• 締切済み

microSDに動画を入れて携帯で再生したいのですができなくて困っています。

先ほど、携帯動画変換君を使って動画を携帯で見れたら・・・と思い、 早速いろいろ調べて、動画を3g2に変換してmicroSDの\PRIVATE\AU_INOUTに入れて携帯で、 SDを見てみると動画があって自動振り分け(?)をしなきゃ駄目っぽかったんでしてみると、 不明なファイルとして振り分けられてしまって本体に移動ができなくなってました。 携帯の機種はW63SAです。 使用したmicroSDはSanDiskの2GBです。 動画はだいたい20分ぐらいで74MBです。 動画の長さが原因だったのでしょうか? もしそうなのであれば分割できるソフトなどを教えてもらえると助かります。 情報が足りなければ言って下さい、できる限り答えたいと思います。

  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.4

私はパソコンが故障中のため確認できません。申し訳ないです。 よく見たら、 W62SAの設定は「W62SA本体で撮影したムービーに偽装します(VGA)」になってますね。これのためサイズ規制に引っ掛かったのかもしれません。 W54SAの変換設定1か2、それでもダメならデフォの「3GP2音声AAC一般、QVGA高画質15fbsステレオ」を選択してお試し下さい。 >メディアプレイヤーの有無 取扱説明書のLISMO近辺にメディアプレーヤー(ビデオプレーヤー)の記述があれば有り、無ければ無し。 私は、auの取扱説明書ダウンロードサービスで見比べただけです。 auの取扱説明書ダウンロード http://www.au.kddi.com/torisetsu/index.html >サイズオーバーで再生できませんでした。どうしたら良いのでしょうか? 上記でもう一度お試し下さい。74MBのファイルでは処理時間がかかってしまうため、もっと小さいサイズの同じ拡張子のファイルを用意して試した方がいいかもしれません。 拡張子は何ですか? 最悪、分割しなければならないかもしれません。 wmvならgooの過去ログで「wmv分割」で検索するとフリーソフトが紹介されていますよ。私は使った事ありませんけど…。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.3

W63SAは持っていないのですが。 >#2さま、質問者さま 確か、W63SAにはメディアプレーヤー(ビデオプレーヤー)は付いていないと思ったんですが…。W54SAで一旦無くなって、W55SA(INFOBAR2)で復活、W63SA,W64SAはまた無くなったと思いますが…。 携帯動画変換君制作元のMobileHackerzには、W63SA専用の設定ファイルがまだ無いため、一度、W62SAの専用の設定ファイルでお試しください。 一応、 MobileHackerz Knowledgebase Wiki > 携帯動画変換君対応機種情報 http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%B7%C8%C2%D3%C6%B0%B2%E8%CA%D1%B4%B9%B7%AF%C2%D0%B1%FE%B5%A1%BC%EF%BE%F0%CA%F3#bf444b4a これでダメな場合、#1さまの仰る通りフレームレートや画面解像度の設定をカスタマイズする必要があるかもしれません。 MobileHackerz Knowledgebase Wiki > Transcoding.iniカスタマイズ http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?Transcoding.ini%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%DE%A5%A4%A5%BA これで動いたら、他の方に教えてあげてください。w なお、著作権には当然、気をつけましょう。

kamui0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メディアプレイヤーの有無ですが、すみませんどういう風に調べたら良いかわかりません。申し訳ないです。 早速試してみたいと思います。

kamui0622
質問者

補足

W62SAの専用の設定でやってみたところファイルは読み込めたのですが、 データサイズオーバーで再生できませんでした。 どうしたら良いのでしょうか?

noname#153159
noname#153159
回答No.2

携帯動画変換君の設定は同ですか?間違ってなければSD内移動するとムービーホルダーに自動で移動できてビデオプレーヤーに登録再生できますよ。 携帯動画変換君の設定を変えて転送で大丈夫だと思います。不明なファイルと表示されるなら設定が間違ってます。 動画の長さは関係ないと思います 私もSA使用で2時間オーバーの動画(転送後300MB位かな)を数種転送して便利に使用しています 。 SDは関係ないと思いますが私は一番安いトランセンド2GB(1000円以下)使用で音楽(LISMO)も400曲ほど入ってます。 最後に動画は本体には移動しないほうが良いですよ。

kamui0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら私の設定が間違っているようですね。 なるほど動画の長さは関係ないようですね、よかったです。 本体に移動しないほうがいいのですか! 他の機種では本体に移動させたほうが良いという意見が多かったので、 W63SAでも一緒なのかもしれないと思っていました。 適切なアドバイスありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

作成する動画のサイズやフレームレートの設定が適切でないと不明なファイルとなるようです。 私が使っているW53Hの画面解像度はWQVGAですが、変換設定ではQVGAに合わせないと不明なファイルとなります。 QVGAサイズであればフレームレートは秒間14.985でも30でもよく、1本が250MB超の長編動画でも再生できています。 QVGA、15フレームで作成した動画は、ソニーエリクソンの機種では再生できましたが、東芝製のケータイに読み込ませると「不明なファイル」となりました。 さてW63SAの画面解像度はWVGAということで、私はまだWVGAサイズの機種を扱ったことがなく、au暦は11年目に突入しましたがSAも一度も使ったことが無いので、残念ながら的確なアドバイスができません。 そのかわりといっては何ですが、携帯動画設定君を紹介します。 キーワード検索からダウンロードして、変換君と同じプログラムファイルの中に実行ファイルを入れて使います。 携帯動画設定君の設定は変換君と連動しており、大雑把な設定をより細かく調節できるスグレモノです。 例えば変換動画の音量レベルを変えたり、ビットレートを変えたりできます。解像度の調節も何種類かできますので、サンプルを作成して探っていけばW63SAに合う設定の組み合わせがきっと見つかると思います。 あと、メーカーによっては動画のファイルサイズに制限を設けている場合もあるとのことですので、サンプルにはなるべく短い動画を選ぶようにしてください。

kamui0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか・・・ 早速携帯動画設定君を試してみることにします。

関連するQ&A

  • 3g2の動画ファイルをmicroSDに入れて再生させるには...

