• ベストアンサー

CDRの認識

これから、オーディオCDを作ろうと思い、空のCDRを買ってきて、パソコンにセットしましたが、認識されません。ちなみに、同じドライブでゲームのCDは認識します。 なぜでしょうか。考えられる原因と対処法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

http://www.startlab.co.jp/thatsallabout/logo.html ここを参考にドライブ前面のロゴを確認して下さい。 1段目のロゴなら書き込みできません。 2段目や3段目のロゴなら、書き込みできるドライブです。 最近のパソコンなら、たいていは書き込みできると思いますが。 書き込みできるドライブであれば、書き込みソフトも付属しているでしょう。 捜して下さい。B'sRecorderGOLD、WinCDR、EasyCDCreator、Nero、などなどです。

その他の回答 (3)

• vaio09
回答No.3

CD装置の前に CD Writable CD Rewritable CD-R CD-RW などと書かれていれば対応していますが書かれていなければただの見込み専用です。 対応していれば、あとは書き込みソフトが必要です。 無料のiTunesとかRealPlayerでもOKです。

• minollinn
回答No.2

認識されていないことはどういう確認をされたのでしょうか? カラのCDR盤には何もはいっていないのでPCも何だか判断は付きません ゲームのCDにはゲームのデータが入っているのでPCもゲームだと認識して読み込みできます。 書き込みソフトを起動して操作して「メディアを入れてください・・」などのメッセージが出てからドライブにカラのCDRを入れてやっても認識されずダメな場合は光ドライブのピックアップが汚れていたりドライブの故障が考えられます。

• k-f3
回答No.1

CDドライブは読み込み専用のドライブでは?? CDの書き込み対応のドライブですか??

daiki5321
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。確認方法を教えていただきたいのですが…。お願いします