• ベストアンサー

フジFinePix1200のバッテリーについて

表記のデジカメを中古で購入したのですが、ACアダプターがなく、メーカーも製造終了とのこと。アルカリ電池は3、4枚撮影しただけで、切れてしまいました。 同メーカーの「充電式ニッケル水素1500」という電池が最初についていたのですが、こちらもすぐに切れてしまい、専用充電器もこれまた製造終了。 買い換えるしかないのでしょうか? 互換性のある充電器か、ACアダプターの情報をお持ちの方教えていただけませんか?

noname#83364
noname#83364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

デジカメは電力食いですので,ニッケル水素充電池が良いと思います。アルカリ乾電池は電圧降下を起こしやすく,デジカメではすぐにスタミナ切れします(デジカメでは使えなくなったアルカリ乾電池でもゲームボーイは余裕で動きます)。 ニッケル水素充電池は,メモリー効果(使い切ってから充電しないと使用できる容量が減る)という性質がありますので,放電機能つきの充電器のセットを買うか,最近サンヨーから発売された「エネループ」というメモリー効果が無い電池がいいと思います。 充電器には充電できる最大容量というのが決まっていますので,最新の充電池には最新の充電器を使うのが良いでしょう。 放電機能つき充電器の例 http://www.adplan-p.co.jp/nexell/50fc/nexcell_50charger.html エネループ http://www.sanyo.co.jp/eneloop/

noname#83364
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。ネクセルとエネループどちらも良さそうなので、検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 私が言いたかったのは  「充電器と充電池を同じメーカーにすべき」 ということであって、  「カメラがFUJIFILMだから電池もFUJIの充電池にすべき」 といったわけではありません。 まあ、一般人の常識で考えればおわかりだとは思いますが、 誤解のなきように、補足しておきます。

noname#83364
質問者

お礼

ご配慮ありがとうございます。そうした誤解をしたわけではなかったですが、少々言葉足らずでしたね。恐縮です。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

特に電池はカメラと同じメーカーである必要はないでしょう。良くあるのがカメラメーカーの電池が別の大手の電池のOEMであった話です。表面はカメラメーカー、中身は電池メーカーというものですので購入は電池と充電器を同じメーカーで統一したほうが良いでしょう。カメラメーカーの電池は一般の電池の小売価格の倍近くします。それよりも信頼のある電池メーカーの2500とか大容量のものを購入してください。絶対良いと実感できると思います。 ACアダプターは皆さん言われているようにオークションにも良くでますのでチェックしてみてください。

noname#83364
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどという感じです。

  • deputy
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.3

以前フジFinePix1200を使っていたものです。 電池が使えるので重宝していました。 さて、電池ですが、メーカーの充電電池に限らず、市販のニッケル水素系の充電電池でしたら使えました。新しい充電電池セットをお買いになるのも手だと思います 互換のACケーブルはネットで売っていたのを以前見ました。(オークションでも見かけたことがあります。)

noname#83364
質問者

お礼

ありがとうございました。充電電池セットを試してみようかと思います。ACアダプターも、しつこく探してみます。

回答No.1

充電式の単3型ニッケル水素電池が使えますので、 新しい充電池を買ってはどうでしょうか。 Panasonicの「メタハイ2600」シリーズが 評判も良くて電池の持ちもいいのではないかと思います。 充電器は今のものが使える可能性もありますが、 出来れば充電器と電池は 同じメーカーのものを推奨します。 最悪の場合、危険が伴います。 充電池だけなら4本で2000円前後 充電器セットで4000円ぐらいではないでしょうか。

参考URL:
http://national.jp/product/conveni/battery/suiso/
noname#83364
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずアルカリはやめて充電セットを検討します。同じメーカーが鉄則ということですね。

関連するQ&A

  • ニッケル乾電池について

    東芝から、ニッケル乾電池「ギガ・ポケット」が出ています。これはアルカリ乾電池とニッケル水素電池の中間に位置する製品のようです。 ところで、メーカーのカタログを見ると、乾電池対応のデジカメとそうでないものがありますよね。で、乾電池に対応していないものは、当然、充電池として、単3型ニッケル水素電池×4等の表記があります。 このようなケースの場合、単3ニッケル乾電池を使うことはできるのでしょうか?充電池を入れる所に、この単3型ニッケル乾電池を入れてしまえるのでは?と思った次第です。 乾電池対応でない製品には、ギガポケットを使うことはできないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。 ▼参考記事 東芝電池,単三型デジカメ用ニッケル乾電池「GigaEnergy」を発表 http://www.zdnet.co.jp/macwire/0112/06/dv_gigaenergy.html

