OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カセットテープ→CD(WAV)のコピーで自動でトラック(ファイル)単位に分けるには?

  • 困ってます
  • 質問No.200211
  • 閲覧数554
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

語学のカセットテープをCD(WAV)にコピーしたいのですが、
ギャップ(無音部分)を検出して自動でトラック(ファイル)単位に分けて
コピーする方法orソフトはないでしょうか?
できればフリーソフトだと非常にありがたいのですが。

カセットテープとパソコンを接続して、録音ボタンとかを押したら
後は全自動でCD(WAV)にトラック(ファイル)単位でコピーしてくれたら
最高です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 フリーウェアだとwaveZというソフトがあります。
ただ焼き込みまで全自動といういうわけにはいきませんが。まず頭からおしまいまで録音したら大きなWAVEファイルができますが、このソフトは無音部分の長さとレベルに応じてファイルを一曲ずつ切り分けます。

 私の経験ですが、曲中の無音部分が多い曲は結構面倒です。その部分で曲が分かれてしまうからです。またアナログ録音の場合は、無音部分のレベルの設定が特にやっかいです。このソフトは時間でも分割できるため、多少は面倒を回避できるかもしれません。ただし、分割の時間を設定する窓に1行しか書かないとデビジョンバイゼロのエラーが発生します。切れ目が1カ所しかなくても1曲目と2曲目という風に設定する必要がありますのでご注意を。

 waveZ
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html
お礼コメント
noname#1396

大変助かります。しかも、フリーソフトなんですね。どうもありがとうございます。
これは分割ソフトみたいですが、60分程度の長時間録音には何を使っていますか?
それか分割する必要があると思うのですが・・・。
よろしかったら教えてください。
投稿日時 - 2002-01-21 13:42:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「ALLEC SOUNDカッター」なんかはどうでしょう。 ...続きを読む
「ALLEC SOUNDカッター」なんかはどうでしょう。
お礼コメント
noname#1396

どうもありがとうございます。さっそく試してみます。どうもありがとうございました。助かります。
投稿日時 - 2002-01-21 13:39:43


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 長時間録音用でしたらwaverecというソフトがあります。また、WINDOWSでしたら標準でついてくるサウンドレコーダがありますが、放っておくと60秒で録音は止まります。止まる寸前に録音のボタンを押すとその都度延長できます。また下記のサイトにいけばいろいろと録音用のソフトがご覧になれるかと思います。 waverec http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/s ...続きを読む
 長時間録音用でしたらwaverecというソフトがあります。また、WINDOWSでしたら標準でついてくるサウンドレコーダがありますが、放っておくと60秒で録音は止まります。止まる寸前に録音のボタンを押すとその都度延長できます。また下記のサイトにいけばいろいろと録音用のソフトがご覧になれるかと思います。

waverec
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html

音声録音再生関連ダウンロードサイトの一例
http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/index.html
お礼コメント
noname#1396

ありがとうございます。
そう、標準だと、短いのですよね。

質問がわるかったですね。すべて試すのは大変なのでイチオシが聞きたかったのです。
waverecがイチオシってことですかね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-23 02:24:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