• 締切済み

美味しくて安い長城ワイン知りませんか?

こんにちは。 中国のスーパーなどで安く手に入り、そこそこ美味しいオススメの長城(GREATWALL)ワインの赤をご存知の方、ぜひ銘柄・年代や金額など教えてください! また、長城ワイン以外でも安くてそこそこ美味しければOKです。 私自身はそれほど飲めないのですが、自宅用にと考えております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

20年前精華大学留学生宿舎でのんだ干し葡萄からのワインで白は酒飲みの私でもこれはと思いました。

kumakuma_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• jayoosan
回答No.2

質問がちょっと不思議なのです、質問者さんは中国にいるのでしょうか。あるいは日本にいるのでしょうか。また、中国はいつからワイン製造を始めたと思っていらっしゃるでしょうか。 長城ワインは1つのブランド(銘柄)で、赤も白も高いものから安いものまであります。 中国にいるなら地元スーパーで、手にとって見比べられます。 日本にいるなら手にはいる製品は限られていますが、大きなスーパーのお酒のコーナーにあったり、コンビニでも手にはいるものがあります。ただ日本で売られているものは、他国(例えば南米産など)に比べて安くはありません。税金の関係もあるとおもいます。 長城の赤ワインは、安いものは苦味が強かった記憶があります。ただ、赤ワインがすきなのでいろいろ飲んできましたが、長城ワインを飲んだあと何度か下痢になるので、買うのをやめました。 尚年代とおっしゃっていますが、中国は80年代にはいるまでは文化革命のあとの混乱もあり、西洋の物資や技術はまともに手にはいらない国でした。発行技術はあったものの、西洋のワイン製造の技術は先進国と比べると、かなり後に手にいれたものです。ですので、古いといっても10数年のものはあるのかもしれませんが、先進国並の品質管理や最新機械を導入できたのはほんの数年前(90年代後半)だと思います。 ですのでその時代の品質(水の質やぶどうの質および不純物混入など)には疑わしいものがあると私は考えています。

kumakuma_a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 jayoosanさんのお尋ねの件ですが、私は現在中国に住んでおります。 普段地元スーパーでワインを買うのですが、あまりワインについての知識がありませんので無難なフランスなどの輸入ワインを購入しています。売り場近くにいる、私よりワインに詳しそうな店員に好みを伝えて選ぶのですが、大体90~100元(1500円前後)の価格帯のものです。 「これでも安い方なのかも・・・」とも思いますが、せっかく地元中国産ワインが安く手に入るので挑戦してみようと思ったのです。が、あまり安いお酒で悪酔いするのも怖いし、店員さんのオススメでは100元程の値段のもので、「それなら他国産の方がいいかな」と思いました。 そこで、長城ワインを飲み慣れている方のアドバイスがいただければと今回質問させていただきましたが、jayoosanさんは飲んだ後下痢になってしまったのですね。それはお気の毒でした。 日本にも輸入されてるようですので、そこそこ飲めるものがあるのではと考えているのですが・・・、引き続きご回答お待ちしております。

回答No.1

中国では30元以下のワインは止めましょう50元~だったら当たり外れ半々で当たれば良いですね。

kumakuma_a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですかぁ、50元からでも当たり外れ半々なんですね。。。「安くても美味しく飲めればなぁ」と思い質問いたしましたが、やはりあまり安いのに当たりはないのですね。 参考にさせていただきます。