• 締切済み

ホテル業界の転職について

今年23歳でカプセルホテルで働いている者です。 私はホテル業界に興味があり、カプセルホテルながら就職をしています。いつかはそれなりのビジネスホテルに転職をしたいと思っているのですが、年齢的なボーダーライン、必要な能力等はありますか?? カプセルホテルからビジネスホテルへの転職は業界経験有りと見なされるのでしょうか? 否定的な意見でも構いません。 ご返答をお願いします。

• 転職

みんなの回答

• herohello
回答No.1

以前の会社でサービス業を全国展開し、ビジネスホテルも経営し、働いていたものです。やや昔の話で恐縮ですがご参考迄。 年齢的には問題ないと思います。ただカプセルホテルとビジネスでは違うと思って頂いたほうが良いと思います。 ビジネスは宿泊(ルームチャージ)のイメージは強く、せいぜい朝食ミール券がつくといったとこでしょう。また部屋も狭いイメージからやや広めにゆったりとという部屋や機能的なものが増えてきたことは事実です。こうした顧客営業を取り込むのが必須です。ビジネス以外でもそうですが。また、ダブル、ツイン、デラックス・・となれば、延泊者、旅行者も取り入れるのも普通です。どの地域なのか分りませんが例えば都内ですと、ほぼ大手か中小は淘汰されてきています。また、昔のように宿泊より、日帰り出張で経費削減、宴会、セミナーといったものが減少傾向にあり、私が退職した10年前も既にそういう傾向はありました。 また、ビジネスでないホテルも安価なとこが増えつつあり、同程度の価格と立地ならそちらへお客様は流れると思われます。 場所によっては語学、ビジネス用語、近隣の施設、病院、チェックアウト時の行先に対しての説明、インターネット、FAXの使用方法について問い合わせがあった時の回答も、求められるかと思います。 私のあくまでも印象です。それと私の経験では、賃金のわりに、不規則なローテーション、休日が少ないという面はこういう業界では否めません。本当にホテルマンとして働くなら、そこは目をつぶるべきでしょうが。昔のようにどこも満室という時代は少ないでしょう。また、そういう企業であれば、かなりの能力と経験者が優遇されると思われます。 否定的というより時代でしょうか?質問者様の「やる気」さえあれば、それらは乗り越えられると思いますが。