• ベストアンサー

「今会いにゆきます」の巧の病気って?

「今会いにゆきます」の巧は何だか体がよわい感じでしたが、何の病気だったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

映画では語られませんでしたが、(内容を少し変えている)テレビドラマ版では、第6話で成宮寛貴扮する巧が澪に、自分は「パニック障害」である旨を告げます。移動図書館の車に乗れないのも、そのためで、ハンガーも「こっち向きにかけるのがフツウだと思うんだけど、僕は、あっち向きじゃないとダメなんだ」みたいなことを説明します。それで陸上競技も諦めたのですよね。工夫して上手に生活できているようでしたが。 原作者である市川拓司さんご自身が、突然、パニック障害に襲われた経験などを著書『きみはぼくの』で書いておられるようですが、『いま、会いにゆきます』は実体験に基づいた小説だとされています。

参考URL:
http://www.tvlife.jp/rendora/0507/sun2.html
opare3
質問者

お礼

ご丁寧な回答誠に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。私はお医者さんではないので、間違っているかもしれませんが。読みながら思ったのは、巧はアレルギーではないか、です。 解熱剤を飲んで具合が悪くなった場面があったと思いますが、解熱剤でショック症状を起こすのは、そう珍しいことではないようです。コーヒーも飲めないようでしたが、コーヒーのアレルギーというのも、あります。 また、サンダルウッドは強い沈静作用で心をしずめ、穏やかにする効果があります。澪が持たせてくれたのは、その効果を知っていたのでしょう。 巧の症状は、アレルギーというだけではなくいくつかの病気が重なっているのかもしれませんね。

opare3
質問者

お礼

ご丁寧な回答誠に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nico_roco
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.2

映画を見たことがないので分からないのですが症状的に思い浮かぶのは 糖質コルチコイド(またはコルチゾール)の分泌異常(過剰)でしょうか? 過剰分泌によって免疫低下が起こりますのでよく風邪を引く。 あとはコルチゾールがストレスにより多量に分泌された場合、脳の記憶に関わる領域(=海馬)を萎縮させ記憶力の低下につながっていると考えられます。

opare3
質問者

お礼

ご丁寧な回答誠に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 病名は明かにされませんでしたが、巧は脳内の化学物質が正常に分泌されない病気を抱えていて長年、通院を続けていました。 記憶力が悪いのもそのせいで、乗り物に乗れなかったり人ごみがダメなどの独特の症状に悩まされていたということです。 http://www.alived.com/ima/mstory.html ご参考まで

opare3
質問者

お礼

ご丁寧な回答誠に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太極拳と気巧って?

    太極拳を習いたいなと思っていますが、気巧との違いってなんですか? まわりでは気巧をならっている人はいるのですが太極拳はあまり聞きません。 心と体のバランスをとり、いい「気」をよりたくさん取り入れて 健康になりたいと思っているのですが、そういうわたしが「太極拳」 を選ぶこと自体間違っていますか? 太極拳と気巧のちがいを交えて教えてください。

  • 「いま、会いにゆきます」で巧が書いた言葉

    中学生時代に巧が澪の手帳?卒業アルバム?に最後の言葉を1、2行書きましたよね?その言葉とはどんなものでしたっけ? 手元にDVDなどなく確認できません・・・。こんな質問ですが答えていただけるとありがたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • バッテリーの巧のような

    あさのあつこさんの、バッテリーの主人公「巧」のような人物がでる、小説を読みたいです。 クールっていうのか、無頓着で生意気 1つのことにものすごく才能がある、それを自分でも分かっていて、自分に傲慢だと思われるくらい自信がある バッテリーを読まれた方はつかめると思うのですが、巧のような考え方(野球に対する想い、情熱??) 上手く説明することができませんが もちろん顔もかっこいいというイメージがつかめるものがいいです。 年齢は気にしません。 できれば本のあらすじなども書いていただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 「巧屠」の読み方について

