予定日を過ぎていても、例えば高温期が10日しか続いていないとすれば、妊娠していても反応は出ないです。 高温期が17日以上続いているのに検査薬で陰性、となると可能性はだいぶ低いと思います。 >その「濃い・薄い」は、尿から検出されるホルモンの分泌量によって変わるのですか? 反応の濃さは、尿中のホルモンの量によって変わります。一定まで濃くなったら、それ以降はホルモン量がどれだけ増えても濃さは変わりません。 >また、そのホルモンの分泌量は妊娠毎に変化があるのでしょうか? 受精~着床までにかかる日数には多少ばらつきがあり、着床した頃からhcg(妊娠ホルモン)の分泌が加速するので、着床までにかかった日数によっては妊娠毎に変化がある、という事になるかと思います。 ただ、受精から着床に14日以上もかかる事は考えにくいので、高温期17日目で陰性であったら陰性と考えるのが妥当です。 高温期と思っていたら実は最初の3日間はまだ排卵していなかった、なんて場合もありますので、一番正確なのは高温期が21日以上続く事なのですが。 過去に、仲良しから二日というのは誤反応かそれ以前に受精していた可能性が高いです。通常は二日で反応が出ることはありません。 ただ、ひとつ言えることは高温が続き生理が来ない限り可能性はありますよ。

9271022
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 高温期は、今日で11日目です。 ただ、いつもより5日程遅れて高温期に入りました。 まだ、検査薬を試す時期には早かったですかね・・・? 待つしかないですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 10/18が高温期11日目という事なので、ちょっと早かったですね。 確かにいつもの生理周期からいけば生理が遅れてることになりますが、排卵日との兼ね合いからすると、全く遅れていない時期です。 排卵日の翌日から次の生理までは14日±2日あるのが正常ですから、生理予定日から使える検査薬は高温期15日目以降に使用するのが正解になります。 今日で高温期12日目ですね。早ければ反応が出始めるかもしれませんが、反応が出なければもう可能性はないの?それとも??と悩みますし、うっすら反応が出たら出たで、このうっすらは妊娠していると思っていいの?と悩みます。また、うっすら反応の時期には病院を受診してもエコーに何も写らないため、子宮外妊娠?流産?と心配事は尽きません。 なので、個人的にはいくら早く知りたくても生理予定日(高温期15日目)まで、待てるならば高温期21日目まで待った方がいいと考えています。 ちょっとおせっかい入っちゃいましたが(^^;、高温期15日目(10/22)まで待ってから再度検査されてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43509
noname#43509
回答No.1

参考URLの「妊娠検査薬のQ&A」によれば『生理予定日の1週間後から検査しましょう。』とあります。 もうちょっと待ってからもう一度すればいかがでしょうか。 ほかにも注意点があるようなので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html
9271022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、私が使った検査薬は「生理予定日から使える」と書かれている物だったんです。。 もう少し、待たないとダメそうですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早く反応する妊娠検査薬どれくらいで反応しますか?

    避妊無しの性行為をしてから3日後に排卵日で排卵日から1週間、性行為から10日経ってるんですけど 吐き気と生理痛と同じような子宮辺りがすごい痛いのと体のだるさがあるんですけど 今早く反応する妊娠検査薬使っても反応しないものなんでしょうか

  • 妊娠6週目なのに妊娠反応が薄いのは?

    不妊治療3年目にしてやっと陽性反応が出た者です。 11/28に人工授精をし、12/17に病院にてものすごく薄い陽性反応が出ました。 しかし25日はエコーにて何も確認できず、今日28日も何も確認できないとの事。 子宮外妊娠の疑いもあるとの事で尿検査を行ったところ、妊娠反応は出ているものの、ホルモン値が低いまま(←すみません。具体的な値は聞きませんでした)なので、多分流産だろうと言われました。 今のところは高温期も続いており、子宮内膜も厚いのですが、数日後には生理が来るだろうと言われました。 流産だろうと言われ、ものすごくショックでしたが、私としては初めての妊娠で希望を捨てたくありません。 同じような経験をお持ちの方、経験談をお聞かせいただきたいです。

