• ベストアンサー

高齢者が飲みやすい水筒を探しています

高齢の母が夜間の水分補給に使う水筒(ボトル)を探しています。近くのショップでは良いのがなかったので、ネット購入を考えていますので、サイトも併せて教えていただけると助かります。  水筒の条件は以下の通りです。 1.保温できるもの 2.軽いこと 3.容量は0.35~0.5リットル程度 4.コップ(受け)に注ぐタイプではなく、普通のペットボトルのように直接口をつけて飲むことができるもの。 5.開閉が楽なこと  ちなみに、サーモスのJMX-350を持っていますが、これは上記の、2、4、5 を満たしていません。上記全てを満たすのが難しい場合は組み合わせでも構いません。例)軽い容器+保温袋 等。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

水筒で考えると以外に狭くなることもありますが 水筒並みの容量があって二重構造で飲み口もついているマグカップという物もあります。 私の義祖母もコレで水分補給してましたよ。 「モンベル・マグ・タンブラー」 http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=327000

youyou73
質問者

お礼

サーモマグなるものは今回初めて知りました。保温性の点では若干難ありのようですが使い勝手は良さそうですね。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• knfci
回答No.4

紹介した商品や同様の品はアウトドアショップ等でも扱っていますので一度覗いてみてはいかがですか?

回答No.2

私もサーモスのJMX-350を使っていますが、2・4・5 の条件を満たしていると思いますよ。 他の商品と間違っていませんか? JMX-350の商品情報 ↓ http://www.thermos.jp/product/motion/motion_cate01/jmx350.html

youyou73
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な視点から見ると、JMX-350は良品ですが、高齢者からするとまた違うようです。重さは軽いですが、母にしてみるとあれでも少し重いようです(この辺は保温性との兼ね合いで難しいですね)。また、この製品の飲み口は独得で、ペットボトルと比べるとボトルをより高く上げる必要があり、この点がマイナスでした。開閉は開ける方は確かに楽ですが、閉める方は蓋を押すときちょっと力がいるように私も感じたので、母のような高齢者では楽に出来るとは言い難いようです。かように高齢者が使うには微妙なところが問題になるようです。

• akira-45
回答No.1

ペットボトル(500cc)なら少々高温でもOKですから、100均でペットボトルを入れる小さめの保温パックがあると思いますのでご利用されてみてはどうでしょう。お考えと違っていたらごめんなさい。

youyou73
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽量性との兼ね合いからすると保温パックは選択肢として有りだと思います。今度見てきます。