• 締切済み

ホテル業界の転職について

今年23歳でカプセルホテルで働いている者です。 私はホテル業界に興味があり、カプセルホテルながら就職をしています。いつかはそれなりのビジネスホテルに転職をしたいと思っているのですが、年齢的なボーダーライン、必要な能力等はありますか?? カプセルホテルからビジネスホテルへの転職は業界経験有りと見なされるのでしょうか? 否定的な意見でも構いません。 ご返答をお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

以前の会社でサービス業を全国展開し、ビジネスホテルも経営し、働いていたものです。やや昔の話で恐縮ですがご参考迄。 年齢的には問題ないと思います。ただカプセルホテルとビジネスでは違うと思って頂いたほうが良いと思います。 ビジネスは宿泊(ルームチャージ)のイメージは強く、せいぜい朝食ミール券がつくといったとこでしょう。また部屋も狭いイメージからやや広めにゆったりとという部屋や機能的なものが増えてきたことは事実です。こうした顧客営業を取り込むのが必須です。ビジネス以外でもそうですが。また、ダブル、ツイン、デラックス・・となれば、延泊者、旅行者も取り入れるのも普通です。どの地域なのか分りませんが例えば都内ですと、ほぼ大手か中小は淘汰されてきています。また、昔のように宿泊より、日帰り出張で経費削減、宴会、セミナーといったものが減少傾向にあり、私が退職した10年前も既にそういう傾向はありました。 また、ビジネスでないホテルも安価なとこが増えつつあり、同程度の価格と立地ならそちらへお客様は流れると思われます。 場所によっては語学、ビジネス用語、近隣の施設、病院、チェックアウト時の行先に対しての説明、インターネット、FAXの使用方法について問い合わせがあった時の回答も、求められるかと思います。 私のあくまでも印象です。それと私の経験では、賃金のわりに、不規則なローテーション、休日が少ないという面はこういう業界では否めません。本当にホテルマンとして働くなら、そこは目をつぶるべきでしょうが。昔のようにどこも満室という時代は少ないでしょう。また、そういう企業であれば、かなりの能力と経験者が優遇されると思われます。 否定的というより時代でしょうか?質問者様の「やる気」さえあれば、それらは乗り越えられると思いますが。

関連するQ&A

  • ホテル業界から他業界への転職

    新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので嬉しい反面、不安な点もあります。 一番の理由は体力面です。 事務系への配属を希望していますが きっと入社後すぐはサービスになります。 そう長く体が持たないと思うので2,3年経験を積んでから 他業界への転職をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 転職について

     現在28歳で福祉職(嘱託職員)に就いている者です。 これから先の就職を考えていますが、以前から興味のあったwebデザイナーに転職するか、公務員(福祉職)を目指すかで非常に悩んでいます。  webデザインの方は年齢的なことや今から専門学校で学び、それ以降就職と考えると、果たして就職出来るのか?と考えてしまいます。また現在不況で広告費が減少していく中で転職するのはどうだろう?と考えています。  しかし、一方公務員(福祉職)では、合格し働くことが出来るのかという考えが浮かびます。  現在の不況や自分の興味、現実的な面を考慮すると、どちらの方に進めば良いのか非常に悩んでしまいます。どちらが興味が強いかと言われればデザインの業界です。しかし、年齢も含めもう興味だけでは動けないのではないかと考えてしまいます。  上記の考えが右往左往して、結局決まらずにいます。少しでも良いのでアドバイスいただけるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • ホテル業界への転職

