• 締切済み

美味しくて安い長城ワイン知りませんか?

こんにちは。 中国のスーパーなどで安く手に入り、そこそこ美味しいオススメの長城(GREATWALL)ワインの赤をご存知の方、ぜひ銘柄・年代や金額など教えてください! また、長城ワイン以外でも安くてそこそこ美味しければOKです。 私自身はそれほど飲めないのですが、自宅用にと考えております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

20年前精華大学留学生宿舎でのんだ干し葡萄からのワインで白は酒飲みの私でもこれはと思いました。

kumakuma_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

質問がちょっと不思議なのです、質問者さんは中国にいるのでしょうか。あるいは日本にいるのでしょうか。また、中国はいつからワイン製造を始めたと思っていらっしゃるでしょうか。 長城ワインは1つのブランド(銘柄)で、赤も白も高いものから安いものまであります。 中国にいるなら地元スーパーで、手にとって見比べられます。 日本にいるなら手にはいる製品は限られていますが、大きなスーパーのお酒のコーナーにあったり、コンビニでも手にはいるものがあります。ただ日本で売られているものは、他国(例えば南米産など)に比べて安くはありません。税金の関係もあるとおもいます。 長城の赤ワインは、安いものは苦味が強かった記憶があります。ただ、赤ワインがすきなのでいろいろ飲んできましたが、長城ワインを飲んだあと何度か下痢になるので、買うのをやめました。 尚年代とおっしゃっていますが、中国は80年代にはいるまでは文化革命のあとの混乱もあり、西洋の物資や技術はまともに手にはいらない国でした。発行技術はあったものの、西洋のワイン製造の技術は先進国と比べると、かなり後に手にいれたものです。ですので、古いといっても10数年のものはあるのかもしれませんが、先進国並の品質管理や最新機械を導入できたのはほんの数年前(90年代後半)だと思います。 ですのでその時代の品質(水の質やぶどうの質および不純物混入など)には疑わしいものがあると私は考えています。

kumakuma_a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 jayoosanさんのお尋ねの件ですが、私は現在中国に住んでおります。 普段地元スーパーでワインを買うのですが、あまりワインについての知識がありませんので無難なフランスなどの輸入ワインを購入しています。売り場近くにいる、私よりワインに詳しそうな店員に好みを伝えて選ぶのですが、大体90~100元(1500円前後)の価格帯のものです。 「これでも安い方なのかも・・・」とも思いますが、せっかく地元中国産ワインが安く手に入るので挑戦してみようと思ったのです。が、あまり安いお酒で悪酔いするのも怖いし、店員さんのオススメでは100元程の値段のもので、「それなら他国産の方がいいかな」と思いました。 そこで、長城ワインを飲み慣れている方のアドバイスがいただければと今回質問させていただきましたが、jayoosanさんは飲んだ後下痢になってしまったのですね。それはお気の毒でした。 日本にも輸入されてるようですので、そこそこ飲めるものがあるのではと考えているのですが・・・、引き続きご回答お待ちしております。

回答No.1

中国では30元以下のワインは止めましょう50元~だったら当たり外れ半々で当たれば良いですね。

kumakuma_a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですかぁ、50元からでも当たり外れ半々なんですね。。。「安くても美味しく飲めればなぁ」と思い質問いたしましたが、やはりあまり安いのに当たりはないのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マカオでおいしいポルトガルワインを買いたいです

    こんにちは!こちらではいつもお世話になっております。 近日マカオへ旅行に行くのですが、マカオのポルトガルワインについて詳しい方、下記質問へご回答いただければ幸いです。ツアーの関係上、今回は「ワイン博物館」へは行きません。 1 ホテルはタイパ島です。タイパ島にあるポルトガルワイン専門店、またはポルトガルワインを沢山おいているスーパーをご教授ください。タイパ島以外でも大歓迎です。オススメのお店があればご教授ください。 2 オススメのポルトガルワインがあれば銘柄等ご教授ください。できれば日本ではあまり見られないもの、手に入らないものがいいです。当方、甘いデザートワインのようなものが好きですが、ご回答者様の好きなポルトガルワインの銘柄をどんどんご教授ください。赤・白・ロゼなんでもOKです。 3 マカオから香港までワインと一緒に高速フェリーで行きますが、ワインは手荷物よりスーツケースに入れないといけませんか?梱包の関係上、どうしても知りたい情報です。飛行機の場合は手荷物で水分ボトル系はダメだと知っているのですが、マカオ→香港のフェリー事情はどうなのでしょうか。無知な私にご教授ください。 以上、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • ワイン

    今月 結婚10周年を迎えるので 夫婦でワインなどを飲みたいと思っているのですが、オススメの赤ワインはありますか? 好み的には あまり酸味が強くなく タンニンしっかりめのものが好みなのですが、銘柄とかあまり詳しくなくて・・・ インターネット等で入手できるもので おすすめの銘柄があったら教えてください。

  • お勧め赤ワインを教えてください。

    カベルネやらメルローといった有名な赤ワインの種は分かるのですが、地域やワイナリーになるとさっぱり分かりません。何かまとまった本やサイトはありますでしょうか? また、これはと思うワインの銘柄と年代を教えてください。

  • ワインについて

    ほとんど飲んだことがないので、質問します。 一般のスーパーとかでも買える赤ワインでは、 どういう銘柄のものが飲みやすいでしょう? 予算は3000円以内で安い方がいいです。 あまり酸っぱ味ないほうが飲みやすい気がします。 おすすめのワインおしえてください!お願いします。 有名なのでももちろんいいです。

  • 微炭酸の赤ワイン

    先日、あるお店で微炭酸の赤ワインを飲んで、大変おいsかったのですが、銘柄を忘れてしまいました。 確か、スペイン産だったと思うのですが、微炭酸の赤ワインの銘柄でご存知のものがあれば教えてください。

  • ボルドーワインのオススメを教えてください!

    先日も贈り物にオススメのワインをということで質問させていただいたのですが、贈りたい人の好みが絞れたので、もう一度だけ質問させてください。 私がワインを贈りたい人は、酒好きの女性で、本人が言うには「赤のボルドーワインでフルボディ」が好みとのことです。肉好きで、重めのワインが好きなようです。 つい先日、その人と阪神百貨店に行くことがあったのですが、その際、デイリーワインとしてよく飲んでいるのは「シャトー・トゥール・シヴァドン」という銘柄だと言っていました(もちろん、それ以外の銘柄もよく飲んでいるのだと思います)。 そこでお伺いしたいのですが、このような女性に、5千円~1万円程度の予算で赤のボルドーワインを贈るとすれば、どのようなワインがオススメでしょうか? 職場の同僚なのですが、4月の頭に異動してしまいます。少しでもその人に喜んでもらえればと思っています。ほんとうにお手数をお掛けしますが、お力添えをよろしくお願いします!

  • 美味しいデイリーワイン(赤)を教えてください。

    赤ワインが好きでほぼ毎日飲んでいます(^^) デイリーワイン(普段飲むワイン)なのでさほど高価なものでなくてもよいので、1000円以内くらいのワインでおすすめの銘柄がありましたら、教えてください。 赤ワインでフルボディー~ミディアムボディーくらいの濃い目で、甘くなくて、できれば渋みの少ないワイン(チリのサンライズのような感じの)が好きです^^ 安ワインは当たりはずれが激しいので、なかなか新しい銘柄に手を付けられません(*_*) おすすめのがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • ワインに詳しい皆さん、どうぞ教えてください!

    ワインに詳しい皆さんのお力を貸してください。どうぞ宜しくお願いいたします。パーティーの幹事を任された者です。パーティーで、赤ワインの利き酒ゲームをやりたいと思っています。 現在考えているのは、 (1)1~2万円の赤ワイン (2)3000~5000円の赤ワイン (3)2000円以下で一週間前に開封した赤ワイン(酸化させたい) 以上の三種で利き酒をしたいと思っています。 誰がやっても「それぐらいわかるだろー」と見えるのに、実際にやると間違えてしまう、そんなゲームにしたいと思っています。 年齢層は25歳~55歳くらいの男女で、メンバーの中に、特にワイン好きのワインに詳しい人物と言う人はいないと思います。全員素人です。 しかしながら、お恥ずかしい話ですが、私はワインに詳しいものではございません。そこで質問です。 以上の三種で回答が難しい、つまり甲乙つけがたいような味のテイストをもったワインの銘柄を教えていただけませんでしょうか? できれば、手軽に手に入るもの(通販や、スーパー、成城石井など)だと大変嬉しいです。 パーティーを盛り上げ、参加者に楽しんでもらいたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。 また、ゲームを行うに当たり、アドバイスなどございましたら、是非とも宜しくお願いいたします。

  • 中国でいただいたワインについて

    中国出張中に赤ワインをいただきました。 名前はシャトーパラディ・カスイユ 「中国で瓶詰めされたものですが、2000年物で結構高価ですよ。」とのことでした。 お酒は大好きなので楽しみに持ち帰りましたが、高価と言われると、小心者の私は気軽に飲めないのです。 いったいどのぐらいの値段なのか色々調べましたが、わかりません。 この銘柄は本場フランスにありますし、ラベルも同じなのですが、私のワインには2000という数字が入ってます。 中国得意の偽物なのでしょうか? どなたかワインに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • ◆クリスマスに飲むワイン◆

    何方かお勧めのワインがあったら教えてほしいです! ・白(スパークリング含む) ・中口 ・フルーティノート ・予算~5,000円くらいで ドイツワインが好きなので、ドイツワインで良い銘柄をご存知の方、是非教えてください! ドイツワイン以外でも、オススメがあったら是非! 入手度なんかも、参考程度に教えていただけると大変助かります(^^ 是非よろしくお願いいたします!