テープをデジタル化した後のトラック作成

このQ&Aのポイント
  • 現在昔のテープをデジタル化する作業をしています。Nomad Jukeboxを使ってテープからWAVで録音した後、PCのHDDにアップロードして、MAGIX @udio & video Officeというソフトを使って、トラック毎にWAVファイルを作っています。
  • Nomad Jukeboxは10分ごとに新しいWAVファイルに自動的に録音始めますので、MAGIXで各ファイルをつなげた後、波形を見ながら曲ごとに切り離す作業をしています。
  • 結構しんどいので、(1)ファイルを簡単につなげる(2)曲間を自動認識してトラック毎にファイルを分割する、の両方またはどちらかできるソフトがあれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テープをデジタル化した後のトラック作成

現在昔のテープをデジタル化する作業をしています。 Nomad Jukeboxを使ってテープからWAVで録音した後、 PCのHDDにアップロードして、MAGIX @udio & video Office というソフトを使って、トラック毎に WAVファイルを作っています。 Nomad Jukeboxは10分ごとに新しいWAVファイルに 自動的に録音始めますので、MAGIXで各ファイルを つなげた後、波形を見ながら曲ごとに切り離す作業を しています。 結構しんどいので、(1)ファイルを簡単につなげる (2)曲間を自動認識してトラック毎にファイルを 分割する、の両方またはどちらかできるソフトがあれば、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FANTMa
回答No.1

とりあえず録音するソフトを変更してはいかがでしょうか? テープ片面分をまとめて録ってしまえば繋げる作業は必要なくなりますよね。 ↓こちらでフリーウェアを探すことができます。 http://www.vector.co.jp/ そしてまとまたファイルは↓こちらで分割できます。 WAVファイルの無音部分で自動的に分割してくれます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se090537.html

d-matuba
質問者

お礼

ありがとうございました。 WAVファイルの結合もこれでできるようなので、 同時に両方の問題が解決できそうです。 Nomadを使っている理由は、手軽に比較的高音質な 録音ができるためです。