• ベストアンサー

microSDに動画を入れられない!

ドコモの携帯D904iを利用しています。microSDの2Gでいろいろやり取りをしているのですが、携帯動画変換君で動画を変換して入れようと思ったのですが、なぜか容量を食うくせに、実際にデータを読み込んではくれません。 USBケーブルはないのですが、カードリーダーはあるので、直接SDをPCに入れて利用しています。 そもそも、携帯動画変換君での設定がよくわからないし、動画を入れるフォルダも正しいのか不安です(一応説明書を読みながらやりましたが)。 変換させる動画はAVI、Divxコーデック付きのものです。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

良くある事ですが… 1:取り敢えず、  1.「マイコンピュータ」を右クリック  2.ファイルエクスプローラの「ツール」を選択  3.一番下に「フォルダオプション」が有るので、それを選択  4.表示タブをクリック  5.下の方に「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを「外す」 を行ってから、再度microSDの内容を確認して頂けませんでしょうか? もしかして  「MOL001.3gp.3gp」 と言う名前になっていませんでしょうか? 2:DはmicroSDを挿したら「管理情報の更新」が必要ですが、されましたか? 取り敢えず上記2点を確認してみてください。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1については、確かに「.3gp」になっていましたが、何か問題でもあるのでしょうか・・・・? 2については、毎回ちゃんと行っているので大丈夫です。 ご指摘の2点を確認しましたが、未だにできません・・・(><)

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

>確かに「.3gp」になっていましたが、何か問題でもあるのでしょうか・・・・? →「.3gp」に問題があるのではなく「~.3gp.3gp」となっていると問題がある、ということなのですが^^; Docomo携帯の「\SD_VIDEO\PRL001」配下のファイル名は  「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数) と規定されています。 (取説を読んでらっしゃるので既にご存知かとは思いますが) ですので、「~.3gp.3gp」と成っていると携帯は認識できません。 そこを確認していただきたかったのですが…。 「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っていると見た目上は「~.3gp」であっても 実際の名前が「~.3gp.3gp」に成ってしまって携帯が認識できないという事例が多々あったので 確認していただいたまでです。 PCの設定を#2通りにしてもファイル名が「MOL???.3gp」と成っていればファイル名は問題はありません。 後は、格納したフォルダが正しいかどうかという事に成ると思います。

san1126
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。全て確認しましたが、やはりダメでした・・・・(><)

• vaio09
回答No.1

保存するフォルダが正しくない可能性が高いです。 動画の形式はともかく、フォルダが正しければファイル一覧でファイル名が表示されるはずです。 取扱説明書の338ページ、343ページを見ましょう。 SD_VIDEO→PRLzzz の下に保存するのじゃないでしょうか。 ちなみに再生可能な動画の形式は、その次の339ページに書かれています。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし全ての条件を満たしていますが、やはり再生どころか表示すらされません・・・・・どうしてでしょうか?