• ベストアンサー

3,4,7,8を使って10を作る

こんにちは。一応、数のクイズなんですが、 このカテゴリーに質問させてもらいます。 タイトルの通りの問題です。 3,4,7,8があり、+-×÷( )を使って10にするというものです。 答えがなかったので、どなたか答えを教えていただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95793
noname#95793
回答No.1

こちらに答えがありましたよ。↓ http://www2.oninet.ne.jp/mazra/toukou026ans.htm 8×(3-7÷4)=10 のようです。

juken_008
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! ホントに助かりました~

その他の回答 (2)

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.3

正解はNO1さんのとおり。 NO2さんのいう、証明は「試してみた結果、全部できた」ということです。 たくさんあるようですが、実は「1~9」で、「それぞれ異なる」となると126通りしかありません。(9*8*7*6)/(4*3*2*1)=126です。 この126通りの中で、計算結果の途中の値が整数でないもの(この場合、7/4)を利用しないといけないのは、3,4,7,8の1組だけです。ほかの125通りは、整数の範囲で10を作れます。

juken_008
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! じゃあ、3478が一番難関だったんですね~

noname#204885
noname#204885
回答No.2

蛇足です・・・。 4つの数が、すべて異なる数字で、かつ0を含まない場合は、必ず+-×÷( )を使って10を作れることが証明されています。(どうやって証明されたかは知りません。全部やってみると言うのが一番簡単ですが、もっと簡単な証明があるのかもしれません。)

juken_008
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! そうなんですね~

関連するQ&A

  • 足し算が混ざってる時でもかけ算が先?

    算数クイズで、「2が4つ並んでいます、間に×、÷、+、-のどれかをいれて、答えが5になるようにしなさい」という問題があったのですが、答えを見ても納得できず、質問させていただきました。 2x2+2÷2=5 という答えなんですが、電卓で上記どうりに打ち込んでも答えは3になります。 答えが間違っているんでしょうか?

  • ○×クイズの矛盾?

    友達に出そうと思って考えた○×クイズなのですが、自分で考えてるうちにわけがわからなくなりました。どなたか教えてください。たぶんカテゴリは数学になると思うのですが・・・ 「この問題の答えは×である。○か×か。」 という問題です。

  • なぞなぞ、クイズ、IQサプリ、

    ここのカテゴリーで合ってるか分からないのですが・・・ オススメの、なぞなぞ、クイズ、IQサプリ、サルヂエ、、、簡単なものでも難しいものでも、ひねったものでも、なんでも構いません。教えてください! いくつでもいいです。 ○問題 ○答え というようにお願いします!!

  • 規則性パズル

    数学カテゴリーでもないと思い、こちらで質問させていただきます。 (1)友人から出題された問題が解けません。答を教えてください。 6 4 8 11 15 □ (2)お返しにこちらからも出題したいので、おもしろい規則性クイズを知っていたら教えてください。規則性パズルであれば数字に限らず、アルファベット、漢字、何でも結構です。

  • 高校生クイズの問題

    昨日放送していた高校生クイズの数学の問題についてお尋ねします。 友達と知恵を出し合って考えたのですが、さっぱりです。 問題:1から90までの数字から任意に5つ選ぶ。 連続する数字がない選び方は何通りあるか。 (例、23・24・27・55・89はダメ) たしかこんな問題です。 高校生が86C5(コンビネーション)をつかって答えを出していたのですが、86と数が絞られた過程がわかりません。

  • 数にまつわるクイズをさがしています

    数にまつわるクイズをさがしています 今度忘年会で数をテーマにした簡単なクイズをすることになりました たとえば問題が 交響曲第○番 田園 虹は○色 当るも○卦当らぬも○卦 日本の義務教育のは○年。 甲・乙~壬・癸これを○干という といったような感じで○に当てはまる数字が 答えとなるようなクイズです これで答えが14・19・27・28・29になるような 問題が思いつきません ジャンルはこだわりませんが できたらあまりマニアックでなく 一般常識の範囲で答えることが出来るような 程度の問題がありがたいと思います どうかよろしくお願いします

  • 9/28に放送の番組の問題で

    TBSの「史上最大の緊張ショー心拍数クイズ第2弾」という番組の最後に「8位の選手を抜くと何位になるでしょう?」という問題がでました。私は、答えがわからなかったので答えを待っていたのですが、答えをいってくれませんでした。もし問題の答えがわかった方がいましたら教えてください。

  • 風邪薬のCMに出ているタレントで・・・

    タイトル通りですが テレビをあまりみないのでわかりません。あるクイズに出ていて答えがわからないので教えて下さい。ヒントは単に 「鼻水~~♪ 風邪薬のCMと言えば」 これだけなんですが(おそらく男性)誰のことでしょう?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 文明開化について

    私のクラスは今度、社会の時間にクイズゲームをすることになりました。 班で4つ問題を出すことに・・・・・ そこで私はマンガの「ヘタリア」に出てきた  「当時(文明開化)に千里眼がブームを巻き起こした」 というところをクイズに出そうと思いました。 しかし、友人に「本当じゃなかったらヤバいよと言われました」 本当に千里眼がブームを巻き起こしたのか私には分かりません。 一応、インターネットで調べてみたのですが あまりピンと来ないのでここで質問させていただこうと思いました。 そして図書館にもいけないので・・・・・。 何か知っていらっしゃる方は是非答えを教えてください おねがいします

  • このサイトで気になる質問

    こんにちは。 カテゴリー迷いましたが、一応こちらに。 このページのことなんですが、皆さんは気になる質問を見つけて、 追いかけたいなと思ったときどうされますか? 仕事上関心のある質問だったとき、質問者さんが心配で気になる場合、クイズなどの答えが知りたい場合など・・・・・・ 「私も知りたい」と答えてしまえば、メール配信されるのですが、規約違反でしょうし。 関心カテゴリーが多いので、次の日には質問がはるか向こうに流されていってしまい、見つけるのが大変です。 かと言って、一つ一つ「お気に入り」に登録するのもなんですし・・・・・・ 個人的には、「この質問は役に立った」「参考になった」ボタンと同じように、 「この質問は気になる」ボタンが欲しいのですけど、皆さんはどう思いますか? それとも、私が気付いてないだけで、そんな機能がついているのですか?