• ベストアンサー

アザラシは川の生き物なのか?

アザラシは海の生き物だと思っていたのですが、 川の生き物なのですか? アザラシ釣りは違法行為でしょうか?

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アザラシは間違いなく海で生活するように適応した生き物です。 確かに哺乳類ですから、海水・淡水の違いによるものは、あまりないでしょうが、やっぱり食べ物とかの違和感(?)はあるでしょうね。あと、水温の影響もあるかな。 だけれども、問題のアザラシ君の種類「アゴヒゲアザラシ」君は、適応能力が高いそうで、例外として川での生活ができたのでしょう。 ほかの種類のアザラシでは、あのような長逗留は無理だったでしょうね。 アザラシ釣りは、無理ですね。多分ああいった野生動物は鳥獣保護法とかいう、法律によって守られてると思うし。 きちんとした猟師(狩りの方)の免許がいります。きっと。 それからYahoo!で検索した所、こんなサイトを見つけました。 「アザラシのお部屋」。参考URLに載せておきますからどうぞみてみてください。私ももう少し勉強してみます。 すみません。今日はうまいように単語が出てこないので、わかりづらい回答になってしまいました。では。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gomasuke/
noname#6938
質問者

お礼

あのまま、川にすんでいても大丈夫なんでしょうかね。 そうですか・・・アザラシ釣りは無理ですか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

あざらしは基本的に海の生き物ですが、哺乳類であり水中で息をしたりするわけじゃないので、川でも生活はできると思います。 あと、あざらしは釣るものではなく狩るものなので、それ相応の資格は必要です。 本気で言ってるんじゃないとは思いますけど、横浜のかたです?(笑)

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか、そういえば、アザラシって哺乳類でしたね。

関連するQ&A

  • 川の生き物

    僕が川で遊んでいたら、川の中に何か小さい生き物がいました。何かと救い上げてみると、僕が知っている昔の生き物、アノマロカリスにそっくりでした。何かの赤ちゃんだと思いますが、心当たりありましたら教えてください!

  • 川に生き物放すのは犯罪ですか?

    今年の2月頃に近所の川を開拓?砂や雑草などを取り除いて 川底をコンクリートにする工事があり、去年は 亀や魚、コイなどもいて自然を感じました。 工事をした後は、亀は消え(たぶんコンクリの下で永眠してると思う) コイなどの少し大きめの魚も全くいません。 小魚はいます。フナとかブルーギルだと思います。 最近、昼間に川沿いで散歩したり川を眺めるときがあるのですが、 生き物が少ないせいか寂しく思い 熱帯魚ショップで売っている ・小赤(活餌の小さい金魚) ・アメリカザリガニ ・ドジョウ ・カエル ・エビ などを買ってきて放流してもいいのでしょうか。 金魚は100匹で1000円位でザリガニは10匹400円位 ドジョウは10匹200円でカエルは10匹500円エビは10匹300円位 で売ってます。 狭い川ではないので全部で10000円分位買ってきて 全部川に放してみようかな と思っています。 これって犯罪になりますか? 餌として売っている生き物を飼う目的でなく、放す目的で購入し 自然にかえすのはどう思いますか? お金の無駄遣いといえば無駄遣いですが 市が行った工事で生き物がいなくなってしまったので、 なんとかしたいと思うのですが・・・ ザリガニはアメリカザリガニです、日本に帰化してしまってるとはいえ 外来種を逃がすのは、違法でしょうか? 悪い事ですか? 昨日、熱帯魚ショップに行って、ザリガニ売ってたので 金魚100匹とザリガニ100匹買って川に放そうと思った直後に 「あれ?これ犯罪かもしれない」と思いとどまって 質問してみようと思いました。 罪にならないなら実行してみようと思います。 もっとも川の水ははっきり行って綺麗ではないです。 人間がその川に入って水遊びをしてる なんてのは見たことないです。 が、去年の秋までは、亀や魚、カニなどいましたので 川で生息する生き物には何の問題もないと思います。

  • 川の生き物

     先日、学童の子供たちが、たにしを飼いたいと途中でとってきました。川の水を入れて、しばらくたった頃、たにしとは別の糸のような生き物が何匹か泳いでいました。体長1cmくらいの細い糸状で、頭のように先が少し膨らんでおり、それを下にして泳いでいるように見えるのですが、この生き物が一体何なのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

  • この生き物、何でしょう??

