• ベストアンサー

大量の味噌の消費方法はありませんか?

1624の回答

  • 1624
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

味噌の消化法は、味噌汁・味噌大根・味噌焼きおにぎり・汁系全般が、私の場合主立っていますね。。 でもやっぱり、野菜を寝かせる空間にしてしまうのが一番かも知れませんね^^

milk2pack
質問者

お礼

一気に使ってしまうには野菜を寝かせるのがよさそうですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • スーパーで買えるおいしい味噌

    いつも、まるこめとか安い味噌を使って味噌汁を作っているのですが 飽きました。 社員食堂で出る味噌汁をおいしいなあと思い飲んでいて うちでも、こんな味の味噌汁を飲みたいなと思っていました。 スーパーで買える味噌で、この味噌お勧め、おいしいよというのがあれば教えていただけると うれしいです。 外食とかで出てくるような味噌汁の味だとうれしいです。

  • 大量のたまねぎを使う料理

    学生で自炊しています。 安いのを理由に袋でたまねぎを買ってしまいました。 まだ4分の3以上残っています。 毎日、お味噌汁に入れて消費してるのですが なかなか減りません。(T_T) このままだと、腐ってしまうし、毎日、たまねぎの おみそしるは嫌です。(これはこれでおいしんですけど) たまねぎを大量に使うお料理ってありますか? ps 袋というのは、ネットの事でスーパーで 売ってました。中には、数十個くらいはいってます(涙)

  • 醗酵しすぎた味噌

    夏に道の駅のお味噌をもらい、冷蔵庫一杯だったのでしばらく置きっぱなしにしていました・・ (パック入りではなく、ビニール袋で口がぐるぐるになっててゴムで閉じてある商品です。) 11月頃から冷蔵庫に入れ始め、昨日食べたのですがなんか味噌が・・・な状態です。食べられない 事はないのですが、おいしくありません。捨てるのはもったいないので味噌の復活方法があったら 教えていただきたいです。 お味噌汁としての活用は難しいでしょうか?(主人が味噌味をお味噌汁以外はあまり好まない 傾向があるので・・・) 1kあるので場所もとるし早く消費したいのですが失敗すると怖いのでなかなか手が出せません。 いいアイデアがございましたら教えてください。

  • 味噌について

    我が家の食卓の味噌汁は、いつも赤だしの味噌汁なんですが、私は、永谷園の『ゆうげ』ってインスタントの味噌汁の味が好きなんです。 ただ、インスタントでなく、だしから自分で作ろうと思うと、『ゆうげ』に使われている味噌の種類は何なんだろう??って悩んでしまいます。 勝手に、白味噌なのかなあ?と思い、スーパーで探したのですが、白味噌とうたっている味噌は一つしかなく、それ(ナカモの西京白みそ)を試しに買って作りましたが、全く味が違っていました。 『ゆうげ』に似た味の味噌をご存知のかた、教えて下さい。

  • 味噌汁つくりたいが味噌がない。

    スーパーで生食用の赤エビ(有頭殻つき)を購入し、いただきました。 その後、味噌汁でも作ろうと思い、頭からダシをとったのですが、恥ずかしながら、冷蔵庫に味噌が見当たりません。 味噌汁以外にダシ汁の活用方法ってありますか?

  • 無添加の味噌って…

    ずっとアミノ酸が入っている味噌を使っていたのですが、 体に害がありそうなので、無添加の味噌に変える事にしました。 煮干しやカツオ節からダシをとって、無添加味噌で味噌汁を作ったところ、 家族に、前より塩辛くなったと言われました。 味噌の量は同じなのに、無添加味噌を使うと塩辛く感じるのはどうしてなのでしょうか? アミノ酸入りの味噌は、結構多めに味噌を溶いても塩辛く感じることはなかったのですが…。 同じ経験された方いますか??

  • 味噌(><)ノ

    料理初心者です。 笑わないで聞いてください。 よく料理本で味噌を使った料理ってありますよね。 その味噌ってなんの味噌でしょうか?? いつもはスーパーに売ってる 料理用味噌(パック入り)って奴を 買って使っていましたが そこのスーパーでは取り扱いを中止してしまったんです。 だから、魚の味噌煮込みも味噌田楽もつくれません。。 味噌ってなんの味噌を買えばいいんですか??(TT) 普通に味噌汁で使うだし入り味噌でいいんですか? 赤だしとか普通の色の味噌とかいろいろあって 何を買えばいいのやらわかりませぬ・・。 教えてくださいです。

  • 味噌汁の味噌の溶き方

    毎日の料理にかかせない味噌汁ですが、味噌の溶き方で大分味が変わってくると思っています。 我が家では味噌こしを使って溶かしていますが、その後の味噌のカスというか残骸というか、ツブツブをどうするかで意見が分かれています。 妻はツブツブが嫌いとのことでいつも味噌汁に混ぜずに捨てていますが、夫の私としてはツブツブが入っていないと一味足りない、コクが出てこないと感じております。 みなさま、どうされてますか? 普通はツブツブは捨てちゃうものなんでしょうか? 私の意見としては、「味噌は全部溶かしてこそ味噌!」と思っていますが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 味噌汁の作り方

    単身男22歳です…。 スーパーで売ってるマルコメ味噌を鍋に水を入れて沸騰させて、 味噌をいれるのですがいつもうすかったり、濃すぎでしょっぱかったりです。 水何ccと味噌はおおさじどのくらいで普通の味噌汁ができますか? 1人分で教えて下さい。