• ベストアンサー

3,4,7,8を使って10を作る

こんにちは。一応、数のクイズなんですが、 このカテゴリーに質問させてもらいます。 タイトルの通りの問題です。 3,4,7,8があり、+-×÷( )を使って10にするというものです。 答えがなかったので、どなたか答えを教えていただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95793
noname#95793
回答No.1

こちらに答えがありましたよ。↓ http://www2.oninet.ne.jp/mazra/toukou026ans.htm 8×(3-7÷4)=10 のようです。

juken_008
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! ホントに助かりました~

その他の回答 (2)

• funoe
回答No.3

正解はNO1さんのとおり。 NO2さんのいう、証明は「試してみた結果、全部できた」ということです。 たくさんあるようですが、実は「1~9」で、「それぞれ異なる」となると126通りしかありません。(9*8*7*6)/(4*3*2*1)=126です。 この126通りの中で、計算結果の途中の値が整数でないもの(この場合、7/4)を利用しないといけないのは、3,4,7,8の1組だけです。ほかの125通りは、整数の範囲で10を作れます。

juken_008
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! じゃあ、3478が一番難関だったんですね~

noname#204885
noname#204885
回答No.2

蛇足です・・・。 4つの数が、すべて異なる数字で、かつ0を含まない場合は、必ず+-×÷( )を使って10を作れることが証明されています。(どうやって証明されたかは知りません。全部やってみると言うのが一番簡単ですが、もっと簡単な証明があるのかもしれません。)

juken_008
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! そうなんですね~