  • 妊娠検査薬についてです

    妊娠検査薬の反応とホルモン量についてお願いします。高温期19日目です。今日再度妊娠検査薬したところ、すぐ反応がでたのですが、終了腺よりほんの少しだけ薄い色でした(終了を10とすると9くらい)。太さは同じでした。これはやはりホルモン量が50出ていなくて、流産か子宮外妊娠の可能性が大きいのでしょうか?病院には週末いこうと考えてますが、前向きにも考えてますが、最悪の場合の心の準備もしたいと思います、、。同じような経験された方、よろしければその後どうなったか教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の種類と反応についての疑問

    お世話になっております。 生理予定日が明日にせまってきました。 今日お聞きしたいのは、検査薬の反応についてです。 3日(月)と4日(火)の朝一番に、生理予定から一週間後に使える検査薬を使用し、2日間とも薄い反応が出ました。(同じ検査薬を使用) 3日のはよく見ないとわからない程の線で、4日は、薄いけどはっきりと見える線でした。 5日(今日)は、朝一番にチェックワンファストを使い、濃い線が出るのを期待していたのですが、結果は陰性?と思うほどうっす~い反応でした。 おまけに今朝は36.42まで体温が下がっています。とは言っても、低温が36.00あたりをウロウロして、高温は36.30~36.60をウロウロしてるので、今朝の体温はまだ高温の範囲だと思っていますが・・・ 私自身、検査薬はhcgが検出できればどの種類でも反応が出ると思っていたのですが、チェックワンファストは感度が25IUと高いのに、普通の検査薬の反応よりも更に薄かったので、人によって反応しない(鈍い)検査薬とかってあるのかな~?と疑問に思っています。 また、尿の量が少なすぎたり多すぎても誤反応するのでしょうか? 今朝は尿をかけ過ぎたような気がします。 妊娠をかなり望んでいるので、赤ちゃんが出来てると嬉しいのですが・・・ ツマラナイ質問で申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬うっすら反応から変わりません

    病院で排卵日チェックしてもらっているので、排卵日は誤差1~2日で特定できます。 先生がまず間違いなくこの日だという排卵日の翌日を高温期1日目として、高温期13日目にチェックワン(生理予定日1週間後から使用できて、結果が残せるので時間が経っても蒸発線は出ないと言われているタイプ)で時間が経ってから薄く反応がありました。 高温期16日目も10分後くらいに薄く反応。 高温期17日目で基礎体温は高温層で横ばいです。 期待してしまいますが、妊娠してたらだんだん反応が濃くなるらしいので、残念サインでしょうか? 気になった理由は、高温期11日目頃に今にも生理がくる感じとおりものに色がつく程度のわずかな出血があったのにそのまま止まった。 夜中目が覚めることなんてなかったのにトイレに起きるほど頻尿になった。 子宮が圧迫される時期ではないので冷えたのか、それにしてもおかしいので病気?と思っていたのですが、妊娠初期は体内の水分が増えて腎臓が活発になるので頻尿になると知ってから気になっています。 妊娠したら初期から女の勘で「もしかしたら…」と感じるとばかり思っていたのに(笑)、こんなに期待して気になっているのに、「妊娠したかも」という感覚はまったくしません。 あきらめ半分、排卵日がほぼ確実なのに生理が遅れているので期待半分です。 まだ病院に行くには早すぎますし。 経験者の方はどう思われますか?

  • 妊娠反応あり、でも胎のうが見えない。

    妊娠を望んでいる30代後半の会社員です。 短いですが4ヶ月の不妊治療(卵管がつまり気味、黄体ホルモンが弱いということで、通水検査、漢方、クロミッド処方)の末、今回何とか妊娠したようです。 私はきちんとした27~28日周期で、最終月経は9/7でした。 生理予定日1週間後であった 10/11に妊娠検査薬で陽性反応。 4週目の終わりだしとそのまま産婦人科へ行きましたが尿検査で妊娠反応はあるものの胎のうが見えなくて…。1週間後にまた来てください、と言われてしまって子宮外妊娠など異常妊娠ではないかと、とっても不安な日々を過ごしています。 インターネットでいろいろ調べると、4週目には見えるってあるんですよね。 生理が来ないのと、眠くてだるいのと(これは慢性ともいわれていますが?)高温期が続いている以外は兆候はなし。 どなたかご意見お待ちしております。

