• ベストアンサー

簿記3級 社会人になって

shunskyの回答

• shunsky
回答No.6

もう申し込みはおろか試験も終わってると思いますが、目についたので投稿いたします。30過ぎで経理しかしたことのないガチガチの経理マンですが、簿記の魅力についてお話します。簿記は記帳のやり方だけじゃなくて手形や小切手の扱い方、借金の知識、慣れてくれば決算書の読み方や経営分析がいつの間にか身につきます。そういう意味では経理職以外でもわりと応用の利く技術で、売上代金を手形でもらったときに手形に印紙が無いのでその場で交換してもらうとか決算書を見て顧客が儲かっているかどうか、危なくないかを読み取り与信管理できるので営業職だろうと簿記を受けさせる会社も実際にあります。コストをいつでも意識するクセが付くのでどこまで値引きすれば損しないかとか自分である程度判断できるので商談も早いですよね。自分の会社の決算書が読めればどこが弱点なのかわかり、対策も立てられますし、このぐらいなら融資を受けても返済していけると、資金繰りや未来予測もできるようになるので自ら簿記を受ける経営者もいます。売上金をもらう、経費を払うなどの会社の動きはそのままお金の動きになります。お金の動きがあるものは全部簿記につながります。極端な話、簿記がわかれば会社の動きもわかるということで、社長でも経理でもない社員が会社全体の動きを理解できるというおいしい技術が身につくわけです。仕事だけじゃなく、家庭でも家計に抵抗がなくなるので自分が儲かってるのか損してるのかわかるわけです。1日2箱ずつタバコを吸ってて1ヶ月でどんだけお金が出てったか計算したらビックリしたっていう感覚の延長だと思えば分かりやすいかもしれません。ローンだって返していけるかどうか頭の中で計算できるようになります。試験を受けるかどうかは別として技術を身につけるという意味で勉強してみてはいかがでしょうか。