• 締切済み

オープンチャットではないチャットでの内容について

よろしくお願いします。 先日、電話のできない状況で急ぎの連絡をとりたかったので、 友人とexiteチャットを利用しました。PCは使用できる状態でした。 個人的な話なので、オープンではないところで話しました。 そこはツーショット(2ショット)の場所で、どちらかが誘って、 相手もOKしたら画面が切り替わり2人だけの部屋に行くというシステムでした。 会話しおわってから思ったのですが、2ショットでも内容は管理者または 第三者に見られてしまう可能性はあるのでしょうか? 個人名などを思いっきり入れてしまったので、心配になりました。 便利だと思って利用しましたが終わった今なんだか不安になってきました。 他のサイトでも個室を利用して話しましたが、 オープンでないところでの会話も誰かにみられることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

管理側は特定の言語に反応して記録している、というのはありえます。 殺人とか爆弾とか公序良俗に反する内容の会話(計画)などをしている場合ですね。 リアルタイムで誰かが監視しているのは無いでしょう、幾千もあるチャットを監視するのは無理ですから(監視する人間も幾千人必要となるから) 監視その物は、そのユーザー以外に見えないように監視、記録する事は可能です。 情報の秘匿という法律もありますので、犯罪などに関する話題でも無い限りはそれを公表される事はありません、少なくとも日本では。(^_^;

関連するQ&A

  • 職場の連絡用にオープンチャット?グループ?

    お世話になります。 上司から、今度会社で新しく法人スマホが支給されるにあたり、LINE(通常)のインストールと社員全員のオープンチャットを作るようにと指示を受けました。 グループじゃダメなのかと思いましたが「法人スマホとはいえ個人のスマホからの参加も認めているから、プライバシーの観点からオープンチャットがいい」と上司は言っています。 オープンチャットは使った事がないのですが、こういった社内の連絡網としてオープンチャットを利用するのは問題ないのでしょうか。 また、使用するにあたり設定の方法等が分かりません。 ご教示いただければ幸いです。

  • ライブチャットにおける管理人の倫理

    最近、ライブチャットに興味を持ち始めました。しかし気になる事がありまして。それは「2ショット」というものがありまして、女の子と誰にも覗かれたり、会話を聞かれたりする事ができない状態を指すのですが、サイトの管理人さんは覗いたり、もしくは会話を聞く事は可能なのでしょうか?ライブチャットをしていて、2ショットで女の子と会話していても、そのサイトの管理人さんが覗いたり会話を聞いているのかも知れないと思うと興ざめしてしまいます。この事についてどなたかご意見を頂ければと存じます。よろしくお願いします。

  • LINEのオープンチャットについて

    LINEのオープンチャットで2人のみでのやり取りは利用的にどうなのでしょうか?お互い成人済の同性でゲーム専用チャットで知り合いました。 普段LINE以外のゲーム専用チャットアプリで繋がってるのですがそのチャットアプリが終了してしまって使えなくなるので今後もやり取りできる方法を考えてたら相手の方からオープンチャットはどうかと…招待したい方だけの部屋が作れるのでそちらを個チャのように使えないかと提案されました…通常のLINEとは違ってアイコンや名前も変えれるのでいいと思ってたのですが調べるうちにオプチャは365日24時間体制でAI等に内容を監視されてるのでたとえ鍵付きにしたりしても運営に把握されてるので下手したらポリシーに違反することになって本垢までBANされかねないリスクを追うのなら本垢で繋がる方が自由にやり取りできるのでそちらの方が良いと思ったのですが…(名前も自分のLINE上でのみ変えられるので問題ないかと思って…) 実際に会うことは今後も絶対にありませんしあくまでもネット上での付き合いのみてすがどうでしょうか?本垢の方で繋がるのは危険でしょうか?個人情報とか何かバレたしりしますか? 本垢で登録してる人は数人程度なのでいけそうかな…と 長文ですみませんがよろしくお願いします

  • フリーのチャットを設置したいのですが・・・

    自分のサイトにチャットを設置したいと思っています。 レンタルチャットだと、レンタル先の運用に縛られるので、出来ればフリーのチャットプログラム等で自分のサイトのサーバーに設置したいと思っております。 以下のチャットがイメージが近いです。 「恋バナ掲示板」 http://feminine.xenoncity.com/koibana/ ただ、こちらの掲示板はカスタマイズされているようで、元の提供スクリプトを見ましたが、私の望む機能はありませんでした。 希望する機能としては  ・発言時及び一定時間で自動リロード  ・発言部分と会話部分が分かれていない(上下ウインドウ分割が多いです)  ・IPからのID表示される(IPでもOKですが、出来れば2ちゃん風にIDだとうれしいです)  ・ID指定してナイショ会話が出来る(発言者と指定されたIDの人にしか見えない)  ・色変更が名前だけでなく、文章にも反映する(名前と文章が別の色を指定できなくてもOKです)  ・入室/退室という概念ではない(説明しにくいですがサンプルであげたURL先のようなイメージです)  ・携帯からアクセスできる(携帯用画面があると助かります)  ・IPでのアク禁機能がある(管理者のみ利用)  ・全ログ保存および確認(管理者のみ利用)  ・可能であれば、ツーショットのような形式にも出来る(設定ファイルや管理画面での設定でもかまいません) プログラムそのものはCGIでもPHPでも構いません。 PHPの場合はMySQL5が使えますので、ログをDBに入れるものでも大丈夫かと思います。 基本的には個人の趣味の範囲で提供できればと思っていますので、フリーで提供されていれば助かります。 なにか、いいものがあれば教えてください。