  • 妊娠検査薬の反応で

    前回の生理予定日が9/8でした。 生理周期は30~31日で、今までに遅れたことも早まったこともなく、どれだけ体調が悪くても驚くほどぴったりきてますw 前回の生理日前まで基礎体温をつけていたのですが、今周期にかぎって基礎体温をつけませんでした;; ですが、だいたい排卵日に胸がはるので、その日に性交しました。<避妊せず 性交の次の日に、一度基礎体温をはかると高温期に入っていました。 ただいつから高温期かはわからないのですが、9/24にはもうすでに高温期でした。 次回の生理予定日が10/7~8(高温期14日目あたり)なのですが、7日に当日からできる検査薬をしましたが陰性でした。 ですが、10/10の今日になっても生理がきません。 今朝の基礎体温は37.07です。(高温期17~18日目?) 5日前、以前から頻尿だったのでその検査をした際、糖分がかなりでてるとのことで漢方を飲み始めました。 血液検査は何事もなく良好で、多少腎臓に結石まではいかないものの、砂がたまってるようでした;;<エコー検査 10月はじめあたりに、尿にシロップを混ぜたような油?のような尿がでていました。<これが糖分? 現在はもうそんな尿は出なくなったのですが。 あとかるい便秘薬を飲んだのですが、それらの薬の影響で生理が遅れてるというのはあるのでしょうか? もしもう一度妊娠検査薬をすると、やはり生理予定日より1週間待ったほうがいいのでしょうか。 それとも生理予定日の当日が陰性だとして、今予定日より3日後の今日でも検査薬にははっきり結果などでるものなのでしょうか? どなたか助言お願いします><;

  • 妊娠検査薬の反応についての質問です。

    妊娠希望の25歳、女です。 前回の生理は11月2日からで、次の生理予定日は12月1日です。 基礎体温を計っていますが、高温期が短めで、今日で10日目になります。 きちんと排卵日と仲良しが合い、タイミングがとれているとして、今日(11月30日)に妊娠検査薬は反応するでしょうか? いろんな記述を見ますと、生理予定日前から反応する人もいるようなのですが… ご回答よろしくお願いします。

  • 検査薬に薄くでも反応が出れば・・・

    妊娠検査薬に、薄くでも反応が出れば間違いなく妊娠しているのでしょうか? 生理予定日1週間後くらいからほぼ毎日検査して、何日経っても濃さが変わらず、生理は相変わらず来ません。 生理予定日10日後に病院に行った際は子宮はからっぽで尿検査にも反応はありませんでした。 クリアブルーには薄くでるのに病院では陰性・・・ 自分の体がどうなっているのかとても気になります。

  • 妊娠反応(陽性)→中絶→出血→まだ陽性です(><)??

    6月4日、生理予定日に生理が来ました。しかしとても量が少ないんです。翌日も微量で、もしや?妊娠?(子供2人いますが、二人の妊娠とも生理の予定日に生理似の出血が3日ほどあり自然に止まったので)と思い、市販の検査薬で検査をし、うすく陰性と線が出ていて、慌てて産婦人科へいき、そこでも陽性でしたが、時期が早いため膣からの超音波でも赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 2人出産しているのですが、二人とも切迫早産で5ヶ月入院安静があり、産後は、腰のヘルニアから、半年ほど歩行困難になるので、子供を望んでいなく、避妊をしてたのですが、、できたようで中絶をしようと決意しました。 生理似の3日目、出血が多くなり、別の病院へ行き、ここまでの出血は流産だろうと言われ、緊急で手術をし子宮の中をきれいにしていただきました(中絶です...)それが、6/6です。 それから、1週間なるのですが、まだ、ダラダラ出血が続いていてたまに、ドロッとしたちの塊のようなものが出て、出血の量も減りません。 子宮外妊娠とかで、赤ちゃんがどっかで育ってる?と思い、先ほど(6/13)、市販薬で検査をしたら、陽性でした。 前より、ハッキリと濃く陽性を示していました。 下腹部は、気になるほどの痛みはありません。 何かに集中してると、忘れるくらいです。 でも、妊娠反応が濃くなってる・・・ どういうこと、なんでしょう(><) 子宮外妊娠だと、痛いと聞いたり、母体が危ないとか。。。 どなたか、教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう