• ベストアンサー

フジFinePix1200のバッテリーについて

表記のデジカメを中古で購入したのですが、ACアダプターがなく、メーカーも製造終了とのこと。アルカリ電池は3、4枚撮影しただけで、切れてしまいました。 同メーカーの「充電式ニッケル水素1500」という電池が最初についていたのですが、こちらもすぐに切れてしまい、専用充電器もこれまた製造終了。 買い換えるしかないのでしょうか? 互換性のある充電器か、ACアダプターの情報をお持ちの方教えていただけませんか?

noname#83364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

デジカメは電力食いですので,ニッケル水素充電池が良いと思います。アルカリ乾電池は電圧降下を起こしやすく,デジカメではすぐにスタミナ切れします(デジカメでは使えなくなったアルカリ乾電池でもゲームボーイは余裕で動きます)。 ニッケル水素充電池は,メモリー効果(使い切ってから充電しないと使用できる容量が減る)という性質がありますので,放電機能つきの充電器のセットを買うか,最近サンヨーから発売された「エネループ」というメモリー効果が無い電池がいいと思います。 充電器には充電できる最大容量というのが決まっていますので,最新の充電池には最新の充電器を使うのが良いでしょう。 放電機能つき充電器の例 http://www.adplan-p.co.jp/nexell/50fc/nexcell_50charger.html エネループ http://www.sanyo.co.jp/eneloop/

質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。ネクセルとエネループどちらも良さそうなので、検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 私が言いたかったのは  「充電器と充電池を同じメーカーにすべき」 ということであって、  「カメラがFUJIFILMだから電池もFUJIの充電池にすべき」 といったわけではありません。 まあ、一般人の常識で考えればおわかりだとは思いますが、 誤解のなきように、補足しておきます。

質問者

お礼

ご配慮ありがとうございます。そうした誤解をしたわけではなかったですが、少々言葉足らずでしたね。恐縮です。

• sc16
回答No.4

特に電池はカメラと同じメーカーである必要はないでしょう。良くあるのがカメラメーカーの電池が別の大手の電池のOEMであった話です。表面はカメラメーカー、中身は電池メーカーというものですので購入は電池と充電器を同じメーカーで統一したほうが良いでしょう。カメラメーカーの電池は一般の電池の小売価格の倍近くします。それよりも信頼のある電池メーカーの2500とか大容量のものを購入してください。絶対良いと実感できると思います。 ACアダプターは皆さん言われているようにオークションにも良くでますのでチェックしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどという感じです。

• deputy
回答No.3

以前フジFinePix1200を使っていたものです。 電池が使えるので重宝していました。 さて、電池ですが、メーカーの充電電池に限らず、市販のニッケル水素系の充電電池でしたら使えました。新しい充電電池セットをお買いになるのも手だと思います 互換のACケーブルはネットで売っていたのを以前見ました。(オークションでも見かけたことがあります。)

質問者

お礼

ありがとうございました。充電電池セットを試してみようかと思います。ACアダプターも、しつこく探してみます。

回答No.1

充電式の単3型ニッケル水素電池が使えますので、 新しい充電池を買ってはどうでしょうか。 Panasonicの「メタハイ2600」シリーズが 評判も良くて電池の持ちもいいのではないかと思います。 充電器は今のものが使える可能性もありますが、 出来れば充電器と電池は 同じメーカーのものを推奨します。 最悪の場合、危険が伴います。 充電池だけなら4本で2000円前後 充電器セットで4000円ぐらいではないでしょうか。

参考URL:
http://national.jp/product/conveni/battery/suiso/
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずアルカリはやめて充電セットを検討します。同じメーカーが鉄則ということですね。