  • チャットワークを独自サーバーに設置したい

    チャットワークのようなシステムを会社内の業務管理ツールとして、 独自サーバーに設置したいと考えています。 チャットワークの使い勝手が大変良いのですが、セキュリティーや個人情報等の管理のために 外部のサーバーが使えなくなり、社内サーバーに設置して代用できるものを探しています。 可能ならオープンソースであればうれしいのですが、有料のものでもかまいません。 何か良いツールをご存知ないでしょうか?

  • オープンチャットで顔バレ

    先日、送る相手を間違えて60人規模のオープンチャットに自分の顔写真を2枚、送ってしまいました。 SNOWで撮ったもので、加工などはしておらずマスクを付け、背景には個人情報は写っていません。 気付いたのが送ってから25分後くらいで、既読は16ほど付いていました。幸い副官(共同管理人)さんにすぐ消して貰えたのですが…… 信頼出来る人達なのですが、分からないですよね……… まだ学生との事もあり、悪用されたらどうしよう、と過呼吸と汗が止まりませんでした。 目と洋服だけが写っている写真なのですが、ここから身バレするかもしれませんか? そのオプチャでは、学年と住んでいる地方、性別についての発言をしたのですが……… 教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 特定の相手とのチャット(画像つき)は無料で可能ですか?

    いつもお世話になっています。チャットはまったく初心者で、過去に1か所利用しただけです。ある有名人の応援サイト(非公式)で、掲示板で仲良くなった人だけが入室パスワードをもらってチャット室に集まるという内容でした。 さて、私は、親友とのメールのやりとりが特に週末はひんぱんすぎるので、チャットでおしゃべりできたら便利だなーと思うのですが、自分で始めるやり方がまったくわかりません。 ヤフーのチャットのように、誰でも覗けて誰とでも話せるものではなく、ある特定の人物(私と親友)だけで会話ができるようなものを探しています。入室がパスワード制とか?・・・あ、でも、漏れたらやばいような個人情報はチャットではどうせ話さないので、「絶対絶対他人には見れない」ほどこだわらなくてもOKです。画像つきだったらさらにうれしいです。 こんな私にもおすすめのチャットがあったらご紹介よろしくお願いします。 ☆譲れない条件☆ ・誰でも覗ける、入れるのはだめ ・無料であること ・内輪ネタで(私と親友だけで)話せること ☆あったらいいな☆ ・TV電話ぽく相手の画像・音声も伝わること ・登録とか初期設定が簡単なこと ・変な人が入ってきたらすぐ追い出せること

  • 無料チャットについて

    無料チャットについて教えて下さい。今まで利用したことなくシステムそのものもわからない素人です。 希望としては…不特定多数が出入りするものではなくて、自分と友達の1対1で利用したいです。勿論、画面は双方にしか見えず他人に公開されたり誰かに横入りされたくありません。お互いにPCの前に居ることが多いので、自分がログイン状態にしてそこに友達も居るか?居ないのであれば入ってきたときにそれを知らせてくれるようなシステムが便利です。 そもそもこんな利用の仕方ってあるのでしょうか?無料では無理でしょうか?ご存知の方、ご教授下さい。

  • ライブチャットの危険性について

    ライブチャットは女性にとって、気軽にお金を稼ぐ便利なシステムだと思いますが、危険性は無いのでしょうか? 1.顔出し等による個人情報の公開 2.猥褻画像の公開等を暴露するという脅迫行為はありませんか? 3.甘い汁を吸おうとする暴力団の介入が強く疑われますが?・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 人工無能チャット(?)を探しています!

    添付画像のような感じの人工無能チャット(?)を探しています。(実際ありました) 2~3年前に、某サイトのコーナーに置いてあったチャットで、 当時の私はキャラクターと会話できることに凄く感激し、将来作ろう!と思っていたのですが、 そのサイトが閉鎖され、管理人さんとも連絡が取れずに、どこのサイトからレンタルされたのかわからなくなってしまいました。 確かレンタルサイトだったと思います。うろ覚えなので違うかもしれませんが… そのレンタルできるサイトには、いろんな人が作ったチャットが一覧になっており、そこから遊ぶこともできたと思います。 ゆうちゃっとのような形式ではありませんでした。添付画像のような感じです。 こちらの発言によって、キャラクターの答え方が違うのが人工無能なら私が探しているのも人工無能です(管理人が何と発言するか決めるのですが) でも、同じ時間に複数の人が利用したからといって、その人たちでチャットができるわけではないです。 他にも、ある決まった言葉をいれ発言すると、使い方(ヘルプ?)がでてきたと思います。 うろ覚えなのでもしかしたら違っているところもあるかもしれません。 これかな?と思うのがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • CGI

専門家に質問してみよう