• ベストアンサー

”縦書きのカテゴリー”は ありませんか?

ネットは大半が”横書き”です。 ここは100%”横書き” 私はこれが読みづらいと言いますか、しっくりこないのです。  とりわけ、「国語」「文学」「歴史」「哲学」などのカテゴリーは、どうにもいけません。 もちろん「数学」や「外国語」などは横書きでなければなりませんが、 せめて、「国語」と「文学」は”縦書き”にしていただきたいのですが・・・   技術上、又、運営上困難な事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx_rider
回答No.1

無理ではありませんが コンピューターの技術は横書きの国が発祥ですので技術上 非常に面倒になります 例えばこのページ HTMLという言語で書かれています インターネットエクスプローラをお使いでしたら 表示→ソース でこのページを構成してる いわゆるコンピューター言語が判りますので一度見てみて下さい 殆どが英語で書かれてるのが判ると思います

mort1759
質問者

お礼

ソースなるコンピューター言語を見ました。 いやはや、私にとってはただの「模様」にしか見えません(苦笑) そうですか、やはり”タテ好み”は少数派なのでしょうね。 良くわかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#48486
noname#48486
回答No.2

直接の回答ではなく"アドバイス"ということで…。 全角文字を縦書き表示できるブラウザがあるようです。 更新は止まっているようですが、よろしければどうぞ。 窓の杜 縦書き表示ブラウザ"影鷹"紹介記事↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/14/kagetaka.html 影鷹↓ http://www.kagetaka.org/index.html

mort1759
質問者

お礼

そのような物がありましたか。 早速、ダウンロードしてみようと思ったのですが 「java」がナントカで・・・ 他のカテゴリーで質問してみようと思います。 良いものを紹介していただきました、ありがとうございます。