    丸い体にシッポが生えていて、色はグレーです。 (形の説明が上手く伝わらないかもしれないんですが、 エイは三角の体にシッポが生えている感じですよね? エイが丸くなったような形でした。) 昔、川に釣りに行ったときに見かけた生き物です。 その生き物をその後見たことがないので気になってます。 泳いでたので、魚の仲間かもしれません。 これじゃないのー?という生き物をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • キビヤックに使ったアザラシはどうなる?

    アザラシのお腹の中に海ツバメを詰めて、1年くらい土の中に埋めておき、 発酵した海ツバメを食べる…という「キビヤック」なるものがあるそうですね。 そんな食べ物があるのか!と知ってびっくりしたのですが、 ふと思ったのですが、残ったアザラシはどうなるのでしょうか?? 食べずに捨ててしまうのでしょうか。 マニアックな質問ですが、ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

  • LINEのアイコン、海に生き物でおススメは?

    水族館が好きでLINEのアイコンを、水族館の生き物にしようと思っているのですが、女性ウケのいい海の生き物ってなんだと思いますか ペンギンやアザラシなどかわいい系は定番過ぎというか女子っぽいので、そういうの以外がいいかな、と。 ジンベエザメなんてどうですかね?

  • 川釣りの基礎を教えてください!

    ぼくは小3です。友達に釣りの好きな子がいてぼくもやってみたいなあと 思い、1度だけ知り合いのおじさんに海に連れて行ってもらったことが あります。 とっても楽しかったので 又自分でいってみようと思うんだけど ぼくのお父さんは 釣りをやったことがありません。いつ行くといいのかとか どんなものをもっていけばいいのか、それから、釣りをするとき気をつけることなど、なんでもいいから教えてください。初めての人は やっぱり フナですか? うちは海が遠いので 川で釣ろうと思っています。 よろしくおねがいします

  • 湖や川で海のルアーロッドを使っても平気ですか。

    湖や川で、本来は海で使うルアーロッドを使用して釣りをしても ちゃんと釣ることはできますか? 竿とリールは海の物でルアーは川のものを使おうと思っています。 その行為が他の方や魚、湖に悪影響が無ければ湖用の竿を買うお金が あまりないのでやってみようと思っています。 他に何か問題点があればそちらについてもお願いします。

  • 多摩川の「タマちゃん」

    話題にも上らなくなってしまいましたが、その後どうしているのでしょう? 先日、ニュースで、どこかの川のアザラシが帰ってきた(何気なく聞いていたので、川の名前、アザラシの名前、共に忘れてしまいました/笑)、と報道していたのを聞き、ふと思い出してしまいました。 つまらない質問ですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 木曽川で鰻筒の使用は違法でしょうか?

    週末に、木曽川の河口付近から木曽三川公園辺りでへ友人と一緒に鰻を釣りにいきます。 そこで釣竿以外に「鰻筒」も使ってみようという事になりました。 釣れたら皆で食べようという話です。 そこで質問です。 漁師でもない私達が、木曽川で10本ほどの鰻筒を使って鰻を手に入れようというこの行為は違法でしょうか? 違法で会った場合、許可を得る方法はあるのでしょうか? また、どの部分が違法になるのでしょうか?(道具、漁獲量など) 純粋にバーベキューと釣りを楽しみたいので、悪いことはしたくないと考えています。 宜しくお願いします。 ちなみに鰻筒はネットで購入しました。