• ベストアンサー

親から借入れを!

4年前に実親から1000万円を借りて現金一括で中古物件を購入しました。 親の返済はこの4年間してきました。 しかし今回、新築戸建を購入したい気持ちになりました。 今の中古物件を下取りに出し新たに銀行から1300万円の借り入れをしようと 思ってます。 銀行ローンと親への返済をするには無理なので親から借入れを無かった事に しても大丈夫なのでしょうか? 不動産屋は大丈夫と言います。 お尋ねがきたら、「自己資金」「銀行借入」と言えば良いと言います。 住宅ローン減税も大丈夫と言います。 本当に平気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanayome2
回答No.3

No.1です。 申告する時点では税務署にばれなくても、 調べられて親からの贈与について指摘を受けた 場合、追徴課税がかかります。 結局は正直が一番だと思います。 相続時清算課税については、年齢の用件を満たせば 大丈夫だと思います。ただ、いい面ばかりの制度では ないので、税務署で制度について聞いた方がいいと 思いますよ。

momonga-v3
質問者

補足

正直が一番ですね。 わたしも、そう思います。 税務署に行って相続時清算課税制度の やり方を聞いてきました。 そんなに大変じゃないので制度を利用しようと 思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-0091
回答No.4

残りの700万円は7年で返済しましょう。 その財源は毎年親から100万円ずつ贈与してもらいましょう。 これなら贈与税の心配無し。 ただし 親からの100万円以外に贈与を受けないという前提ですけど。

momonga-v3
質問者

お礼

そんな方法もあったあのですね。 税務署に行って税務相談をしてきました。 今回は相続時清算課税制度を利用しようと 思います。 ありがとうございました。

• koala60
回答No.2

不動産屋は物件売りたいだけですから大丈夫っていうんです。 あとのことに責任なんてとりません。ばれなきゃ大丈夫ってだけでしょう。 税法上はだめです。 四年間でいくら返しましたか?それを差っぴいて残りの借金分は贈与になります。 住宅ローン減税は普通に受けられると思いますが、その前に親への棒引き借金の贈与税を払うことになります。 お尋ねがきたら「自己資金」「銀行借り入れ」といって、自己資金のところ聞かれますよ。前の物件を売ったというなら前の物件はどうやって買ったんだって話になります。 不動産の登記を伴う金銭取引はけっこう厳しいと思います。

momonga-v3
質問者

補足

4年間で300万円返しました。 700万円だと相続税、いくらかかるのでしょうか? 私の場合、相続税精算課税制度は適用されないのでしょうか? よろしくお願いします。

• hanayome2
回答No.1

親御さんに対する債務が残っているのに それを免除して貰った場合、贈与税の課税対象に なると思います。

参考URL:
http://www.yodacpa.co.jp/info/z047saimu-menjyo.htm
momonga-v3
質問者

補足

私の場合、相続時精算課税制度は適用されないのでしょうか? よろしくお願いします。