オプション付外国為替予約差額決済通知書とは?

このQ&Aのポイント
  • オプション付外国為替予約差額決済通知書とは、取引銀行が売り手となる取引のことです。
  • この取引は、株を予約していくらで買うかという約束をして、実際のレートが予約時と比べて高かった場合にその差額を受け取るものです。
  • 税法上の注意点としては、この差額受取は雑収入となるため、不課税で計上することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オプション付外国為替予約差額決済通知書

こんにちは。 今の会社に経理で入社して初めての決算を任されています。 私が入社する前のことなのですが、 【行使差額受取】として数百万円が雑収入に計上されていました。 書類はタイトルの【オプション付外国為替予約差額決済通知書】一枚だけで、 売り手は取引銀行です。 これはどういう取引を意味するものなのでしょうか? いろいろネットで調べたのですが、専門用語だらけでちんぷんかんぷんです。 株を何時何時にいくらで買う約束をしてその時のレートが高かったから、その差額が儲かった。 という意味なのでしょうか? アホすぎて読んでるのも呆れると思いますが、全くの無知ですので優しい用語での説明をお願いできないでしょうか。 そして税法上、気をつけることはありますか? ただ単に雑収入の不課税で計上しておけばよいだけですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nite-life
回答No.1

こんにちは。受け取っていれば不課税の雑収入の処理で良いと思います。 以上の処理をされていれば税法上は大丈夫かと思いますが、その点は 税理士さんか税務署にお問い合わせ下さい。 オプション取引は為替取引などの際にその時の為替相場により損を しないように「オプション料」を支払うことにより支払いもしくは受取り の為替価格をその時の相場にかかわらず決めておくものです。 もしかしたら相場が上がって儲かる、もしくは損をするというリスクを かぶらないでオプション料を払っても確実に取引をしたいという方が 使われるようです(私は実際に処理したことがないので説明だけ) 決算頑張って下さいね。

kaorin888
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんとなくわかったような気もしますが難しいですね。 自分とは全く関係ない世界なので余計そう思うのでしょうね。 労いのお言葉まで頂き、本当に嬉しいです^^