• ベストアンサー

アザラシは川の生き物なのか?

アザラシは海の生き物だと思っていたのですが、 川の生き物なのですか? アザラシ釣りは違法行為でしょうか?

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アザラシは間違いなく海で生活するように適応した生き物です。 確かに哺乳類ですから、海水・淡水の違いによるものは、あまりないでしょうが、やっぱり食べ物とかの違和感(?)はあるでしょうね。あと、水温の影響もあるかな。 だけれども、問題のアザラシ君の種類「アゴヒゲアザラシ」君は、適応能力が高いそうで、例外として川での生活ができたのでしょう。 ほかの種類のアザラシでは、あのような長逗留は無理だったでしょうね。 アザラシ釣りは、無理ですね。多分ああいった野生動物は鳥獣保護法とかいう、法律によって守られてると思うし。 きちんとした猟師(狩りの方)の免許がいります。きっと。 それからYahoo!で検索した所、こんなサイトを見つけました。 「アザラシのお部屋」。参考URLに載せておきますからどうぞみてみてください。私ももう少し勉強してみます。 すみません。今日はうまいように単語が出てこないので、わかりづらい回答になってしまいました。では。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gomasuke/
noname#6938
質問者

お礼

あのまま、川にすんでいても大丈夫なんでしょうかね。 そうですか・・・アザラシ釣りは無理ですか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaname_s
回答No.1

あざらしは基本的に海の生き物ですが、哺乳類であり水中で息をしたりするわけじゃないので、川でも生活はできると思います。 あと、あざらしは釣るものではなく狩るものなので、それ相応の資格は必要です。 本気で言ってるんじゃないとは思いますけど、横浜のかたです?(笑)

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか、そういえば、アザラシって哺乳類でしたね。