• 締切済み

弥生会計のデータコンバート

弥生会計2002を使って言いますが、2004年版にデータコンバート したいのですが、「2002年版ではありません」と言う趣旨の コメントが出てコンバートできなのです。ちなみに、データファイルの拡張子はAD6 でバックアップファイルのそれはab6なのですが・・・・。拡張子はab6あるいはAD6なのに実は2001版だったりするのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

再度の書き込みです。 私の書き込みはあくまでデータファイルでの確認です。 バックアップファイルや2002自体が既に手元にないので確認できませんでした。 拡張子の大文字や小文字は気にしなくて良いと思います。 非売品という言葉が正しいかどうかわかりませんが、関係者のみのデモ版?のようなものが出回っているようです。見た目や機能は製品版とほとんど変わりませんが、データの互換性がないようです。拡張子でも判断できなかったと思います。

keikeipapa
質問者

お礼

再度の書き込みまことにありがとうございます。 昨日ご指摘いただいたエクスポート・インポートを実践しようと考えています。 マニュアル本を見ましたが、何とかできそうですので玉してみたいと思っています。

• ben0514
回答No.1

実データで確認しましたが、『.ad6』ですね。 『.ab6』って記載ミスですか? 以前他社データで確認したときに製品版だとして信じて使っていた弥生会計が非売品?でコンバートできないということがありました。 シリアルナンバーを弥生のカスタマーへ伝えればバージョン確認ぐらいはしてくれると思います。 最悪、事業所データを2004で再作成して、2002から仕訳データのアウトポート、2004でインポートするしかないでしょう。

keikeipapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。拡張子ですが、データファイルはAD6ですが、バックアップファイルはAB6なんですが・・・。それから、ADは小文字ですか?大文字ででているのですが・・。あまり関係ないのですか?大文字・小文字は。 「製品版だとして信じて使っていた弥生会計が非売品?」 って製品版と非売品版があるのですか? 仕訳データのアウトポート・インポートですか?今、弥生会計がインストールされたPC が手元にありませんので確認できませんが、明日早速試してみたいと思います。