  • ニッカドとニッケル水素

     古いデジカメでニッカド電池を使っていました。 新しいデジカメ(FinePix1400Z)に買い換えたので、電池も新しくしようと 思い、ニッケル水素電池とニッケル水素/ニッカド用急速充電器を購入しました。 しかし、アルカリ電池に比べて、どうもすぐにカメラが使えないくらいに なってしまいます。 そこでふと古いニッカド電池を古いニッカド充電器で 充電して使ってみると、なんとニッケル水素電池よりもつじゃないですか。 ニッケル水素電池の方がいいと思っていたのに、残念です。 こんなことってあるんでしょうか?ちなみに、MP3プレーヤーでもニッケル水素 電池よりニッカドの方が、ずっと長持ちします。

  • デジカメ購入時のオプション(電池関係)

    オリンパス製のデジカメを検討中です。 掲示板等で確認したのですが、アルカリ乾電池は寿命がぜんぜん駄目で、単3ニッケル水素電池を使用するほうが良いと書いてありました。 そこで質問ですが 1.メーカーに関わらず、電池は単3ニッケル水素電池を使用しないともちが悪いのですか? 2.そうだとすると、デジカメ購入時に単3ニッケル水素電池の充電器を購入する必要があるのですか? ということは、カメラ代+数千円掛かってしまいますね? 詳しい方教えてください。

  • ニッケル水素電池とニッケル電池とニッケルマンガン電池の違い

    わかる方がいらっしゃれば是非教えてください。 フジのFinePix2600Zを使っています。 今日、母が電気屋さんで電池が安かったからと、ニッケル電池とニッケルマンガン電池を買ってきました。これって、このデジカメで使用しても良いのでしょうか?取説には 「単3形ニッケル水素電池 2本(付属または別売) または、専用ACパワーアダプター AC-3V (別売) 単3形アルカリ電池 (別売)は、緊急時のみご使用できます。 リチウム電池、マンガン電池、ニカド電池はご使用になれません。」と明記してあります。 ネットで調べたらニッケル電池・ニッケルマンガン電池は新しく作られた電池とか・・・。使って良いものやらわかりません。宜しくお願いします。

  • デジカメのバッテリーの種類は何がある?

    現在発売されているデジタルカメラのバッテリーの種類をお教え下さい。 アルカリ電池 ニッケルマンガン電池 ニッケル電池 リチウム電池 ニッカド充電池 ニッケル水素充電池 リチウムイオン充電池 これ以外に何かありますでしょうか。

  • 充電電池について

    デジカメ用なのどニッケル水素電池を充電するのに専用の充電器を使わずに出来る方法ってありますか?例えばAC100V→DC3Vという変圧器を直接繋げる事はダメですか?

  • 充電式ニッケル水素乾電池の利用

    製品によってアルカリ乾電池専用のもので、充電式ニッケル水素乾電池は利用できないものがあると聞きますが、使用可能かのどうやって区別すればいいですか? エネループに聞いてみたら、それはそのメーカーに聞いてみる以外ないとの回答をいただきました。

  • 電池の種類について

    デジカメ用の電池の充電器を探しています。 電池にもいろいろあるようでどれを買って良いのか分かりません。 そのデジカメには「単3ニッケル水素電池、単3ニッカド電池、単3アルカリ電池」が使用可能と書かれています。 ・どの電池が一番長持ちするのか? ・それぞれ充電できるものがあるのか? ・おすすめの充電器は? など教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ACアダプタか単3ニッケル水素充電池

    こんにちは。 デジカメのバッテリーについて質問です。 現在PENTAXのOptio S50を愛用しています。 このモデルは単三電池式です。 仕事柄長時間利用するので、ACアダプタキットを別途購入して使っていましたが、 私の不注意でコードが足に絡まってデジカメを落としてしまって、故障した事も過去に1回あります。 また、コードが届かなくてつい引っ張り気味に撮影などをしていたせいなのか、アダプタのデジカメ本体に差す部分(細長い差込)が折れてしまって、アダプタを買い換えたことも過去に1回ありますが、今日また折れてしまいました。 再度アダプタを買うとなると約5千円します。 さすがに買うのが二回目となると、三回目もあるような気がして単3ニッケル水素充電池に切替ようかなとも思っています。 そこで詳しい方にご指導頂きたいのですが、 単3ニッケル水素充電池について全く知識がありません。 どの様なものを買えばいいでしょうか? それと私の使用状況の場合、やはりACアダプタを再度購入するよりは、単3ニッケル水素充電池を購入する方がいいですよね? アドバイスお願いします。

  • デジカメについて

    先日、オークションでデジカメを購入したのですが、中には単3アルカリ電池4本が入っておりました。 取説等も無い為、よく分かりませんが、充電すれば繰り返し使えるニッケル水素電池を使用しても問題は無いのでしょうか? 問題無ければ、ニッケル水素電池を購入しようと考えております。