    こんばんは。 ホテル業界への転職を考えている者で、長文ですが、ご意見を頂ければ、ありがたいです。 私は現在、医療事務として総合病院に勤務する27歳の女です。 大卒で今の病院に就職し、今年度で6年目になります。 1~3年目は総合受付に勤務し、4年目から現在は医事課で会計をしています。2つの部門を経験し、自分は受付が合うと感じたため、以前から興味のあったホテル業界に挑戦してみたいと考えています。 病院も接客業のひとつに入ると言われますが、結局は診療報酬請求業務が主で、私のやりたいことから少しずれているのでは…と感じています。 今の不況下で簡単に転職できるとは思いませんが、接客を学びたいという思いが強い今、転職活動をしていく良い機会なのではないかと思っています。 なぜ、数ある接客業の中でホテルを希望したかというと、英語がわずかながらできるので、もっと努力し、生かせる職に就きたいと考えたからです。 しかし、ここで疑問に思ったのは、このような理由で、転職を希望することは浅はかでしょうか? また、転職活動とはどのように行えばよいのでしょうか?大学時の就職活動しか経験がなく、相談する人もいないため、まず何から始めていいか困っています。 さらに、ホテル業界に必要な資格、勉強しておくべき事柄、資質等あれば、教えて下さい。 自分自身でも調べてはいますが、多くの方のご意見を聞くことができればと思いますので、ここまで読んで下さった方、どんな事でも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 今、転職するのに最も良い業界は何ですか?

    27歳の社会人の者です。 IT業界に勤めていますが、この業界に向いていないと思い 転職を考えています。 人と話すのが苦手なので、IT業界に入ったのですが、 プログラムを作るという論理的思考能力を求められて、それが合いませんでした。 それで、自社製品のカスタマイズ(プログラミングなし)をやっているのですが、 30代になって、この会社を辞めたら何のスキルもないことが、怖くなって転職を 考えました。 もちろん、論理的思考能力もコミュニケーション能力もどの業界にいっても 問われると思います。 しかし、視野を広く持ちたいので、今、転職するのに良い業界などありましたら 教えてください。 理由もお願いします。

  • 他業界への転職

    新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので働く意欲はとてもあるのですが 持病のためそう長く体が持たないという現状があります。 ホテルへ迷惑を掛けない限りは働いていきたいですが おそらく2,3年お世話になってから 退職しなければならないと思います。 その為、他業界への転職の準備をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • IT業界から別業界へ転職

    転職について質問をさせてください。 今まで私はSEやPGをしてきました。 年齢的(今年で32歳)にもそろそろ別の業界に転職しようかなと思っています。 IT業界から全く異なる業界に転職している人は、通常どのような業界に転職しているのでしょうか? また、ITでの経験が生かせるような業界はありますでしょうか

  • ホテル業界の研究の仕方。

    私は現在就職活動中で、興味のある業界、企業の説明会などに参加しています。 そういった中でホテル業界にとても魅力を感じています。そこで、ちゃんと業界、企業研究しなくてはいけないと思っているのですが、何をやれば良いのか分かりません。 現在就職活動中でホテル業界志望の方、あるいは経験者の方にどのような方法で業界研究を進めるべきなのかを教えていただきたいです。 また、ご存知でしたらホテル業界の良い点、悪い点も率直に教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 異業種からホテル業界への転職

    31歳、中国勤務です。大学で中国語を専攻し、卒業後ずっと中国と関係のある事務系の仕事をしてきました。ところが最近、ふとしたきっかけからホテル業界(特に東京都内の外資系高級シティホテル)に興味を抱き、本気で働きたいと思うようになりました。 サービス業の経験は学生時代アルバイトでやったレストランのウエイターくらいです。英語はこれから勉強して、日常会話程度は普通にできるようにしようと思いますが、年齢的なことと未経験分野であることが引っかかって、今の仕事を退職して本気で転職活動すべきか迷っています。 ホテル業界は人の入れ替わりが激しいと聞きますが、異業種からの転職組みは多いのでしょうか。35歳未経験とかでも大丈夫でしょうか? ホテル業界の方、アドバイスお願い致します。

  • カプセルホテルって眠れますか?

    40代主婦です。主人がアメリカ人なのですが、前にTVで見たカプセルホテルに興味を持ってます((;´д`)トホホ ) 今度の日本旅行で体験したいそうです。 息子も一緒になると思うのですが主人は身長175cm、息子は180cm以上あります。 1晩で良いと言うのですが泊まる価値はありますか? また、私はビジネスホテルになると思うのですが日本語ができない二人だけで泊まって大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう