• 締切済み

歯がかゆい、って何でしょうか?

子供の時から、たまにとても歯がかゆくなる時がありました。犬みたいですけど、なにか噛めばいいんでしょうかね。。。 今35歳女ですけど、なんだかすごく久しぶりに歯がかゆいんです。 歯茎がかゆいのかよく分からないんですけど、主に下の前歯の 付け根あたりがむずむずするんです。 これ以上歯がのびるとも思えませんし、どうしてこんなにむずむずするんでしょうか。 周りに話しても理解してもらえないんです。お前は犬か!って 言われてしまいます。どなたか、ご経験のある方は見えますか。 原因が分かる方、教えて頂ければ幸いです。

noname#97816

みんなの回答

• nemigi
回答No.2

#1です。 歯って少しずつ動いているものですから、それによってかみ合わせが若干変わる可能性はありますね。 たとえば 片噛み、寝相、歯軋り、歯を舌でおす(癖)などなど。 歳のせいといえばそうですが、加齢よりは生活主観に起因するのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有り難いです。周りの人に言っても、歯医者にいけば?って 言われるだけですから。 歯ってすこしずつ動いているものなんですか。なにか、私の歯(とか周辺に)に変化が起きているのかもしれませんね。 なるべく早くおさまってほしいのですが。 今日も仕事中とか、今もとてもかゆい感じです。しばらくすれば、また治るかなあとも思いますが。。。あまり治らないようだったら、 歯医者にもいってみようと思います。ただあてになるかどうか。。。

• nemigi
回答No.1

かみ合わせではないでしょうか。 私も経験があります。歯医者で詰め物をした後に当たりの強い歯(歯茎?) がむずがゆくなった事がありますがかみ合わせの調整をしなおしたら収まり ました。 あとは年齢から考えると歯周病になり始める時期でもありますので、一度 検査をかねて歯医者さんに行って見ては如何ですか。

質問者

お礼

そうですね~。かみあわせは確かにいいとは言えないですね。 子供の頃に歯医者で、歯が強いから、歯茎が悪くなりやすいと言われた事をなんとなく覚え ています。 ただ、ずっとなんの症状もなかったのに、どうして急にかゆくなったんだろうとは疑問に思います。歳のせいなんでしょうかね? 歯が当たりが強くなる時期というのがあるのでしょうか。特に 何もしていないのですが。 ご回答、ありがとうございます。