• ベストアンサー

デジカメを買いたい

今日デジカメを買おうと某有名電気屋さんに行ったのですが、 どれがいいのかさっぱり分からなかったので 結局かいませんでした。 そこでアドバイスをお願いします。 カメラの大きさには、こだわらず 200万画素以上のもので3万円以下に収まる ものを希望しているのですが、 一番悩むのメーカーです。 どこのメーカーいいとかあるのでしょうか? 雑誌のランキングでは、フジフィルムが人気のようですが・・・ あと、ACアダプターや充電式電池が付属についてないものも 結構あったのですが、 それらは、必要でしょうか? ACアダプタ、充電式電池がなくて 200万画素で2万円をきる商品もあり結構惹かれたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.10

こういう質問は、多いですね。結構悩まれる方が多いようですね。 Q/どこのメーカーいいとかあるのでしょうか? A/はっきり断言しますがそれは「ない」です。店で「どこのどの商品が売れ筋で良いですよ」などは関係ない。評価など多少商品を知っていれば誰にでもできる。逆に、触ったこともないのに、口コミの情報から自分で良い評価や悪い評価をすることもある。しかも、世に出る評価の多くは口コミでどこからか流れてくる場合が多い。本当に実際に触り使って評価するのは全体の一握りもいない。製品を買うのはわずかですから当然です。しかも、人それぞれによって評価は異なるのが常です。必ずしも人気機種イコール良いと言えないということです。 となると、自分で基準を作り選ぶというのが大事になります。 既に基準がありますが、 200万画素で3万以内という基準がまず一つあなたにはある。これは、曲げてはダメですよ。3万以上なら良いものがある。それは当然、お金を積んでそれより良くならないとほんと詐欺といっても良いですからね(笑) 製品の重要性は、主に3つの点からなります。 操作/ホールド・機能/画質・サプライ/オプションですね。 最初の操作とホールドとは、扱いやすく持ちやすい製品と言うことです。これは、他人の評価は絶対に当てにはできません。店頭で商品を触ってチェックするのが一番ベストです。(その時に店員のお奨めは聞かないように、店員は黙らせ、こっちの質問だけに答えさせましょう。) 機能と画質ですが、画質については、一般の方はデジカメ専用の雑誌でも見ないとダメですね。まあ、撮影テクである程度改善できますから、あまり考えなくて良いですよ。 機能は、最近動画撮影機能が付いた物があったり、マニュアル撮影が充実した機種があったり、他にもPCカメラ機能(パソコンを使ったビデオチャットやテレビ電話などに対応)や、連写機能などなどの機能性で必要な機能があればそれが付いた物を選ぶ。 まあ、最低限お奨めする機能は、2~3倍の光学ズームレンズです。(デジタルズームはダメです) そして、サプライ(オプションや付属品)ですね。撮影した画像をスマートメディアに保存する。コンパクトフラッシュに保存などの記録メディアの違い。 質問にあるようにACアダプタの有無やバッテリの有無などですね。 もしACアダプタが無ければ、バッテリを充電するときに別途電源が必要(別売り)。バッテリがなければ、乾電池を電池が無くなったら買い換えますかね。もしくは追加投資でバッテリを買うか? 2本の単三電池を100回(200本)もかえればバッテリがいくつ買えるかな? 2万円以下で後からバッテリなどを揃えても安く付くならそれでも良いでしょうね。まあ、後は撮影する物次第ですね。ズームが必要か否かも大事ですしね。まあ、アウトレットという手法を書かれておられる方もいます。こういう方法で買うと、安く良いものが揃います。また、既に製造終了の古い型落ち(新古)品を選ぶというのも良いかもね。 http://www.dejikameya.co.jp/dejitarukamera.htm http://shop.kitamura.co.jp/index.asp <用語> 光学ズーム=レンズの倍率を変更して物理的に拡大倍率を上げる手法。顕微鏡や双眼鏡などと同じ手法のズームで、画質の劣化はない。(若干感度が低下することはある) デジタルズーム=レンズの倍率ではなく撮影した画像を拡大する。パソコン上で画像を拡大するのと同じ手法で画像を拡大して不要な周り部分を切り落とす、これは解像度を下げ、画質を低下させるため見かけ上のズームで実質ズームとは言えない。電子顕微鏡と同じような手法。

参考URL:
http://www.libra.ne.jp/index.asp

その他の回答 (11)

• you_sei
回答No.1

使用目的によっても、画素数などは違うと思いますが・・・ やはりカメラメーカーのものは、レンズや発色は良いようですよ。 機能などは、パソコンメーカー系が良い様ですね。 それと、デジカメまっとうに使うと、電池はすぐになくなります。 やはり充電式の電池は必要ではないでしょうか。 ACアダプタについては、どうなのかな。パソコンにつなぐとき にUSBから給電してくれるタイプのものなら、いらないと思い ますけど。