    お世話になります。 『漢書』の王莽伝中の最後の方の記述に、 翟義黨王孫慶捕得、莽使太醫尚方與巧屠共刳剝之、量度五藏、以竹筳導其脈、知所終始、云可以治病。 (翟義(てきぎ)が党の王孫慶を捕え得。莽は太医、尚方をして巧屠と共に之を刳剝せしめ、五藏を量度し、竹筳を以て其の脈を導き、終始する所を知る。云く、以て病を治すべし、と。) とありますが(この書き下しもあまり自信なし)、この中の「巧屠」の読み方が分かりません。 あまり一般的な用語ではないのか、『大漢和辞典』(第一版)で調べてみても読み方は載っていませんでした。 『漢字源』によると、 「巧」は呉音 : ク、漢音 : コウ 「屠」は呉音 : ド、ズ(ヅ)、漢音 : ト とあるので、恐らくは呉音の「くず」もしくは「くど」となると思うのですがいまいちよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • “巧”の字を電話で伝えるには???

    僕の名前は“巧馬(たくま)”と書くんですが、この“巧”の字を電話で伝えるときにいつも非常に困っています。 最初は 『左にカタカナの“エ”みたいのを書いて、“与える”の“与”っぽい字を右に書く字です。』とか 『“うまい”とか“たくみ”とも読む字です。職人とかの“匠(たくみ)”ではないです。』と説明します。 でも、いつもそれじゃ伝わらないので 『“巧妙な手口”の“巧(コウ)”です。』というと、やっと伝わっくれてます。 でも、自分の名前を“巧妙な手口”と言っちゃうのも何だかイヤなカンジだし・・・ できるだけそう言わないように努力するんですけど、“巧妙な手口”といわないと『拓馬』とか『匠馬』とか、ひどい時は『功馬』とされてしまいます。 この字を使う有名人や有名作品とかがあれば引き合いに出せるんですけど・・・自分には今のところ思いつきません>< どなたか、電話でも通じるイイ表現のアイデアをください。お願いしますm(_ _)m

  • 癸原髭巧について

    癸原髭巧のマジック(?)を見たいんですけど、 公演など一般人が見れるものをやっているのでしょうか。 またTVに出る予定は、あるのですか?

  • 今のところ大きな病気はしてないのですが

    私のお父さんは現在63才ですが 私が知っている限り、私が生まれたときから毎日ビールを飲んでいます。 1日1リットルくらい飲んでいます。 休肝日はないです。 水分補給をするようにビールを飲んでいます。 今のところ大きな病気はしてないのですが、すごく体が心配です。 やっぱり30年以上、1日もかかさずビールを飲んでいたら、 なにか病気になりますか? 今のところ父親は体調不良は訴えていません。

  • 巧がブラスターフォームを使いこなせる訳

    最近、ビデオで仮面ライダー555を見直して気づいたのですが、 (39話~40話) 巧がブラスターフォームで変身するのに真理からは、ブラスターフォームになるのに必要なアイテム(名前忘れました)に「変身コード「555」を入力してエンターキーを押して」と言う場面があったのですが、その後に巧がドラゴンオルフェノクと戦う時にブレードモードやその他の機能(空を飛んだり等)をなぜ初めてなのに使いこなせるのか不思議です。 39話~40話を見る限りでは、ブラスターフォームのマニュアルらしき物を見る場面がなかったのですが。 だれか教えてください。

  • 巧稚の意味を教えてください。辞書に載っていません。巧拙とは違うのでしょ

    巧稚の意味を教えてください。辞書に載っていません。巧拙とは違うのでしょうか?

  • 今までかかってきた病気で、1番辛かった病気

    あなたが、今までかかってきた病気で、1番辛かった病気は何ですか? 私は、不安障害です。

このQ&Aのポイント
  • 実子が嫁いだ先の親の親が亡くなった場合、実子の実親は香典を出すべきかどうか迷います。
  • 親等としては遠い縁に見えるかもしれませんが、お中元やお歳暮、年賀状を欠かさずに交流しており、親しい関係です。
  • 香典の相場はいくらくらいなのか疑問に思います。
回答を見る