• 締切済み

弥生会計のデータコンバート

弥生会計2002を使って言いますが、2004年版にデータコンバート したいのですが、「2002年版ではありません」と言う趣旨の コメントが出てコンバートできなのです。ちなみに、データファイルの拡張子はAD6 でバックアップファイルのそれはab6なのですが・・・・。拡張子はab6あるいはAD6なのに実は2001版だったりするのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

再度の書き込みです。 私の書き込みはあくまでデータファイルでの確認です。 バックアップファイルや2002自体が既に手元にないので確認できませんでした。 拡張子の大文字や小文字は気にしなくて良いと思います。 非売品という言葉が正しいかどうかわかりませんが、関係者のみのデモ版?のようなものが出回っているようです。見た目や機能は製品版とほとんど変わりませんが、データの互換性がないようです。拡張子でも判断できなかったと思います。

keikeipapa
質問者

お礼

再度の書き込みまことにありがとうございます。 昨日ご指摘いただいたエクスポート・インポートを実践しようと考えています。 マニュアル本を見ましたが、何とかできそうですので玉してみたいと思っています。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

実データで確認しましたが、『.ad6』ですね。 『.ab6』って記載ミスですか? 以前他社データで確認したときに製品版だとして信じて使っていた弥生会計が非売品?でコンバートできないということがありました。 シリアルナンバーを弥生のカスタマーへ伝えればバージョン確認ぐらいはしてくれると思います。 最悪、事業所データを2004で再作成して、2002から仕訳データのアウトポート、2004でインポートするしかないでしょう。

keikeipapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。拡張子ですが、データファイルはAD6ですが、バックアップファイルはAB6なんですが・・・。それから、ADは小文字ですか?大文字ででているのですが・・。あまり関係ないのですか?大文字・小文字は。 「製品版だとして信じて使っていた弥生会計が非売品?」 って製品版と非売品版があるのですか? 仕訳データのアウトポート・インポートですか?今、弥生会計がインストールされたPC が手元にありませんので確認できませんが、明日早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 弥生会計データコンバート

    弥生会計2000のデータを弥生会計02スタンダードにコンバートしたいのですが、弥生会計2001ではありませんと出て、コンバートできません。 初めファイル自体も拡張子が違うためか、見えませんでした。その時の拡張子ab4だったのですが、ファイル名の変更で無理やりab5と同じにしましたが、以上のようなことになり開くことができません。 どなたかよいお知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弥生会計データコンバートについて困っています。

    現在弥生会計04を使っているのですが、過去の弥生会計02のデータを04へコンバートしたいのですが、「コンバートするデータを選択してください。」という欄でデータを選択し「次へ」を押すと「弥生会計02のデータではありません。」というエラーメッセージがでます。けれど弥生会計02ではちゃんと起動するデータなので確かなデータだと思います。データ拡張子はad6です。 解決のための皆さんのお力添え期待しております。

  • 会計弥生のコンバートについて

    会計弥生のコンバートにつきまして尋ねたい事があります。 現在06のバージョンを使っていますが、08,09のバージョンの会計弥生 で06のデータをコンバートなどの処理を通さずバックアップファイルを 開く事はできるのでしょうか? 今まで古いバージョンの会計ファイルは新しいバージョンだったら ほぼ全て開く事ができると思っていたのですが、01のバックアップファイル を05以降バージョンの弥生会計では開く事ができない(コンバート作業が必要)と聞いた事はあるのですが、どのバージョンからだとコンバートが 必要なのか、必要でないのかまたコンバートが有料なのかどうなのかが 弥生のHPを見ても良く分からず困っています。 知っている限りでいいので情報を頂けたら助かります。

  • 弥生会計05へのコンバート機能はない?

    現在弥生会計04を使用しており、弥生会計05へのバージョンアップを検討しています。ところが、弥生会計のHPで「旧製品からのデータコンバートについて 旧弥生製品(弥生会計 04以前)から「弥生会計 05」へのデータコンバート(移行)機能は搭載されておりませんので、ご注意ください。」と書いてあるのに気付きました。(http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/05pro/spec.html) コンバートできないということは、今までのデータはすべて手入力し直さなければならないということなのでしょうか。本当にそうであれば、購入は見送りたいのですが。手入力しなければならないなんてありえないと思うのですが。ご存知の方お教えくださいませ。

  • 弥生会計データコンバートについて

    現在小規模の会社の経理をしています。 この程業務拡大に伴って今までエクセルで管理していた帳簿関連を、弥生会計でやることになったのですが、これまでのデータを形式を整えるなどして弥生会計にコンバートする事はできますか? 今期の取引全てを自力で転記するとなると、かなりの時間がかかると思われるので、何かいい方法をご教授頂ければと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 弥生会計03’・05’から06’へのコンバート

    以前から弥生会計03’を使っていたのですが、この度05’を購入しました。03’→05’はコンバートできなかったので、しかたなく新しく05’から始めることにしました。その後すぐに、会社の事情で06’へバージョンアップすることになったのですが、06’では03’・06’両方からコンバートができるようでしたので試しましたら無事にできました。ところが、05’のファイル自体はできているのですが、内容は移行できませんでした。決算が終わっていないものは移行できないのでしょうか?

  • 弥生会計のバックアップの復元について

    弥生会計02Professionalを買いました。 以前は弥生会計forWin98/95/NTを使っていたのでファイルをバックアップしたのですが弥生会計02のほうで復元できません。 コンバート?すればいいらしいのですが、さっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 弥生会計について

    弥生会計14で作成したデータを 弥生会計10で使いたいのですが やり方分かりません。 例えば逆コンバート(このような呼び方があっているのか分かりませんが)方法など ございましたら、是非 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会計ソフトのデータコンバート

    弥生会計07プロフェッショナルから勘定奉行21verIIIにデータをコンバートしたいのですが、方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 弥生05 を持っていない状態でファイルを読みたい

    ちょっと困ったことが起きてしまいました。どなたか教えていただければ幸いです。 当方、以前に 弥生会計05 を使って会計管理をしておりました。 データはバックアップをとっていたので、その当時のデータは残っています。 しかし、何年も前に弥生会計を使った会計管理をやめてしまい、弥生会計05は手元にありません。 弥生会計をインストールしていたPCも処分してしまいました。 ところが、ある事情でこの 弥生会計05 のデータを読み取らなければならなくなりました。 一度でも読み取れれば、Excel か何かにコンバート(あるいは CSV形式で出力)できたら、と思っています。 弥生会計05 を持っていない状態で、弥生会計05 のファイルを読むにはどうすればよいでしょうか。 (最新の 弥生会計14 で、弥生会計05 のファイルが読み込めるなら買います。そのあたりも教えてください)

専門家に質問してみよう