• ベストアンサー

味噌について

我が家の食卓の味噌汁は、いつも赤だしの味噌汁なんですが、私は、永谷園の『ゆうげ』ってインスタントの味噌汁の味が好きなんです。 ただ、インスタントでなく、だしから自分で作ろうと思うと、『ゆうげ』に使われている味噌の種類は何なんだろう??って悩んでしまいます。 勝手に、白味噌なのかなあ?と思い、スーパーで探したのですが、白味噌とうたっている味噌は一つしかなく、それ(ナカモの西京白みそ)を試しに買って作りましたが、全く味が違っていました。 『ゆうげ』に似た味の味噌をご存知のかた、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

西京の白みそだと甘すぎるでしょうね。 お雑煮や牡蠣の土手鍋等に適してますからね。 ゆうげを食べたことないのでよくわかりませんが、色が茶色になってる味噌が無難でしょうか。 間違ってだし入りのものを買わないのがポイントかと思われます。 がんばってオリジナルのみそ汁を作ってくださいね。 いちよ参考になるかも http://homepage2.nifty.com/mass/

参考URL:
http://zenmi.jp/
icchiicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。西京みそには適した料理がちゃんとあるんですね。とても参考になりました。 茶色の味噌、頑張って選び出します。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の補足 一つ忘れてました。 購入された西京味噌の使い道ですが、 今度買われたおみそに混ぜてみそ汁にされるとまろやかな味になります。 八丁や赤みそでも混ぜ手合わせにするといいでしょう。

• rensyo
回答No.2

岐阜県民で100%赤味噌派の私です(笑) ゆうげ美味しいですよね~!大好きです♪ あの香りと味って独特ですが、 私が思うにダシではないでしょうか。 うちは普段八丁味噌を使ってますが、ダシを変えるだけで味も変わりますよ。 赤味噌の種類も今まで何度か変えましたが、 やはりダシで色々変化ありました。 沢山作ると大変なので、 お椀に1杯ずつ、いりこだしや煮干だしなどで作ってみてはどうでしょう。 粉末100%のダシスティックが売ってますので、 それと味噌をお湯で溶いてみればロスもないですよ。

icchiicchi
質問者

お礼

いつも、昆布や鰹だししかとってなかったので、今度は煮干に挑戦してみますね。 回答ありがとうございました。