    Windowsムービーメーカーで制作した動画を3g2に変換し au(W52SA)の携帯で再生しようと思ってパソコンからmicroSDに入れたんですが 3g2の動画を入れた場所が間違っているのか再生できません。 (SDの容量は消費しているんですが、動画が表示されなくて見つけられない状態です。なので動画を携帯本体に移すこともできません;) そもそも、3g2の動画はmicroSDのどこに入れたら良いのか教えてほしいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • microSDについて

    microSDについて質問です。 先ほど、CDをPCに取り込んで、形式を変換して、microSDのprivate・auーinoutに入れるという作業をしていたところ、privateフォルダを開いているときに、なぜかPCのSD差込口を押していたらしくPCを動かしたとたんにSDが飛び出してきました(>_<) フォルダを開いていたせいか、privateフォルダが開けなくなってしまったので、開けなくなったフォルダを消し、携帯から新しくPCフォルダを作成したところ、どのフォルダも「データがありません」と表示されるのですが、使用状況をみると前と変わらずデータが入っています。 データが入っているはずなのにフォルダはすべて0になっているようなんですが、どうにかなるでしょうか?(;_;) 携帯はauのBiblio(東芝)で、microSDも東芝の4GBのものです。 長くなってしまってすみません。解答お願いします。

  • PCからmicroSDに画像・動画を入れようとしたけれど・・・

    私の携帯はW61Tです。 取扱説明書をみて 前はROOT→PRIVATE→AU→AU_INOUTにいってAU_INOUTに動画(3g2)・画像(JPEG・GIF・・)を入れてPCフォルダから本体やmicroSDに移動できたんですけど、 いつも通りROOT→PRIVATE→AU→AU_INOUTにいってAU_INOUTに動画(3g2)・画像(JPEG・GIF・・)を入れて携帯でmicroSDメニュー→PCフォルダを見てみたら“該当データがありません”って出てきたんですけどどうすれば改善できるのでしょうか? 教えてください。 文章が読みにくくてですみません。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯で動画を再生したい 機種はau W43H

    携帯で動画を再生したい 機種はau W43H 携帯で動画を再生したいのですが 携帯動画変換君で変換し microSDカードの中にフォルダを作って その中に動画ファイルを入れてみたのですが 【PRIVATEフォルダ →AU_INOUTフォルダ→video.sg2】といういうように 携帯でmicroSDカードを読み込んでも動画ファイルが........出てきません。 この携帯の機種でこの動画を読み込むにはどうしたら いいでしょか? ご存知のかた教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • microSDに書き込まれない?

    この前microSDを初めて買いました。 PCから動画を入れたくて、携帯用に拡張子?を変換して リムーバブルディスク?(SDを入れたら開けたフォルダ)の中に ファイルを貼り付けました。 でもそのあと携帯に差し込んでmicroSDのところに行っても 『データがありません』みたいなことが表示されて ファイルがないことになってます・・・。 携帯はauのW61CAでPCはwindowsXPです。 とりあえず3gp・3g2・MPEG-4に変換して入れましたができませんでした。 調べてて出てきたPCフォルダやINOUTとかのフォルダもありません・・・ 携帯本体からmicroSDへの移動は出来ました。 どうしたら取り込めるのでしょうか? 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • W52Pで動画再生方法について

    今W52Pの携帯を使ってるのですが、携帯動画変換君で上三つの3GP2ファイル一般設定,3GP2ファイル一般設定(中身3GPPファイル),3GPPファイル一般設定で変換したファイルを、microSDのAU-INOUTに入れて、自動振り分けしますが、どのファイルも不明なファイルになって全く動画が見れません。誰かこの対処法を教えていただけないでしょうか。サイズは、128KBです。

    • ベストアンサー
    • au
  • MicroSDへの動画転送

    MicroSDへの動画転送 AuのMicroSDに、 拡張子3g2 容量3.16MBの動画を入れたいのですが、 どうやっても、携帯で認識されません。(携帯で表示できない) これはどういうことなのでしょうか? SDカードにはちゃんと入っています。 携帯で出てこないのです。

    • ベストアンサー
    • au
  • パソコンの動画を携帯電話で再生できません

    au携帯PLYを使っています。 パソコンに取り込んだ動画を携帯で見れるようにしたいのですが、携帯に転送しても「再生できません」と表示されます。 パソコンの動画を3G2に変換⇒microSDのAU INOUTフォルダ に移動⇒携帯のPCフォルダからmicroSD内移動(対応フォルダとしてEZムービーへ自動的に移動) 以上の方法でやってみましたがEZムービーフォルダを開いたら「再生できません」と。 何方か教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 動画の再生

    auの43SAを使っています。携帯動画変換君で変換した100MB以上の動画が再生できません。どうしたら見れますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯での大量動画の再生の方法についてお願いします。

    使ってる機種はAUのW61SAです。 SDは2Gをつかっています。 パソコンにある200MBで30分の動画を再生するにはどうすればいいでしょうか? 簡単な動画ならPCからにSDコピー →PCフォルダ→ 携帯本体へコピーでみれますが、 大きなファイルは無理みたいです。 SDにあるSD_VIDEOフォルダに動画を入れればうまくいくかもしれないんですが、やり方がいまいちよくわかりません。。。 どなたか手順を教えてください。 ちなみにソフトは携帯動画変換君つかっています。 初心者ですいませんが、調べられることは調べます。

    • 締切済み
    • au